犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

医者の診断名通りだと、緊張型と単純型でクララちゃんと俺で5,000,000組にひと組なんだけど。

 今朝は、ヤフー検索「ノルウェイの森」で俺の文芸評論「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」が474,000件中18位だな。

 上にウィキペディアとかアマゾンとかいろいろあるのに結構凄いよね。

 あと→の略歴のような状況。「アマチュア」取っても凄いよね。文芸評論なんて、いずれにせよ食えないんだよな。大学教授が余技でやってる程度。あと稼がないでも食えるフリーランスのライターとか。

 タダで発表出来たら、経済的に大成功かも?(?)

 

 その「統合失調症の恋人」なんですが、クララちゃん誤診ぽかったので、執筆途中なんだけど、続き書きあぐねてるの。

 子供も読んでるかもしれないから、あんまり詳しい事書けないんだけど、クララちゃん特異体質的に超高感度だったの。それで「投影の防衛機制」もやってたし。

 知らん? フロイト精神分析学で、女の子が自分から誘惑したのに恥ずかしさのあまり自分が誘惑されたように思いこんじゃうとか。

 いわゆる神経症には精神分析学が有効なんだけど、統合失調症には現象学的解釈が有効とされるらしいんだけど、クララちゃんはだいたい精神分析学で解釈可能だったな。それで、心因で動きづらくなっちゃってたの。

 僕と信頼関係?出来ていったら軽快した。

 信頼関係?

 二人えっちとか。きゃー。(ばきっ)

 とにかく「緊張型統合失調症」じゃなくて、「古典的ヒステリー」っぽかった。

 うーん、存在確率は1/150くらいなのかなあ。緊張型統合失調症なら7例に1例くらいで、発病率1/1000くらいなんだけど。

 

 それで俺は、まあ、1万人に一人くらいの珍しい存在ではあるんだけど、医学的には「分裂気質」くらいかなあ。あるよね、循環気質とか、粘着気質とか。クレッチマー病前性格説は現代では否定されているが、性格類型としては意味があると思うんだけど。

 そうすると存在確率1/3?

 ちょっと貧乏で分裂気質増幅されたけどな。

 クララちゃんも貧乏だったから、余計切なくて高感度になっちゃってたかも。(ばきっ)

 いつもすっぴんでジーンズで可哀想だったなー。化粧品とか服とかいっぱい買ってあげたかったなー。

 ♪ポケットのコイン集めて ひとつずつ夢を数えたね (レベッカ「フレンズ」)

 みたいな世界だったな。

 それはともかく、単純型統合失調症は40例に1例くらいで、存在確率1/5000なんだけど、1/3とみたな。なんか全然桁が違うが。

 これで二人で存在確率450組にひと組。

 5,000,000組にひと組なんてことないよねー。

 ほんと宝くじ1枚買ったら、2億5千万円当たる、の世界だよね。ないない。

 

 精神科は、ものの本によると外来で2,3割誤診らしいね。希少ケースとか、名医でも診断難しいと思うんだけど、こっちは限界過疎医療でろくに診察時間も取れないしねえ。百人単位で診察してたら、やっぱり雑になるよね。

 まあ、破瓜型と妄想型でだいたい半々くらいらしいけど、上に書いたような緊張型とか、単純型も少数ながらある。

 それで、二人とも幻覚も妄想もない珍しい統合失調症?カップルだった。

 クララちゃんは混迷と興奮の極が目立ったな。

 俺は何かねえ、孤独でつぶれやすいとか? 良くあるパターンだと、都会で孤立してにっちもさっちもいかなくなって体調崩すんだよな。

 いつも長いんで、今日はこれくらいにしておきます。評論、続き書けるかなあ?

f:id:kennju:20140801232105j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 12,853円(+112円)
 アムンディ・欧州ハイ・イールド債権(リラ)  6,882円( -38円)
 ピクテ 新興国インカム株式(毎月決算型)   3,094円( -22円)

 評価額 3,553,479円   損益+1,046,682円
 投資金額4,538,099円 受取分配金2,031,302円  
 

↓31位。俺の25年にわたる現場の情報読みたかったら、ぜひご支持をお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ