犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

新潮社の村上春樹担当の編集者の方に「企画のご提案」って文書送って3回電話で話した事あるよ。

 まあ一応、ウェブ上の文芸同人誌というか、純文学を標榜していますが、

 

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌

 

って、やってます。統合失調症のライターが非常に多いです。

 北大卒、東北大卒、東大卒、名大卒の統合失調症のライターはいます。探せばいるんですねー。ご本人のサイトとの重複掲載が多いですけど。あと京大卒の由名さんは心理学者ですから別格ですけど。名前はゆーなと言われています。(爆)

 僕も当初、パソコン通信で書いていて、そのあと文芸評論とか始めたんですが、2005年から編集を始めて、創作もやっちゃいました。

 うんと、「統合失調症ウェブリング」というところの自サイト紹介文は、

 

現代キュニコス学派哲学者を標榜する北海道在住犬儒サイト村上春樹後継者を目指し評論活動等を展開、挫折後雑誌編集を志す。2005年10月7日創刊。女性臨床心理研究者中篇小説群をコアとする。統合失調症を扱った『落剥』は関係者必読作品。

 

 また懲りずに『ノルウェイの森』論書いてるんですが、僕の人生の最後の大仕事になるかもしれません。まあ、いわゆるライフワークですね。

 なんとかねー、日本に文学を、妻に遺産を残して大往生したいんですが。まだ妻いませんが。(爆)

 今現在、ヤフー検索「ノルウェイの森」で434,000件中14位かな。まあまあですね。映画の話とか下火になったら、トップ10に入るかなー、どうかなー。

 

村上春樹著『ノルウェイの森』論〜統合失調症の恋人 by 犬儒

 

 これね。僕はヒロインの直子=単純型統合失調症説を採っています。

 

 何年前かなー、春樹さんが新潮社から『海辺のカフカ』出したあと、2年くらいかけて文芸評論書いて、新潮社に、原稿なんか送ったって無駄だから、「企画のご提案」って文書でっちあげて郵送して、村上春樹さん担当の編集者のSさんという方と3回くらいIP電話でお話できたことがあるんですが、業務時間中に由名さんの『落剥』と僕の『羊をめぐる冒険』論と『海辺のカフカ』論を読んでくださったことがあります。同人誌全体「力のある雑誌だ」って評してくださったですね。

 うーん、それくらいの話なんですが、好意的で嬉しかったですね。

 新潮社に連絡が取れた日は「犬儒のHP」のユニークアクセス人数が60人増えたのが、アクセスアナライザーで確認できました。

 アマチュアですけど、一応編集者なんでいろいろやります。

 いずれ春樹さんがノーベル文学賞取って『ノルウェイの森』が再ブームになったら、新聞社4社くらいに「直子=単純型統合失調症説」のメールは送ろうかとは思っています。でもクロルプロマジンのアンリ・ラボリもノーベル賞取れなかったから、どうなるのかなあ。

 それくらいの話かな、ぜひ皆さんも当誌の作品読んでください。切実な話が多いと思いますよ。

 ではまた。

f:id:kennju:20150928004839j:plain

 

↓44位です。にほんブログ村統合失調症」カテゴリ、一ページ目死守行きたいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ