犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

山羊飼ってたんだけど、紙食わせている悪ガキいたな。「山羊さん郵便」か? 高校まで山羊乳飲んでた。

 昔、北海道の開拓農家とかで、けっこう山羊飼ってたよ。

 山羊乳が目当てだな。牛乳よりちょっと臭みあるけど、飲めない事もない。搾乳して水でちょっと薄めて煮沸消毒して。

 ちょっと古くなったら、酢で固めて漉してカッテージチーズとか。

 朝、田んぼの畦に連れて行って、杭打っとけば雑草食って乳出すから。

 牛乳より安くなきゃ、そんなもん飼わん。

 毎年種付けして、子山羊生まれたらつぶして「ジンギスカンだー」とか言って食っちゃうの。残酷ですねー。

 高校くらいまでいたかなあ? お袋が高校の時にケーキの本買ってきて、山羊乳のカッテージチーズで俺がチーズケーキ作ってたら、横浜の叔母が見るに見かねてお土産で牛乳のクリームチーズくれた記憶があるな。

 俺が高校の頃に、一家の借金返せたんだよな。

 それで大学とか行けてな。まあ、どうせ授業料月1万5千円だったんだけど。

 あれ、「山羊さん郵便」って知らん?

 

 ♪白山羊さんからお手紙着いた 黒山羊さんたら読まずに食べた

 

 山羊が紙食べるって、有名だよね。近所の悪ガキがほんとにやってみたくてノートちぎって食わせた事ある。

 「山羊さん郵便」の作詞家、「ぞうさん」とか、「一年生になったら」とかも作詞したんだって。比較的最近までご存命だった。

 羊もちょっと飼ってた事がある。農協の指導で、羊毛刈って毛糸にしてもらうんだよな。それ編んでな。

 ほんと、「ファッション、何それ?」の世界だよねー。

 お袋、洋裁の内職とかもやってたよ。中卒後1年洋裁学校に行ったの。

 うーん?

f:id:kennju:20140504020201j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 12,222円(-223円)
 アムンディ・欧州ハイ・イールド債権(リラ)  6,690円( +26円)
 ピクテ 新興国インカム株式(毎月決算型)   3,001円( -46円)

 評価額 3,404,131円   損益  +933,274円
 投資金額4,538,099円 受取分配金2,067,242円  

↓33位。なんか『アルプスの少女』の世界だなー。クララちゃんもいたし。(?)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ