犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「田舎者、頭悪い、貧乏」の三重苦で精神科に入院したら、精神障害認定されて障害年金当たってたよ。

 札幌の人とかは、知的水準高いけどねー。北海道はバーバリズムだねえ。

 全国的規模で、知的障害福祉はやってもらいたいんだけどねー。

 精神科の入院患者、1/2は知的障害者だと思うよ?

 健康で偶然知能低い人とかは、見てもわかんないですから。

 やっぱり知能低い方が、不適応で病的状態になるだろうねー。

 知的障害認定、非常に嫌な親御さんとか多いようだねー。それで結局精神科病院とかに入院して、精神障害の方で年金当たったりとか。

 それで、単に頭悪いだけなのに、「自分はブンレツビョーだぁ」とか思って一生を終えるの。

 耳タコだけど、国内、知的障害該当者300万人中250万人未認定だねー。

 大変な問題だけどねー。欧米中国の人口比5~10倍の精神科入院病床数。

 多分、成熟のヨーロッパとかでは知的障害者福祉が進んでるんだろうねー。

 日本の精神科病床で精神障害の人は2割、あと8割は他障害だねー。

 国民の皆さんに周知したいんだけど、俺ひとりではなんともしがたいなあ。

 いろいろいたけどねー。三白眼の人とか。

 平成不況というある種の安定期が20年続いてどうなったかなー?

 医者、三白眼すら治せないんだもんねー。いい加減だよねー。

 なんか疲れてる。まあ、誤診で入院させられたんだろうねえ。

f:id:kennju:20150830142520j:plain

 

↓38位。7割方の医師より成績良くて幻覚も妄想もないよ。いったいどうなってるの?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ