犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

精神科入院病棟に精神障害者は2割しかいない。あとは他障害だ。俺は「馬鹿」だとか誤診された。

 何回も書いてる事なんですけどねー。

 今日ちらっと掲示板に書いた事だと、

 

 

 それにしても、精神科では酷い目にあいましたよねー。
 「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿かー」くらいの診察くらいしかされてないもんねー。
 なんで現衆議院議員のニュースキャスターと一緒に取材に行ったような人物が、超マイナーローカル新聞社で印刷工の仕事でもないかどうか探しに行くって言ったら、強制入院させられるか、さっぱり理解不能だね。
 それで医者が「君ー、精神障害者の割に運動神経いいねー」とか言ってんの。
 なんなんだー!!
 「誤診」
 それで、中卒百姓親父が東北大卒の研究者の息子つかまえて、「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言ってんの。
 酷い目にあった。
 俺が旧西ドイツの精神医学者ブランケンブルクの『自明性の喪失』の単純型統合失調症の症例とか読んでるのに、くそ田舎のヤブ医者は「馬鹿」とか誤診してるだけなの。
 困っちゃうよねー。

 

 

 みたいな感じだったね。

 日本、知的障害者福祉、全然進んでないの。士別市内にIQ75未満の人1000人と計算されるが、ほとんどまったく「療育手帳」持ってない。

 知的障害者が子供の頃から、自分は知的障害者だと思ってこず、何らかの加減で精神科に入院して、精神障害ということで、障害年金とか当たっているのが実態。

 1000人もいたら、「性格の損」な人もいる。それで知的障害者精神障害ってことになってるの。

 一方、単純型統合失調症患者は、40例に1例として、市内に2,3人。

 1000人:2,3人

 精神科医が雑に診察していたら、誤診される。

 まあ、人や俺が正確になにかというのははっきりしないとしか言いようがないのだが。

 昔のヤブ精神科医とか、ほんとに知的障害者を「ブンレツビョー」だとか認識していたかもしれない。怖いよねー。

 なんか日本は、生まれつき病気の人しか知的障害者として認識しない風土あるんじゃないの? 偶然知能が低い人もいるんだけどね。

 俺でIQ130くらいあるけど、70くらいの人も同じくらいの数いるよ。45人クラスで一人ずついるくらい。全然知的障害の認定頼んでないよ。

 欧米中国の人口比5~10倍の精神科入院病床数だよ? いったい何がどうなってんの?

 うーん、精神科入院病床の1/2は知的障害者だね。そんなもんでしょう。副次的に精神症状あるかもしれないけど。

 あと、1/3は発達障害の元自閉症児とか。これは公の場で精神科医から確認取れたに近い感じ。

 これで計算すると、病床の5/6は元は精神障害ではない。他障害。

 こんな事、一般国民、知らないよねー。

 日本の1/5の病床数の国もあるしねー。最近は統合失調症で入院しても1カ月くらいで退院するし、ほんと、そんなもんじゃない?

 マスコミとかは、なかなかそういう論調にならないんだけどねー。

 成熟のヨーロッパとかは、多分知的障害者の施設とかが発達してるのかなあ?

 日本は医原性のショックでグロッキーになってる知的障害者とか多いと思うよ。なんとかしてあげたいんだがなー。

 なかなか国民に知らせられないなあ。何とかできるといいのにねえ。

f:id:kennju:20150822081000j:plain

 

↓25位。中卒の農民の親父より「馬鹿」だと誤診されたようだねえ。東北大卒なのに。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ