犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「市街地行くの例外的」「ファッション、何それ?」の農家出身で都会でへべれけに疲れて帰ってきたっけなー。

 もう超崖っぷちの49位とかだね。

 なんか書かんとなあと思って書きます。

 今年はなんか鬱っぽくて外出困難とか悲惨です。

 40代だとまだ空元気もわいたんだがなー。もう53歳だもんなー。一時的な鬱ならまだましだけど、歳なのかもなー。

 一昨日だったかな、逆流性食道炎になってたっぽいな。酒しか飲んでないのに吐いたら吐瀉物が茶色いの。胃液で食道が炎症起こしたりするんだよな。

 うーん、頭脳労働者?の食生活とかも難しいよなー。うち、頭脳労働のノウハウなんて、全然溜まってないんだよな。

 冬の農村とかなー、酒が最大級の娯楽だったかもなー。

 親父と二人で、毎日いっぱい飲んでるなー。

 早めに引退出来て良かったよね。

 

 ほんとなー、初診がもう25年くらい前になるけど、親父が診察室についてきたと思ったら、いかにも嬉しそうに「どうせこいつなんかー」とか言ってて、入院した後聞いたら、「怠けていたので懲罰で入院させたー」とか言ってるの。

 肉体労働と同じノリで頭脳労働が出来るわけないだろう!

 精神科医もなんか、「馬鹿」とか誤診してたっぽいな。農家には児童虐待とか多いという常識すら知らんのだろうか。困っちゃうよね。

 15年間以上、「馬鹿」とかある種の誤診されてたっぽいな。「誤診」の期間が長過ぎて、元々の病気がなんだったかも分からなくなっちゃった感じ。限界過疎医療で、ろくに診察時間も取れないしなー。

 昔は馬鹿でも何でもかんでも「ブンレツビョー」って診断名付いてましたから。とにかく精神障害認定して所得補償とかするの。

 箸にも棒にもかかんない奴とかいるよ。品性下劣なだけでも精神障害認定されますから。

 俺も歴史の証人の世界だな。

 俺は自分は単純型精神分裂病かなー、とも思ってたんだけどねえ。

 まあ、「内気な田舎者の不適応」くらいの話だったのかなあ? まあ、内気と言うのは分裂気質だから、ゼプリオンとか効くのかなあ、とは思ってんだけど。

 「馬鹿に鎮静剤」みたいな処方の世界もあるよ。

 「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とか馬鹿としか表現のしようがないでしょう。

 別に精神障害認定されるよ。

 箸にも棒にもかかんないの。絶対インターネットで表現活動なんかしません。

 あと、何でもかんでも「ブンレツビョー」って診断名になってたよ。

 俺も、現場?長いから、いろいろ見聞したよ。

 

 やっぱり、話マンネリだったかな。毎日うちにいてネタなんかあるわけないよねー。

 うーん、市内で115人くらい統合失調症患者いると計算したんだけど、専業主婦とか、建設作業員やってる人とかが多いのかなあ。社会資源で本当に統合失調症の人いると珍しいくらいの感じだね。

 混迷の知的障害者問題とか、ぐっちょぐっちょだね。

 一般国民の人、精神障害の年金制度どころか、知的障害の年金制度も知らない人多いのかなあ。

 うーん、ほんとやだよねー。品性下劣なだけで年金当たってる奴とか。治安維持処置だよねー。

 うーん、俺が本当に精神障害者であることを証明するのは、やっぱ、高度な知性かなー。なはー、なーんちゃって。

f:id:kennju:20150923181528j:plain

 

↓45位です。ちょっと上がりました。1頁目にいたいです。歴史の証人、いいよ?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ