犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

生活保護に関して知っていることを掲示板(バーチャル編集室)で散漫に書いたのですが、転載。

 毎日暇というかなんというか、余命10年の男にテレビとか軽薄過ぎて観られないし、50代になってからかなり目がかすんでいるし、東京とかの作家であまり読みたい作家ももういません。

 本棚、母屋だけで7つあるんですけどねー。本読まなくなったら、生活も大激変ですねー。

 晩年とか、こんなもんなのかなあ。

 お嫁さんもらえて、もっと長生きできると良かったですよねー。

 ええと、『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』のバーチャル編集室の「なんでもありの犬儒学派的掲示板」にいつも雑文をいっぱい書いて暇つぶししているんですが、昨日の夜、興が乗ったので、生活保護に関して知っていることをざっと2書き込みで書いたんですが、転載します。

 話に脈絡がなくて、意味わかんない所もあるかもしれませんが、すいません。

 以下。

 

 

 

 とにかく、氷入れた爽健美茶マルボロ持って帰ってきた。
 にほんブログ村の21時の集計が出ていたが、15位と一つさがっちゃった。
 注目記事は第6位。
 さっき、固定電話の子機に市立病院の電話番号登録して、グーグルカレンダーに通院予定二つ入力した。どうも明日fool's kneelさんの誕生日だったかもしれないな。夕方電話でもすっか。ロンリーバースディも悲惨だよね。
 彼も生活保護で大変だが、タンス貯金出来てパソコン買えればいいのにね。編集者になってください、とか打診してるんだが。
 障害加算1万5千円とかも外食で無くなっちゃったりするみたいだなー。
 生活保護は手帳2級以上だと、自治体によって額が違いますが、1万5千円以上の障害加算が保護費に加わります。
 ええと、iPodとパソコンを同期させれば、iPodのアップルのカレンダーアプリにグーグルカレンダーのスケジュールが転送されます。会社違うのに凄いよね。
 昔、大枚8千円叩いてシステム手帳買ったんだけど、iPod買ってからそっちを持ち歩くようになった。手書き入力メモとか、使えるアプリが結構ある。
 iPodタッチはiPhoneと互換性のあるヘッドフォンステレオで、LANがつながっていれば、家でiPhoneとかなり同じことができる。みんな知ってるかとは思うけど。
 アルバム500枚とか軽く入る。
 ヘッドフォンで聴くのもいいけど、アップルの思想に賛同して対応AV機器を発売している国内のメーカーも少なくない。僕はパイオニアの対応AVアンプを使って、ホームシアターを組んでiPodで駆動させている。
 ソニーウォークマンのテープ一本の時代と、随分変わったものだ。
 9時半過ぎてるか。
 親子、夫婦には相互扶養義務があり、民法ではかなりの親戚がなんとか扶養するよう書いてあるが、生活保護法では緩い。
 障害者が生活保護を受けるとしたら、親に充分収入があっても、子供が別居すれば、生活保護制度の適用を受けられたりする。緩くなっている。
 母子家庭等、別に生活保護を受けながら働いている家庭もたくさんある。
 保護費+8千円の分は生活費が増える。8千円以上収入があると、保護費がその分減らされる。
 生活保護制度は、憲法生存権(最低限度の文化的生活)に基づく法制度だ。
 やはり、医療費などで収入が足りなくなるというケースが多いのだろうか。有名だが、生活保護だと、医療費はタダになる。
 精神障害者生活保護で病院に住んでいると、医療費を合わせて月30万とか40万円の予算がかかる。
 人一人が稼ぐのも大変な額。
 これは国民一人当たり、年1銭以上の税負担となっている。
 そういう事もあるので、多少予算がかかっても政府などは精神障害者の社会復帰などになんぼか力を入れたりする。
 「社会的コスト」というような概念から福祉の事を見る事も大事だ。
 たとえば、障害者が生活保護を受けるより、障害年金を受給出来て、親などと同居していた方が、政府から見ると社会的コストが少なかったりする。生活保護は無年金障害者に対する苦肉の策だったりすることも多い。
 みたいなことたまに書いてみた。

 

 

 冷茶無くなった。
 夜だから、暖かい番茶飲んでおなかをあっためたほうがいいかなあ。
 まあとにかく、カフェイン入ってない安全なお茶は飲む。
 うーん、あと1時間以上は起きてるんだろうけど。
 まあ、冷えたの飲むか。体がしゃきっとして、すっきりするよね。
 うんと、生活保護の話、ある程度まとめて書けたので、明日のブログの記事に使うかなあ?
 必ずしも生活保護の事把握してない人も多いしなあ。
 電たば、バッテリー切れたので取り替える。
 しかしそれにしても、生命保険とかなんでもかんでも、いざという時お金が足りて、生活保護に落ち込まないためには、こまごまといろいろ金がかかったりするよね。
 資産なんかも、持てれば投資して外貨くらい稼げるのにそういう生産手段?も持てないって、生活保護も酷いというか、酷い生活になるな。
 事故の保証ができないから車ももてないしなー。
 まあ、やりくりする人は葬式の香典くらいは出せるとは言われているが。
 貯金も出来ないことになっている。2か月の保護費の余りを集めて大きな買い物もできないことになってるんだっけかな。
 有名なテクニックが「タンス貯金」だね。
 下手なケースだと、ほんと、生活保護の方が社会的コストかかるんだけどな。高いアパート代税金で出すより、一戸建ての固定資産税の方がよっぽど安いこととかも少なくない。
 まあ、しょせんお役所仕事なんだろうね。
 親戚名義の一戸建て借りて、親戚に家賃を払って、アパートより安く住んでいる生活保護の人などもいる。fool' kneelさんも前それやってて、猫まで飼っていた。今都合でアパートに引っ越している。
 障害年金当たっている障害者が生活保護制度適用されても、保護費はかなり少なくて済むので、役所なども好意的だったりするね。
 知的障害とか該当する人とか、がんがん療育手帳取っておけばいいのにね。3級からあるんだっけ、まあ、日本も療育手帳持ってるとかえって不利になるような社会なんだろうね。
 別にIQ70くらいあれば、日常会話とかだいたいできるし、自動車運転免許くらい取れたりするよ。外見じゃ、全然わかりませーん。
 手帳3級だと保護費の障害加算はないけど、生活保護制度の適用は楽勝。
 別に俺も、この程度の事は知っている。
 知的障害精神障害は全然別物なんだけどね、政府とかごっちゃ混ぜにしていい加減な福祉政策とかやってる実情っぽいな。
 ほんと、政府なんて信用してたら殺されちゃうよ。
 茶汲んでくるか。

f:id:kennju:20150811160930j:plain

 

↓11位。ありがとうございます。思想研究とかで鍛えて文体からして違う? 役立つ?