犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

入れる生命保険増えてきましたよー。あれは生命保険会社がお金を集めて増やす「金融商品」です。

 うんと、生命保険を賭けのようなものだと思っている人もいるかもしれないけど、あれは生命保険会社が薄く広くお金を集めて、資本家になって運用してお金を増やすシステムなんだよな。
 「庶民の金融商品」とか言われるな。
 カール・マルクスの時代と変わったのは、経営者と資本家が分離された事だな。
 年金型の生命保険で確実くらいにお金が増えて返ってくるものもある。
 やっぱり医療費とか高いし、備えないとやばいよね。
 うんと、2年前かな、親が俺にかけていた俺名義の生命保険、30年満期になって500万円返ってきたんだけど、250万円は「借入金返済」の科目というか、親に渡して、トヨタアクアになった。
 あと、250万円でインフラ関連株投信買ったな。
 まあもう、あんまりいい生命保険にも入れないしな。
 まあ、生命保険会社のやっている運用を俺が直接やろう、みたいな考え。
 時間はあるから、まあ、多少は考えられる。
 ええと、インフラ関連株投信は今税引き前、毎月35,940円になってるかな。利回り、年17.2%くらいだな。
 今のところ、投資信託の利回りで月6万2千円くらいの副収入になっている。
 地価の非常に安い北海道の田舎だから、この副収入がかなり助かるんだよなー。
 俺は、お嫁さんの今後50年くらいの一生に、元手500万円で4000万円保証できると計算している。
 壮大な野望だよね。(爆)
 まあ、医療費も「つもり貯金」(生命保険に入ったつもりで貯金する)とか、いろんな作戦あるんだけど、最近は医療も進んで安くなってるんで、生命保険会社にとってはハイリスクハイリターンみたいな、既往症があっても入れる、みたいのが増えてきた。
 ええと、昔は初回のがんの治療費は300万円と言われたが、今は70万円くらいらしい。がん保険を50歳からかけて死ぬまでに、掛け金100万円くらいかな。「つもり貯金」作戦もある程度有効。
 一応探して、入院保障1日3千円、がんの開腹手術で12万円みたいな医療保険には入ったけど。掛け金は月3387円。
 ほんとねー、医療費がばっとかかったら、経済的にも生活が崩壊するので大変だよねえ。
 しかしほんと、大人は雑用の塊で、だんだんやんなってくるよねー。
 自分の時間できて、なんぼか助かるよねー。生活するだけでやっとだね。

f:id:kennju:20150901234005j:plain

 

↓42位。もっと上でもいいよー。毎月親に9万円渡してまーす。俺はスーパーマンか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ