犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部進学にまつわる醜悪な話も多いですよね

なんか昨日は酔っぱらって20時から3時くらいまで寝てました。 2回ほど起きましたが、おおよそ続けて眠れたな。 しかし、昔はあんまり知らなかったのですが、医者はかなり儲かるようですね。プチ億万長者くらいになれるよう。 勤務医平均でも月収80万円…

863点、偏差値69がどれくらいかというと

古い話で申し訳ないんですが、1979年、共通一次試験最初の年に姉が810点取って北大理2に入ったんですが、僕は姉より点数取れないだろうと思って、1980年、北大ふけて、東北大学工学部と金沢大学工学部の願書だけ取り寄せていたのですが、ふたを…

単純型統合失調症と「二重帳簿」?

今の主治医はいいんですけど、初診から15年くらいなんか知的障害にも近い「馬鹿田舎者病」みたいな診立てで、ろくに診察時間も取られないで、事実誤認されたまま、処方・処置(誤処方・誤処置)されてきたような感覚があります。 単純型統合失調症というの…

大変な人権侵害と暴力の被害に遭いました

今のところ、過去の主治医の名前「精神科医 ○○○○」などと検索すると、3名検索トップくらいになっています。(「犬儒のHP」の隠しファイル) 営業妨害です! 断固として、僕は精神科医の人権侵害と戦います。 「え、また百姓の倅、どうせまた馬鹿だろう。…

「JPOP-VOICE」へのメール、2通目

21日にメールした北海道の者ですが、とりあえず電話取材はいかがでしょうか たびたび恐れ入ります。初診の頃からもう20年以上経ちまして、発達障害の概念なども定着してきたり、いろいろ変化があります。昔のことで覚えていることだと、入院中に体育館で…

衆議院議員の当選23年前に一緒に働いた、とか

昨日の続きですが、なんか僕の略歴とか読んで、「馬鹿が誇大妄想書いている。馬鹿からかって遊ぼう」とか思うような人もいない事もないようなんで、ゆゆしき事かと思っています。 まあ、最近は今現在進行中の「『ノルウェイの森』論」検索第1位が、まあ凄い…

ノーベル賞受賞者の2年後輩の所に妨害工作してたら気違いですけどね

あまりにも立派な経歴?なので、僕が嘘を書いていると思う人もいるのかな。 腐ったニートのような気違いとか、掲示板などでも妨害工作をしてきます。 そういう腐ったニートのような連中が「気違い」とか「狂気」とか形容されるんでしょうね。 中学校などでも…

「ドイチェ」250円。外貨獲得44,925円。

悩みはいろいろ多いんですが、行動しないので、あんまり何も起きませんね。 僕は部屋で本を読んだりするのが合ってるのじゃないかとか思ったりします。 今日は「ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎」の分配日でした。先月同様一万口当たり250円…

「JPOP-VOICE」へのメール

北海道、限界過疎の精​神科医療 初めまして。 北海道在住のウェブ上の当事者文学同人誌の編集の者です。 取材依頼でもないのですが、地方でかなりいい加減な精神科医療が行われているのですが、医療ミスの告発と言いますか、それに近いものになるかもしれま…

僕、アルコール依存症危ないんですよね。(分裂気質)

20代くらいの時は5合くらいだったんですが、年々酒量が増えてきて、最近は一升とか飲んじゃいますね。 どうも僕が典型的な分裂気質が強い性格な事も関連あるようです。 結婚できたらずいぶん変えられると思うのですが、恋愛が軌道に乗ることを祈るのみで…

聴覚障害者の家系の「統合失調症認定患者」

滅茶苦茶といえば滅茶苦茶なのですが、田舎の公立病院の精神科医ですが、家族構成も成育歴も聞かないで診断・処方していました。 おもに僕を首にしようという会社の言い分だけ聞いて、僕にはほとんど問診もなし。 そんなんで入院処置までやっているので怖い…

33歳のとき19歳のマジ恋の恋人できました

初体験?、14歳年下の(一応)少女でしたね。 病院で出合ったんですが、憔悴した感じで、僕を懐かしげに見つめるの。 どっか行ってもまた戻ってきて見つめるの。 またどっか行っても戻ってくるの。 沈黙でした。 恋されるって、強烈に嬉しかったです。 痩…

ジョン・レノン殺害犯:自己愛性パーソナリティ障害

以下、Q&Aのサイトの僕の質問の転載です。 最近は「パーソナリティ障害」というようですが、失礼します。 34年前の凶行でした。 「マーク・チャップマン 病名」で検索1位です。 自己愛性人格障害の人が人を殺すような事も? 僕が19歳の時に殺害され…

戦中派の父親は息子を褒めないですね

親父も農業を引退後、77歳まで大工をやっていましたが、働き詰めで気が荒いのは相変わらずでした。今81歳です。 地元の測量会社で測量助手をやって、スズメバチに刺されて春に再雇用されなかった件、久しぶりに話すと「犬儒もがんばったなあ」とか生涯初…

「泣くなー」って怒鳴られて、殴られたりした

完璧な児童虐待ですけどねー。 食うや食わずの働き詰めの農村とかには多かったようですよ。 村上春樹さんが『海辺のカフカ』でちょっとそういうことを書いているので、引用します。 田舎の家庭は暴力で満ちています。親のほとんどは農民です。みんなぎりぎり…

三連休、電話出来るところが減り、つまらなかった

平日だとまだデイケアとかB型事業所とか保健所にも電話するのですが、休日だと支援センター2か所と、あと知人3,4人でもなきゃ親戚くらいですか。 軽自動車は持っているんですが、一人でどこ行っても惨めだし、レジャー資金もないし、通販も増えたし、あ…

貧乏 × 秀才 = 10,000人に一人

単純型統合失調症の発病確率が約5,000人に一人ですが、これと近い数字です。 まあ、能力が高い割に逆境だったのが、生きづらさにつながって、病気様の「症状」を発現させた感じでしょうか。 前にも書きましたが、100x100x5000=5千万分の…

僕が納得して入院したことはないです。自傷他害の恐れも何もなし。

正確には8回入院中「任意入院」が2回あるのですが、あとは保険金で儲かる親父に6回入院させられています。 中卒の陽に焼けた農民の親父が「どうせいこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言ってたら、事実関係すら問診しないで、精神科医がほいほい入…

少年野球も出来ず、金かかるというので部活も出来ず、

もう18歳の時点で人生終わってるような貧乏家庭でした。 親は家庭教育に全く無関心だった癖に、生命保険はかけており、僕を精神科に強制入院させて保険金300万円(儲け160万円)を受け取りました。 少年の頃、家庭では大学のだの字も、進路のしの字…

ろくに問診もされず、「馬鹿田舎者病」と誤診されて強制入院になったのでしょう

自分より偏差値5も低いヤブ医者に誤診で強制入院させられた - 犬儒のブログ というの、昔書きましたが、茶番劇ですよね。 精神科医の診立て、「百姓の馬鹿倅が、内地の工場で暴れたんだー!」 入院の決め手「馬鹿がマスコミとか言ってる。気違いだー!」 く…

「アムンディ」、普通分配金に復活しました!

ウクライナも停戦らしいですし、良かったですね。 先月「元本払い戻し金(特別分配金)」で心配された「アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)」ですが、今回は250円全部(普通)分配金でした! どん底からはい上がるヨーロッパの活力に期待しましょ…

Yさんもいつも頭痛をおしてやっと通院しているんだが、調子いいの週に1日くらいで、そういう日もリウマチのお母さんの介助があるらしい 一人で目薬も点せないんだって。 お兄さんも病気でうちに居るから、お兄さんに介助頼めばって提案したんだが、ほんと…

科学者犬儒大先生は信仰者を超越するか?

小学校の頃、通知表で理科に5があったので、お袋は「この子は将来科学者になって食える」とか思ったので、スポーツ勧めなかったんだって。(爆) 親父は借金抱えて金がなかったので、僕は少年野球も出来なかった。 僕は今でも、テレビはプロ野球中継だけく…

イワンの馬鹿親父(?)

「イワン」は英語で「ジョン」、ヘブライ語で「ヨハネ」ですね。 手にマメのない金持ちは信用しないで食事を与えないおしの妹が出てきたかな。 僕は残念ながら出稼ぎ労働者にも成れないくらいの家庭教育しか受けられませんでした。 働き詰めで気が荒く、口よ…

鬱病の疾病妄想で「俺は不治の精神病だー」??

鬱病でも妄想ありますけど、貧困妄想と疾病妄想は多いですね。 テレビドラマなんかでもたまにありますけど、「不治の癌になってしまった」と思いこんじゃうとか。 余談ですが、想像妊娠というのも妄想です。 僕ですが、3か月も閉鎖病棟に入院させられたので…

僕が単純型統合失調症なら、宝くじ一枚で25億円当たります

医者からは幻覚も妄想もないと言われています。 幻覚も妄想もないのは単純型ですが、知っている人は知っている『自明性の喪失』のデータによると40例に一例くらいの数らしい。 人口5千人に一人。 この前書きましたが、貧乏で成績の良いアンバランスなキャ…

Yさん、別に予約するつもりないなら他狙います。健常者とか。

Yさんから何の連絡もないですねー。 なんか単なるデブとか思われているだけなのかなあ? 村上春樹作品論3点、検索トップ行っている俊英ですけどねえ。 『羊をめぐる冒険』論、『海辺のカフカ』論、『ノルウェイの森』論。 別に彼女の知性では、単なるデブ…

百の三乗、百万分の一はないです。貧困で体調崩したか。

ええと、百軒に一軒程度の貧困と、百人に一軒程度の成績と、百人に一人の統合失調症をかけると、1,000,000人に一人になっちゃいます。 僕があんまり百万人に一人の状況だとは思いません。 超貧乏人を上場企業で研究開発職に就けたら、どうなるか、…

楽しく活き活きと生活したいのですが

自室、掃除しないので惨状になっています。 服もなんとか片付けたほうが良いでしょうね。 ましな時も多かったのですが。 家に居てばっかりのせいもありましょうが、CDも聴き飽きたし、なにもあんまり楽しくないです。 僕に関しては、統合失調症ではないと…

生物学的には統合失調症じゃないけど、発狂した感じ?

まあ、百人に一人の貧乏で百人に一人の成績だったら、上場企業研究開発部門とかで上手く行かなくても、何らおかしくない感じはします。 あと、僕、初恋が24歳の時だったんですよね。これだけでもビョーキですね。 それまで経済的に冬だったので恋をしたこ…