犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親父が俺にかけていた生命保険30年満期になって、今は俺がかけているし、強制入院の危機は去ったなー。

ほんと、日本の知的障害者福祉、滅茶苦茶後進的なようだねー。 「心身ともに健康な知的障害者」がいるとか、理解できない国民いっぱいいるんじゃないの? そういう人、見ても知的障害者だってわかんないよ? 僕や人が正確にどうというのは分からないけど、市…

一人で行って面白い所なんかないよねー。もうちょっとで結婚出来ると思うんだけどなー。お金は出来たかなあ?

ゴールデンウィーク始まりましたが、超つまんないですね。 電話かけられる所も減っちゃってなー。 なんで偏差値69なのに結婚すらできないかなあ。やだよねー。貧乏農家。 偏差値69って病院で部長やってるくらいの成績だよ? なんだかなー。 貧乏で金なく…

精神科医は5人家族で二人に耳の障害があったことも問診しないでいいのかなー? 滅茶苦茶だよね。

今日は祝日で投信のマーケットが無いからいつ書いてもいいかあ。 朝から暇だから書くかあ。 1911年にね。ブロイラーが「連合障害」とかでスキゾフレニアだってカテゴライズしてね。 イギリス経験論哲学で連合心理学ってあったようだね。それを根拠に連合…

まあなあ、大学院にも行かないで上場企業で研究職みたいのやってたけどなー。精神科で酷い目にあった。

なんかなー、まあ、内気な田舎者で都会とかでうまくいかなかったんだろうねー。 田舎に帰ってきて、精神科にかかっていたら、親父がついてきたと思ったら俺のことを「東北大学卒の研究者」ともなんとも紹介しないで「どうせこいつなんかー」とかへらへら言っ…

まあ、7割方の医師より現役大学入試成績良いくらいだね。山羊乳飲んでるような貧乏農家だったけど。

何回か書いたけどねえ。 6年も、インターン入れて8年も無給って、家計からして考えられなかったので、医学部進学は考えてなかったのだが、現役で入れるくらいだったね。 まあ、高校3年で物理2を取った。 うちでは家畜の屠殺なんかもやってて、見てて嫌だ…

違うのに統合失調症ということになってる患者、軽く20万人以上いるね。入院病棟は半分以上誤診だし。

そんなもんじゃない? 何回も書いてるから、繰り返して書くのもなんだけど。 正確な所は僕もはっきり分からないのだが、日本は特異的に知的障害者福祉が遅れている国のようだねー。 でも日本の精神医学界は「日本では特異的に破瓜型患者が多い」みたいな報告…

14歳年下の美少女にマジ恋されて棚ぼただったら、もう一生の女運全部使っちゃってるかなあ?

うんと、うちのウェブ上の同人誌(アマチュア文学雑誌)の、 犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌 の短編『暁』に8割くらい実話で書いたけど、もう20年経っちゃったけど、33歳の時に病院で会った19歳の少女にマジ恋されちゃったの。 まあ、そんなに滅茶…

田舎でろくに診察もしないで威張り腐っていい加減な事言ってる精神科医とか多かったな。

まあ、限界過疎医療だよねー。 大都市とかなら、長く診てくれる個人クリニックとかあるんだろうけどねえ。田舎の公立病院とか、事実関係も把握しないで診断処方してるくらいだね。 なんか俺の自己診断の方が的確なんじゃないの。医学的知識はあんまりないけ…

iPod駆動のウーハー30cmのホームシアター組んだけど中島美嘉ちゃん病みつきでクラシック聴けません。

ほんと、ウォークマンの世代でねえ。iPodとかかなり遅くまでよく知らなかったんだけど、2010年に買ったね。 まず、iTunesをパソコンに導入したら、欲しくなってiPodタッチ買った。 最近はイアホンではほとんど聴かないな。ホームシアター…

250万円投資で今月も35,799円になりました。利回り17.1%です。

今日はホームページの有料掲示板の送金があったので郵便局に行って、ついでにN證券のお金、13万8千円下ろしてきました。 今日は「ドイチェ」のお金、入ってました。35,799円。 それで親に9万円渡しておきました。 さすがに毎月9万円とか渡してい…

「分裂気質」でも社会で仕事している人、いっぱいいるけどねー。さすがに最貧困農家出身はきついか。

うーん、投信の価額の発表は夜更けだがなー。まあ、昼間にブログ書くか。 あとで、編集して追加します。価額。 うーん、「最貧困農家」の基準とかわかんないけど、さすがに借金あるときついよねー。 祖母ちゃんが親父とか連れて、やもめの農夫の義祖父と再婚…

鬱病の疾病妄想みたいな感じで、入院させられたので不治の精神病だと思いこんじゃった可能性はあるね。

なんかねー、僕が小学、中学の頃は百軒に一軒以下の貧困度だったらしいよ。 学業成績は百人に一人以上。 まあ、聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身だったら、何やっても駄目だよねー。 親も働き詰めで家庭教育どころじゃなかったみたいだね。 進路指…

親父が「東北大卒の研究者」とも紹介しないで「どうせこいつなんかー」とかへらへら言ってたら強制入院になったよ?

うちの一家がコミュニケーション能力が低いのも悪いのですが、精神科って、ろくに診察もしない所なんですね。 あと、電話で人事が言ってなければヤブ医者に僕の職種もなにも分かりません。 伝えなければ分からないよ。 なんかねー、 自分より偏差値5も低い…

日本は知的障害該当者1/5しか認定されてなくて、「馬鹿に鎮静剤でブンレツビョー」みたいな診断横行してたよ

今、僕で53歳ですが、初診が28歳くらいかな。 ふた昔以上前ですね。 1989年頃で、発達障害の概念なんかも普及してませんでしたね。 インターネットないくらいだもんね。 また繰り返しのような話で申し訳ないのですが、参照していただきたいのですが…

俺の投資信託の話とか、信用できるよ? ギャンブラー性格じゃないし。 投票してー!

何回も書いてるんだけどねー。 うーん、やっぱり親より無能だと信用されないから生涯学習しましょう。これに尽きるね。 高度経済成長戦士なんかはかなり金持ってるねー。うちはあんまりないんだけど。 450万円投資でやっとだねー。 水田全部売って900…

家族の聴覚障害の二次障害の思考障害だったのかなあ。本ばっかり読み過ぎたかなあ?

まあ、サービス業でもなかったしなあ。 街に慣れてさえいなかったな。 なんで喋れるか不思議なくらいの親父と、片耳が聴こえず、セミ十匹分くらいの耳鳴りがするお袋だったな。 聴覚障害4級の祖母ちゃんも存命だった。 働き詰めの気の荒い農民夫婦で、まと…

北海道日本ハムファイターズ大谷翔平の唯一の欠点は、大谷翔平が世界で一人しかいないことだな。

凄いよねー、現代の宮本武蔵。 今日も3-0で完封勝利でした。 開幕以来4戦4勝。 4時くらいまで時間潰れたなー。 みんなFAとかで逃げなきゃいいのになー。 札幌、いい街だよー? 俺はまた酒飲んでるかなあ? ↓20位です。うーん、昔はなんでもかんで…

俺で武士の血統3/4くらいらしいけどね、祖母ちゃん再婚して親父は農業やってたね。

日曜日でマーケットがないんで、いつブログ書いてもいいんだよな。 平日は23時に投信の価額の発表がある。 40代で親御さんとだいたい同じ歳で、やりやすかったので中学生の家庭教師とかやってたことあるんだけど、うまく教えられなかったんだけど、江戸…

高校「倫理社会」模試成績全道トップクラスとか、有能な精神科医になれるくらいの基礎学力なのにねえ。もったいないよねー。

俺が高校の頃、社会科で「倫理社会」って科目あってねー。心理学、社会学、宗教学、哲学の基礎みたいな教科。 フロイト心理学なんかの基礎もあったよ。 この科目で受験することにして模試受けたら、全道のトップリストに載るの。 面白くなってさらに勉強して…

統合失調症でも入れる医療保険とか、増えてきてますよ。「つもり貯金」なんかもありますが。

ええと、去年「統合失調症でも入れる生命保険」とかそのまんま検索して調べて、メディケア生命の「メディフィットRe(リリーフ)」というのに入りました。 52歳時契約で掛け金月3300円くらい。入院一日3千円保証で、癌で開腹手術とかしたら12万円…

精神科医とか、先輩をかばったりして自分たちの非を認めないことあるよ。診断名とか統計とか出鱈目のことある。

一番有名なのが元自閉症児(発達障害)の話かなあ。 発達障害の概念が普及しだしたのが1990年代くらいから。 この話、何回かしたからもう良いかな。「統合失調症の十歳未満発病14.9%」として、今でも障害者白書などに痕跡を残している。病棟の1/…

中卒の農民家庭で山羊乳飲んでたけど、姉貴は北海道大学出たねー。俺は東北大卒で。

うーん、去年の3月からブログやってるんだよなー。話マンネリ。 面白い話あったかなー? うーん、両親はまあ、中卒でなあ。 うーん、子どもの頃は豚肉月に一回くらいしか食えなかったかなー? ニワトリ十羽くらい飼ってたかなあ? 羊も山羊も飼ってたよ。「…

まあ、7割方の医者より現役大学入試成績良いんだろうね。面白いライターはいないかなあ?

うーん、まあ当時の共通一次試験の点数は国立大学医学部のボーダー突破してたねー。 「右ねじの法則」逆さにして物理55点だったけど。 さすがにねー、「部活動なんて、金がかかるんだぞー!」みたいな家で6年も大学に行けないよねー。高校まで山羊乳飲ん…

退職金2千万円で投資信託買えば月収25万円増えますよ? 投資知らないと大損。

何回か書いたんですけどね、なんかギャンブラー性格の人が證券やってることも多くて、言動が怪しいので證券信じない一般市民の方も多いんですけど、まあ、タイトルのような感じですね。 とりあえず、東京オリンピックくらいまでで元取れるくらいじゃないです…

待ちに待った障害年金207,116円出るよー。さすがに8回入院してるからなー。生命保険金は300万円だって。

祖父が早世しているんで、親父とか、家庭教育もろくにできなかったんだけど、生命保険には興味があって、俺にもかけてたようだねー。 なんてタイプかな、600万円かけて、受取保険金が300万円くらいで、満期500万円だった。 一昨年30年満期で親の…

IQ70くらいなら、別に日常会話も普通にできるし、運転免許くらい取れるよ?

俺も初診から25年くらい業界?にいるけど、なんか年々裏事情が分かってきたなー。 なんかとにかく、日本は知的障害者福祉が遅れていて、「健康な知的障害者」が全然障害認定されていなくて、そのうち性格の損な人が精神科に流れてくるというのが分かった。…

統合失調症患者73万人、最近は1か月で退院するよ。なんで30万床以上あるの?

今日も仕事もないので、「なんでもありの犬儒学派的掲示板」に雑文書いてたんですが。 医療先進国とも考えられていますが、精神科医療、滅茶苦茶酷いね。 魚食って不老長寿の国ですけどねー。 ご存じの方も多いと思いますが、日本は欧米中国の人口比で5~1…

いい仕事あります? 「投資」で【結婚】できますよ? 資金はお父さんと相談してください。

先週末になりますか、特集しましたが、やっぱりお嫁さんもらうのに5千万円くらいかかるよねー。 これを元手5百万円で調達しようという大作戦でした。 NISA(少額投資非課税制度)始まってます。一人当たり500万円非課税なんですが、二人でやれば1…

親父「怠けていたので懲罰で入院させたー」とか言ってたよ。医者は「馬鹿」とか誤診してるし。

今日また親父に「俺が大学三年目に何のバイトしていたか覚えているか?」って聞いたら忘れていた。 普通、仕送り送らなくていいと言っても送るけどねえ。 テレビ局でバイトして100万円くらい稼いだ。勉強は全くしなかった。 現衆議院議員のニュースキャス…

日本は「性格の損な未認定の知的障害者=ブンレツビョー」みたいないい加減な診断やってるようだね。

まあ、長年資料にあたりながら、現場とか見てるけどねえ。 なんか、背景にどうも日本の知的障害者福祉の遅れが影響しているようだったねー。 諸国で、障害者人口は10%くらいカウントされているが、日本は5%くらい。 戦争のない国だし、身体障害者とかは…