犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

五体満足で産まれると親も子供が知的障害だとか思わないで、精神科医も未認定の知的障害者問題知らなくて……「知的障害のブンレツビョー」?

 やー、不治の病二つも抱えこんじゃってきついですよねー。

 まあ、どっちも僕の分裂気質が影響してるんでしょうけどね。

 うーん、一応(単純型)統合失調症だとは思ってるんだけど、田んぼの真ん中で産まれて、上場企業で研究職やってたもんなあ。無理も祟るかな。まあ、相対的な病?

 なんか会社休職になって郷里で精神科受診したら、表現が難しいんですが、「知的障害のブンレツビョー」とか、ある種の誤診されたっぽいですけど。

 15年間くらい「誤診」続いた感じですね。今のそこそこの精神科医のN先生のあたりで、ようやく的確に診立てられるようになってきた感じ。

 

 うーん、今は障害児教育などもきめ細やかになってきていますが、僕は25年くらい前の状況から覚えていますが、今もそういう風潮ありますが、「偶然知能が低くて知的障害」の障害児とか、あんまり認知されていなかった感じだったかなあ。

 まあ、五体満足で産まれると、親も自分の子供があまり知的障害だとか思わなかったりとかねえ。

 まあ、勤勉で贅沢を知らない知的障害者が多いんですが、全部が全部そうだと考えるのもある種の偏見ですね。表現に困るんですが、「性格の損」な知的障害者もいてねえ。

 昔こちらでもご紹介させていただきましたが、

 

「グレーゾーン」馬鹿田舎者病の実情 - 犬儒のブログ

 

 から一例だけ紹介しますと、

 

略歴
 1976年生まれ。
 親は夜逃げした中小企業の社長。
 箸すらまともに持てない。
 中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。
 親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。
 「治療」しようと思った親族が精神科に強制入院させるもの、「アルジャーノン薬」みたいなものがあるわけもなく、精神障害ということで年金を受給できるようになるが、母親が管理していたら、「年金でベンツが買えるはずだー!」とか騒いで再入院になる。

 

 

 みたいな「性格の損」な、まあ知的障害者もいてねえ。

 それでまあ、性格の損な未認定の知的障害者が精神科に流れてきて、何らかの加減で入院とかしていると、精神障害の方で認定で診断名全部「ブンレツビョー」とかなってたりしてね。

 こちらの田舎の状況だと、「ブンレツビョー」入院患者のうち、1/2くらいは、まあ、知的障害者だったくらいの感じ?

 親も早めに知的障害で障害認定頼めば、悲劇は防げたのにねー。

 中学校で不良でもなければ、知的障害児が一番軽蔑されたりするしねえ。親もかなり障害認定嫌なようですね。

 まあ、成熟のヨーロッパとか、知的障害福祉とか進んでいるんでしょうけど、日本は経済成長の著しい国で、高度経済成長期とか、多少頭が悪くても、人並みくらいに稼げた時代もあったんでしょうね。

 まあ、日本も儲からない国になっちゃって、問題噴出という感じでしょうか。

 

 まだ昔の傾向続いてる感じですね。

 人口2万1千人の当市とかね、普通高校が定員割れしているとかあるんですが、トップクラスだと北大入るような生徒もいるんですが、まあ、どんなに頭悪い生徒でも入れるということですよね、定員割れ。

 僕のアバウトな印象だと、「知的障害者は一生子供のまま」みたいな感じなんですが、まあ障害者白書の生涯結婚率かな、のデータだと、

 

身体 60%

知的 2.3%

精神 34%

 

と記憶していますが、まあ、恋愛が上手くいかずに統合失調症になった、とかなら理解できる感じなんですが、なにか高校1年の1学期から授業がさっぱりわからず、1日6時間無駄時間でストレスで病的状態になった、みたいな人が精神科病棟を経て、精神障害者の作業所に流れ着いている、みたいなイメージもありますね。

 一応、精神障害者の平均IQとか100くらいだとも思うんですけどね。

 うーん、それで作業所で時給100円で割りばしの袋詰め作業とかやってたりしてね。普通、焦りとかあったら、あんな作業やれないですけどね。悩みなんか無いのかもなあ?

 職安で日商簿記3級の講習とかもやってるし、冬季の建築の施工の講習受けて手当てもらえるとかもあるんだけど。

 なーんもそんなもんやる気ないで、やること無くて悩みもないから割りばしの袋詰め作業やってる、みたいな感じ?

 それ一応「精神障害者の社会復帰訓練」とか政府は称していたりするんですけど?

 

 ええと、以前統計とかから当市の障害者の人数計算した事あるんですが、IQ75で切ると(未認定の)知的障害者(児)がほぼ1000人、統合失調症患者が115人、予備軍80人と出ました。

 まあ、統合失調症の人が一生で12カ月入院するとして、平均寿命の80歳とかで割ればいいですから、(115+80)/80で、必要病床数まあ、3床くらいですね。

 今は全廃されているのですが、精神科の入院病床数は50床以上くらいあったですね。

 うーん?

 なんかねー、昔の精神科医とか、未認定知的障害者問題とか全然感知してないくらいの医師も多かったんじゃないかなあ?

 「よくわかなかったら、精神分裂病と診断名を付けておく」というパターンは存在したようです。

 まあ、無責任とも言えますが、そしたら、福祉の対象にも出来ますからね。精神障害認定で。

 福祉の対象にした方が、社会的コストかからなかったりするんですよね。そういう人がホームレスになったり、犯罪者になったりするより。

 知的障害者で無銭飲食してわざと捕まって、刑務所の食事を頼りにしている、みたいな人もいますよ。

 まあ当市の精神障害者の作業所とか、どっちかというと療育手帳3級の人とか似合う感じで、実際にそういう人に占領されちゃってるのが実情ですね。

 北の市の精神障害者地域生活支援センターとかも鄙びていて、そんな感じですね。

 家あるホームレス?程度の服装のおっちゃんとかいっぱいいますよ。せいぜいファミリーレストラン行ってもおかしくないような格好してほしなー、とか思うんですけどね。ある日はそこに職員に連れられてご老人が来たと思ったら、僕が軽快に話していたら、「おめえ、どんなスピーカー入ってんのよー!」とか怒鳴ってましたよ。

 道内に「知的障害者更生施設」みたいのもあるんですけどね。

 

 混迷の「精神障害者?問題」どこから手を付ければいいか途方に暮れる感じですが、まあ、政府とかに知的障害者福祉政策とかは推進してほしいですね。

 まあ、今の日本社会は「療育手帳」を持っていたら、かえって不利になるような社会なんでしょうね。それで知的の該当者のうち5/6の250万人が未認定とか。

 うーん、やっぱり一応精神障害者の平均IQとか、100くらいかと思うんですが、そういうの随分国民とか、政府の官僚とかにも誤解されてきたんじゃないかなあ?

 僕の「ある種の誤診」の話は何回も書いたんで、今日は省きますね。

 お耳直しに一曲。

www.youtube.com

 

↓8位。やはり外堀から埋めてくような事しないと、統合失調症問題片付かないかも。