犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2015-09-01から1日間の記事一覧

2分で「馬鹿」とか誤診されて閉鎖病棟に強制入院させられて、復職も出来ず生涯賃金2億円パー。

まあ親父が「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと説明していたら、「馬鹿田舎者病」みたいのと俺を全然区別できないよな。 親父も希望が絶望に変わったような顔してりゃ、精神科医の診立て、全然違うのにねー。 ●最初の入院時の診察室で…

『A医科大出身の精神科医の迷言集』再掲しますが、人を舐めるのもいい加減にしろって感じですよね。

この文書ですが、二つの文書を対比しますが、例えば「「金持ち」に「農民」はどう見えるか」というようなことで示唆的な文書になるかと思います。だいたい農民が「統合失調症を発症する」というのは知的障害者が反社会性をあらわにするというようなニュアン…

昔は馬鹿でも何でもかんでも「ブンレツビョー」って診断名にしてたしなー。俺は心労とかだったのかなー?

俺、なんか病棟の知的障害者問題があまりにも酷いと思って、「全日本手をつなぐ育成会」って知的障害者の親の会とか、山本譲司先生にメールとかしたよ。 ちょっと酷いよねー。知的障害者が統合失調症の薬飲まされたりするの。「馬鹿に鎮静剤」の世界だよねー…