犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

今現在うちには、なんで喋れるかよくわからない親父と、片耳の聴こえないお袋と、最近中島美嘉ちゃんが病みつきになっている俺がいる。

 ほんと、なんだかよくわからん話なんですが、「統合失調症」カテゴリに参加するしかないしなあ。

 あれ、「純文学小説」カテゴリにも10分の1ポイント入ってんの。やっぱ、「犬儒のHP」が文学サイトだからなあ。

 北大卒、東北大卒、東大卒、名大卒、京大卒の統合失調症のライターとか参加してるよ? 京大卒の由名さんは心理学者で別格だけどな。彼女の作品は本になっていてもおかしくない、みたいなことを言っている方は何人かいた。やっぱり、作品で病名とか出しているので、文学賞の審査員が医学的考証の責任を取れなかった、みたいのが敗因かなあ。

 俺なんかも統合失調症患者の地位を向上させたくて、病名とか出していたら、北海道新聞文学賞4連敗した。やっぱ、医学的考証で大新聞社の判子もらえないよね。

 文芸社から『落日』の共同出版の打診もあったんだがなあ。ペイしないんだよな。

 俺の作品、新時代の農民文学みたいな感じもあっていいよ。農家の青年が街の女の子と恋愛しちゃったりするの。超いいよね。(?)

 うんと、おおよそ俺の文芸評論目当てだと思うけど、大阪大を除くすべての旧帝大が「犬儒のHP」にアクセスしている。大阪大って、京都大に上澄み取られちゃうのかな?

 まあ、文学研究者のアクセスだろうね。

 →の略歴のような状況だけど、ヤフーで単に「ノルウェイの森」って検索しただけで、今現在456,000件中18位かな。けっこう凄いよね。

 昔から、学校の勉強もろくにしないで本ばっかり読んでたからなー。

 

 うーん、なんかとにかく分裂気質強いんだけど、貧乏で増幅されちゃったっぽいねー。都会とかでは全然通用しない人材になっちゃったぽいね。

 精神科入院病棟の8割は精神障害じゃなくて、基本的に他障害だとか、前も書いたけどねー。病床の1/3は発達障害の元自閉症児だというような事は、公の場で精神科医から確証取れた感じだけど、知的障害者(未認定の)どれくらいいるかなー。1/2だとしたら、病床の5/6は精神障害じゃないんだけどな。

 こういうこと、一般の国民の人、全然知らないよねえ。何とか伝えたいんだがなあ。どうすればいいかなあ?

 どっから手を付ければいいかわからないけど、知的障害福祉とか進めば、かなり状況が改善されるかなー、というのはまず思うんだけど。

 

 うーん、やっぱり話がマンネリだ。毎日家に居て、Aコープに買い物に行くくらいで何も起こらんのだよな。今度お見合いするという説もあるし。なんやらかんやら年収200万円にしたからなあ。無職で凄いよねー。

 とてつもなく貧乏くらいだけど、ましな方だよねー。一人分以上くらいのお金はある。

 結婚して新生活、行きたいですよねー。もう今は夢も希望もないよ。

 投資信託で「お金の減らない遺産」も確保したしなー。30代のお嫁さんとか欲しいなー。親父の第一希望のお嫁さん?で決めちゃう。

 今、午前5時かぁ。

 俺って、いったい何やってんのかな。

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌

村上春樹著『ノルウェイの森』論〜統合失調症の恋人 by 犬儒

とか、幾分か役に立つと思いますよ。俺もまあ、そこそこ信頼に値する男だと思う。

f:id:kennju:20140506174938j:plain

 

↓27位。医者の診断名だとクララちゃん緊張型、俺単純型統合失調症で、存在確率、5,000,000組にひと組のカップルだったんだけど、あるわけ無いよね。(爆)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ