犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

まあ、俺の略歴とか読んだら、たいていの精神科医が俺の事尊敬するだろうね。変だなー?

 なんか、親父のせいで酷い目にあったって感じもするなー。

 親父:中卒の農民、俺:東北大学卒の研究者、とかだったんだけど。

 精神科に二人で行ったら、親父が「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言ってんの。

 それで職業すら問診されないの。

 それで生命保険で儲かるというのでぽいぽい入院させられたの。

 こっちは生涯賃金2億円パー?

 まあ、随分疲れてたんだけどな。

 

 

略歴
 1961年生まれ。北海道上川管内の士別市の市街地から5kmほど離れた、5人家族で二人耳が不自由な聴覚障害者の家系の、借金を抱えた貧困な農家で生まれ育つ。
 中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等。偏差値69)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で、北大理類にも入れないと思い込んでいたため東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。
 全くやる気が湧かず適当だったため、教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局で報道の照明のアルバイトを一年経験。現衆議院議員のキャスターの郡和子女史などと取材に同行する。
 学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して上場企業の機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理、個人経営家庭教師などの職を転々とする。
 50代くらいからは実家の売却した水田の資金を一部を預かり、投資業らしきことをしている。月間8万円以上の外貨を稼ぐ。海外投資信託を行っている。
 十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。
 設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。
 2005年より、ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。
 村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。
 (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が第1位。
 2015/2現在、ヤフー検索「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」でコンテンツ「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」、「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が第1位。
 執筆途中の「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」もヤフー検索「ノルウェイの森論」で第1位続行中。
 環境因も強いがアスペルガー症候群だったとも推測される。分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)は病的。五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。
 おそらくは「診断基準上の統合失調症
 「投資信託作戦」で結婚可能と考えている。将来の夢は「ハウスハズバンド」

f:id:kennju:20150823171632j:plain

 

↓39位。「聴覚障害者の家系の貧乏農家出身」だけで、もう駄目っぽいよね。疲れた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ