犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

『北海道田舎の症例集』再掲失礼。僕もろくに診察もされないで「馬鹿」とか誤診されたんでしょうねー。

略歴
 1951年生まれ。裕福なサラリーマン家庭で生まれ育つ。16歳で二輪免許を取る。親に買ってもらったオートバイで暴走族に参加。警察沙汰になり、高校中退後、精神科に10年ほど入院。
 その後、精神障害者の援護寮に入寮。家事、料理等、まったくやる必要が無いものだと認識している。
 統合失調症ということで、障害年金2級を受給。
 精神障害者の社会資源で、周りの人間も自分と同じようなクズだという認識で言動し、いつもテレビをぼわーっと観ている。
 「鎮静剤」を処方されているかもしれない。
 身長177cm。




略歴
 1956年生まれ。
 やや貧困な母子家庭で育つ。成績は中レベル。テレビ放送が好きで、ビデオデッキ発売のころからメディアに耽溺する。
 高校卒業時、就職活動を行わず、社会情勢に関する興味もなく、「俺、結婚したら働くんだ」程度の人生の認識。
 母親が、あまりにも負担になるため、彼の公的施設への入所を希望。精神科病床ののち、精神障害者への援護寮に入所。
 統合失調症という診断で、国民年金二級を受給している。
 最近は授産所で公園の清掃作業などもするようになっている。
 単純に表現すれば、貧困で無能な甘やかされて育った税金で生きている人物。




略歴
 1966年生まれ。
 郡部の貧困な農家で生まれ育つ。
 高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。
 親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」
というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。
 統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。
 畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。




略歴
 1971年生まれ。
 中小企業の運送会社の長男として生まれ育つ。
 年上の者にも敬語を使わないというような悪癖が付き、周囲からバッシングされるが、ストレスで、「休みたい」ということで精神科に入院する。
 お山の大将的性格に変化はなく、一生休みたいということで、現在札幌の精神病院に住んでいる。
 病名は統合失調症になっているかもしれない。




略歴
 1976年生まれ。
 親は夜逃げした中小企業の社長。
 箸すらまともに持てない。
 中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。
 親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。
 「治療」しようと思った親族が精神科に強制入院させるもの、「アルジャーノン薬」みたいなものがあるわけもなく、精神障害ということで年金を受給できるようになるが、母親が管理していたら、「年金でベンツが買えるはずだ」とか騒いで再入院になる。




略歴
 1961年生まれ。北海道上川管内の士別市の市街地から5kmほど離れた、5人家族で二人耳が不自由な聴覚障害者の家系の、借金を抱えた貧困な農家で生まれ育つ。
 中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等。偏差値69)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で、北大理類にも入れないと思い込んでいたため東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。
 全くやる気が湧かず適当だったため、教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局で報道の照明のアルバイトを一年経験。現衆議院議員のキャスターの郡和子女史などと取材に同行する。
 学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して上場企業の機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理、個人経営家庭教師などの職を転々とする。
 50代くらいからは実家の売却した水田の資金を一部を預かり、投資業らしきことをしている。月間8万円以上の外貨を稼ぐ。海外投資信託を行っている。
 十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。
 設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。
 2005年より、ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。
 村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。
 (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が第1位。
 2015/2現在、ヤフー検索「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」でコンテンツ「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」、「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が第1位。
 執筆途中の「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」もヤフー検索「ノルウェイの森論」で第1位続行中。
 環境因も強いがアスペルガー症候群だったとも推測される。分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)は病的。五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。
 おそらくは「診断基準上の統合失調症
 「投資信託作戦」で結婚可能と考えている。将来の夢は「ハウスハズバンド」 

f:id:kennju:20150909223842j:plain

 

 ↓29位です。親父はどうせ自分が世界で一番偉いんだよな。百姓土方親父。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ