犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

毎月親に9万円渡してる精神障害者、あんまりいないよねー。仕事しません。結婚して主夫やります。

 風呂入って髪と足の裏洗いましたー。

 なんかわからんけど、年収200万円になっちゃってねー。

 北海道の田舎だと、一人分以上の収入だな。

 一戸建てと土地6千平米で固定資産税年6万円しかしないの。

 ええと、火災保険年4万円。

 駐車場付き月5万円のアパートとか、もったいなくて住めないよねー。

 あ、一応軽自動車持ってます。うちに車3台あります。5台くらい駐車できます。

 統合失調症平均発病年齢30歳くらいですから、厚生障害年金の方が一番多いかとも思うんですが、日本の現場はファジーなようですが。

 45歳の中高齢になったら、年金3級を2級にしてもらえてねえ。もう肉体労働も難しいし、しょうがないって感じかな。生活保護制度より、社会的コストも少なくて済むと思う。

 それでまあ、あと外国に金貸して儲けてる。投資信託ね。これが今税引き後月6万2千円くらいかな。

 それで、年収200万円。

 お嫁さんが年金80万円あったら、経済的に行けるよねー。

 うーん、俺、理系だったけど、大学入試で「政治経済」99点だったというような特技あるんだよなー。70点くらいだったら、みんな投資信託できるとも思うけど。

 なんと、「無職」だもんねー。

 精神障害者の企業の完全雇用義務化まであと8年もあるんだよ。そんなもん待ってられないよね。

 やっぱり精神科入院とか、信用がガクッと落ちて仕事なかなか就けないよねー。

 投資で仕事より簡単な事も多いよ。日商簿記なんか俺、3級しか持ってないよ。

 ほんとみんなNISA制度を活用して外貨稼げばいいのにねー。

 うーん、高校の社会科は「日本史」以外全部通知表5だったかな。大学で捨てちゃってもったいなかったよね。経営工学でも専攻すればよかったのかなあ? あれ、品質管理技術とか。

 やー、ほんとねー、20代とか昔欲しかったもの買ってたら、貯金なんか全然たまんなかったな。あとは病気がちでねー。

 52年かけて「結婚できない男」卒業したかなあ?

 農家とか、40代独身の人とかざらだよ。人気ないんだねー。

 もう農民より無職の方がもてるよ。(?)

 家事に専念できるしねー。

 結婚、とんとん拍子でうまく進むといいよねー。

 

 

 ↓別に単なる、北海道の田んぼに雪が積もっただけの風景。うちから200mくらいの所で撮影しました。

f:id:kennju:20150628044949j:plain

 

↓38位。クララちゃん、ごめんーーー!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ