犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

民主主義のルール、大事ですよねー。ランキング崖っぷちです。清き一票をお願いします!

 うーん、一応53歳なんで、歴史の証人として僕なりに解説しましょう。

 冷戦終結前は、政府とかも、ソ連が仮想敵国だと公言していました。

 それ、ゴルバチョフさんで終わってねー。日本の経済的躍進とか見て、資本主義の方が良い、とか思ったよう。

 あれ、よく「サボる」なんていいますが、サボタージュの略ですね。ソ連の工場でそういうの起こっちゃったの。

 「十カ年計画」とかね。ソ連の用語ですね。「コンビナート」なんてのもロシア語です。

 軍事産業とかね、宇宙開発とか、国家的規模で取り組んで、アメリカの先を行ったりもしました。あれ知らん、ガガーリンの「地球は青かった」とか。

 今はもっと小回りの効くベンチャー企業なんかの方がいいと言われていますね。

 まあ、冷戦終わったんですが、極東アジアの不安定材料は、北朝鮮とか中国とかかなあ。

 中国を純粋な社会主義国だと思う識者はいないと思うんですが、まあ、官僚主義(ビューロクラシー)かなあ。昔は中国は国民全部が『毛語録』って読んで、国民服着て、自転車で通勤してたんですが。

 マルクスの本読んだら書いてるかな、「プロレタリアート独裁」から「階級のない社会」を目指したのが「文化大革命」でした。

 ええと、マルクスは「階級が無くなれば、権力はもう抑圧的にはならない」と主張していました。

 なんか日本とかの方が、よっぽど階級ない感じもしますよね?

 うんと、階級ないと共産主義なんですが、プロレタリアート独裁だと社会主義かな?

 ちょっとよくわかんないんですが。

 まあ、ユートピアを目指していたんですね。

 そんな感じ?

 北朝鮮は単なる王朝ですね。(?)

 

 あんまりテレビで放送しませんが、最大の懸念は尖閣諸島の海底油田問題です。

 ウィキペディアに正確な事書いてあるかとも思うのですが、1970年代くらいだったかな、イラク並みの埋蔵量の海底油田があることが判明したです。

 イラクは世界第2位の産油国です。

 ちょっと掘りづらいようですが、掘れたら、日本国民総左うちわくらいになります。

 海底油田があることが分かってから、中国が尖閣諸島の領有権を主張して、なんか攻めてきてるような状況になっちゃいました。

 そこで、抑止力もあるんでしょうが、日本を戦争の出来る国にしようというのが安部総理の方針でしょうね。

 憲法の拡大解釈、滅茶苦茶としか言いようがありませんが。

 

 ほんとねー。PKOとか、PKFとかいろいろやってきたんですが、イラク戦争では、戦闘地域に自衛隊を派遣するというような事もやっていました。

 こっちの旭川市とか名寄市の基地から行った自衛隊員が多かったです。死ぬかも知れなかったんです。

 アメリカのお先棒を担いで世界中に戦争に出かけるとか思うと、懸念を感じます。

 なんで日本は戦争をしないのに、アメリカの戦争に付き合うのか?

 ドイツはイラク戦争に派兵しませんでした。

 日本人が自分の頭で考えられる国民になることを願っています。

f:id:kennju:20140507082050j:plain

 

↓41位。農業人口2.4%まで減っちゃったんだって。街では通用しないかなあ?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ