犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

うち、富良野の『北の国から』より凄まじいよ。農業は親父一代しかやっていない。激闘の貧困家庭だった。

 いやまあ、何回も書いた話なんだけど。

 父方の祖父母が武士の流れで、岩手県から北海道小樽市に渡って、祖父は港湾労働者をやっていたが、親父がゼロ歳の時に労災で事故死。

 祖母は子供5人くらい連れて、親戚を頼って、上川管内和寒町まで北上。士別市のやもめの農夫と再婚した。親父が結局農業のあとを継いだ。土地を買い上げる形で。

 父が叔母三人を養うような形になった。

 片耳の聴こえない母と最初の見合い同士で結婚。

 祖母もかなり存命だったが、食卓で親父は「口開けてくちゃくちゃ噛むな」とか文句言ってた。親父、荒れてたねえ。お袋も荒れたたっぽいね。

 祖母、聴覚障害4級だった。昭和8年頃だったら、補聴器もなかったから、大変だったと思う。親父がなんで喋れるか不思議なくらい。

 結局、両親中卒で子供二人旧帝大卒というドラマチックな状況になっている。

 こっちはノンフィクションだしなあ。

 ニワトリとか、山羊とか飼ってたな。羊飼ってた事もある。あと、犬猫とか。猫は納屋のネズミ獲らせる使役動物でな。

 貧乏で辛かったな。このところなんぼか豊かになってきたので、助かるな。

 サラリーマン家庭とか、凄い恵まれてるよ。ぜひ環境を生かしてください。

f:id:kennju:20150819163412j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 12,746円(-107円)
 アムンディ・欧州ハイ・イールド債権(リラ)  6,768円(-114円)
 ピクテ 新興国インカム株式(毎月決算型)   3,068円( -26円)

 評価額 3,518,401円   損益+1,011,604円
 投資金額4,538,099円 受取分配金2,031,302円  
 

↓32位。さすがにこんなけ貧乏だと疲れる。仕事始める前からもう疲れ切っていた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ