犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

幻覚も妄想もなく最初から病識のある統合失調症はあるよ。ただ、俺は生家が貧乏過ぎたんだろうね。

 話マンネリですいません。

 うちとAコープくらいしか行くとこないねー。

 まあなんというか、抽象的なことに興味があってね。インターネットだけでもかなり面白い。

 賞金百万円の賞取ったプロ作家の人とか、国際結婚して渡欧した方などもほいほい掲示板に書き込みしておられる。

 デイケアとかより、よっぽど面白いよねえ。

 あと、音楽聴いたりねー。最近、中島美嘉ちゃんが病みつきだな。あと、酒飲んだり煙草吸ったり。

 スモーカー、肩身が狭くなっちゃったねー。

 うーん、貧乏症でなんかかんか書いたりしてるね。

 ええと今現在でヤフー検索「ノルウェイの森」で俺の文芸評論が441,000件中13位かな。かなりいいよね。

 聴覚障害者の家系で本ばっかり読んでたんで、複数の人間が喋ってるだけで混乱したりするんだよな。

 

 うーん、ほんと精神科、なんだかよくわからん障害者いっぱいいるよねー。

 まあ、1911年のオイゲン・ブロイラーの診断基準だと統合失調症なのかも知らんけどねー。まあ、聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身、ってだけでも社会でやっていくのはかなりきつい感じだけどねー。

 文章だけでも書けて、なんぼかましな方だよねえ。

 ブロイラーの診断基準はもう古典かな。最近の国際診断マニュアルだと、「単純型統合失調症」というのはあるけどな。

 

 

単純型 (ICD-10 F20.6)

 連合障害、自閉などの基礎症状が主要な症状で、幻覚妄想は無いか僅かである。破瓜型の亜型に含めるケースもある。破瓜型に比べ内省的で病識の欠如が稀であるとされる。

 

 

 一応こういうの載ってる。つまり幻覚も幻聴も妄想もなく、最初から病識のある統合失調症

 同病者?でも知らんことがある。

 40例に1例くらいなのかな。まあ、人口5000人に一人くらい。

 なんかこじつけっぽいけどね。

 

 生物学的統合失調症 ⇔ 診断基準上の統合失調症

 

てのはあるらしいよ。まあ、統合失調症じゃないんだけど、症状とか、事実上統合失調症としか言えない状態とか。それが「診断基準上の統合失調症

 いずれにせよ、対症療法の薬しかないから、統合失調症の薬が効果的。

 

 借金あるなんてのが一番貧乏だよね。別に悪いような事して借金あったわけじゃなく、義祖父から農地を買い上げる形で親父が農業を継いだため、農協に借金があったの。結局親父が叔母3人を養ったような形になったようだよ。

 親父に聞いたら、「百軒に一軒以下の貧困度」だったって言ってた。

 それで一応うちは武士の家系で没落士族だったりした事もあって、俺は学業成績が良かったりしたんだが、これがまあ、百人に一人以上くらい。

 これでもう存在確率一万人に一人。0.01%

 これに単純型統合失調症の発病率1/5000かけたら、存在確率、0.000002%で宝くじ1枚買って、25億円当たる確率。

 ほんとに当たったら、ありがたいんだけど、50万円でせいぜいだろうね。

 数学というか、そういうの好きでたまに計算してるんだけど、市内で統合失調症患者115人、予備軍80人と計算したな。単純型統合失調症患者は2,3人。

 聴覚障害者は70人。まあ、半分以上は補聴器とかで聴こえる。

 手話サークルにも入ってた事あるけど、全然聴こえないくらいの人は、市内に20人もいるのかなあ。統合失調症患者より珍しいね。

 ……という子孫のサバイバーなんですね、僕。

 ほんと、悪条件重なっちゃったねー。

f:id:kennju:20150822215126j:plain

 

↓26位。統合失調症はかなり研究したよ。セラピストに憧れてたんだけどね、変なの。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ