犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「犬儒の統合失調症の概略」 俺、現場25年見てるよー。28歳初診の単純型統合失調症

 「北海道田舎の症例集」で書いたような「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とかとごっちゃにされたっぽい感じだよねえ。
 箸にも棒にもかからなかったりするから、精神障害認定して所得補償とかするしかないしなあ。
 それまあ、精神障害認定される病名は「精神分裂病」と「躁鬱病」とあと若干くらいだったから、「ブンレツビョー」とでも病名付いてたんだろうねえ。
 あと「性格の損な知的障害者」とか「概念普及前の発達障害自閉症児」とか「無能なパーソナリティ障害者」なども「精神分裂病」と診断名が付いている事がある。
 昔は「よく分からなかったら精神分裂病と診断名を付けておく」という公式があったようだ。

 

 

 

 父が初診のT医師に僕の事を「やー、どうせこいつなんか」等説明したため、家などで随分迷惑な「病気」なのだと診立てられて、その方向性で診察が続いたかもしれない。
 おそらく賦活効果のある治療薬がいいところ、鎮静作用の高い薬が誤処方された可能性なども少なくない。
 賦活効果のある薬であったのは25年前はドグマチールスルピリド)など。

 

 

 

単純型 (ICD-10 F20.6) 
 連合障害、自閉などの基礎症状が主要な症状で、幻覚妄想は無いか僅かである。破瓜型の亜型に含めるケースもある。破瓜型に比べ内省的で病識の欠如が稀であるとされる。
ウィキペディア統合失調症」より)

 すなわち、幻覚妄想がなく、最初から病識がある、みたいな亜種。「陰性症状タイプ」みたいな亜種。
 日本ではコアに統合失調症の患者の40例に1例以上程度カウントされていると思う。
 なんとも分からないが、田舎の農家出身で都会の組織に全然慣れてない分裂気質の強い僕とか、不適応で類似の症状になるかなあ?
 統合失調症には根治する薬はなく、対症療法の薬しかないので、コアに統合失調症じゃない患者にも毒ではないとも言える。
 ゼプリオンは昔のドグマチールと同じく、賦活効果がメイン。僕はこれだけ投薬されている。

f:id:kennju:20150822081000j:plain

 

↓47位。昔は今みたいに疾患細かく分けてなくて病棟のIQ70ない人にメジャーとか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ