犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「分裂気質の強い田舎者」という説が一番強いかなあ。「馬鹿」とか誤診されて入院になったようだね。

 最近、鬱っぽいかなあ。睡眠パターンがまた鬱病パターンでな。横になったらこてんと眠っちゃって早起きし過ぎるの。

 統合失調症パターンだと寝つけにくくて起きにくいの。

 まあ、53歳だしなあ。若いころとは体質も変わるかぁ。

 ほんと、まともな医療受けたいよねー。くそ田舎は駄目かなあ。

 士別市人口2万1千人切っちゃった。

 歩くだけでふらふらするな。

 酒、やめられないなあ。

 なんか疲れたって感じ。早くお見合いの話進めてほしいよね。今の俺にはなんの希望もないって感じ。

「絶望は死に至る病である」(キルケゴール

 あんまり会社勤務に耐えられるコンディションじゃないだろうね。やっぱり田んぼの真ん中から上場企業の研究職やってたとか、無理だー、の世界だったかなあ。

 旧帝大なんかもねえ、百人に一人くらいしか入れないのにねえ。

 両親は働きづめで気が荒くて、家庭教育どころじゃなかったみたいだねー。

 うんと、タイトルの話と違ったかな。

 なんか日本の田舎の現場見たら、「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とか「性格の損な知的障害者」とか、何でもかんでも「ブンレツビョー」って診断名になって入院したりしているようだった。

 計算してみたが、市内でIQ75以下の人が1000人で、統合失調症患者が115人、そのうち単純型統合失調症患者が2,3人。

 圧倒的な知的障害者パワー。(?)

 1000人:2,3人

 誤診もされるわなあ。

 うち、農家で風采とか冴えないのでなおさら誤解されるようだねー。

 親父も俺も言ってなくて、あと会社の人事が電話で言ってなければ、精神科医に俺が東北大卒の研究者だとか、伝わるわけないもんねー。なんか高卒の工員が内地の工場で暴れたー、とか誤診されたんじゃないの?

 ちょっと前に再掲したけど、滅茶苦茶な状況で強制入院とかさせられた。2分の診察で入院させられて、生涯賃金2億円パー、とも見做せる。

 毎日3時に寝てたのに、21時にいびきの洪水の中で眠る薬なんか処方されて、合ってるわけないよねー。

 15年間以上くらい「馬鹿」とか誤診されていたっぽい。A医科大のローカル理論だと「馬鹿→ブンレツビョー」なんだよな。俺は「単純型精神分裂病」かなあ、とか思ってたんだけど。

 入院なんかしたら、体調悪くなっちゃうよね。

 なんで自傷他害の恐れも、幻覚も妄想もない医師並みの成績の人物が閉鎖病棟に強制入院させられるんだよな。

 親父より馬鹿だと誤診されたんだろうね。

 親父、中卒の農民なんですけど。

 生命保険で儲かるというのでぽいぽい入院させようとするの。

 酷い目にあったな。

 生涯賃金2億円、完璧にパー。

 生命保険、300万円だって。

 だんだん疲れてくるよね。

 知的障害者とかが「ブンレツビョー」ということになっている状況とか、酷いなーと思って「全日本手をつなぐ育成会」とか山本譲司先生とかには連絡したんだけどね。なんとかなるといいよね。

f:id:kennju:20150329125621j:plain

 

↓40位。珍しいよね、7割方の医師より成績の良かった人物。研究者魂は不滅かなー?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ