犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

統合失調症問題の解決の為に、外堀から埋めなきゃとか書いたんですけど、まあ、国民の誤解を解くというか

 いつもマンネリの話が多くてすいません。

 最近おかげさまでトップ10の常連になりかかっていて、新たに読みだす方もおられるかとも思うので、多少の繰り返しはいいとも思うのですが、展開がないと詰まんないですよね。

 まあ、毎日うちにいる事が多くて、何も起こりもしないんですが、まあ人生の体験量も少ないかもしれませんね。変わった経験とかもしてない事もないんですが。

 うーん、まあ、最近やりたい事は、大きく言うと統合失調症に対する差別と偏見をなくすことかなあ?

 昨日はそれに関して「外堀から埋めるような事も大事では?」みたいなこと書いたんですけど。

 そのあと、バーチャル編集室(なんでもありの犬儒学派的掲示板)にぽつらぽつら書いてたんですが、抜粋しますと、 

 

 

 

 ブログになかなかコメントがつかないな。ちょっとつまらないな。
 最近、あんまり入院体験を持つ人も減ってるかもなあ。
 「外堀から埋める」って書いたけど、今まで「ブンレツビョー」に混ぜこまれていた各種の障害等を区分けして整理しないと、国民の誤解は解けないと思う。
 やはりそういう他障害の分析とか、大事だと思う。
 誰かがやらなければ。

 

 

 まあ、一般の国民の方の誤解を解くには、昔「ブンレツビョー」に混ぜこまれてていたいろんな障害の事をすぱっすぱっと解説出来るような状態にもってったほうが良いかなー、とかは思ってるんですが。

 

 

 

 みたいなニュアンスですね。

 僕も現場?長いんで、幾分か皆さんの参考になれるかとは考えて、いろいろ発表させていただいているんですが。

 死ぬのに自分の来世の事とか考えてる人もいるんですけど、かえって救われないですよね。まずは後に残る人々の事を第一に考えるべきだと思います。

 ええと、あと、結婚はやはり諦めないことにしました。一昨日、一階でちらっと映画『日本沈没』を観たんですが、石坂浩二演じる日本国首相が「私たちは人間として生まれてきたんです。誰もが希望を持つ権利があります」とか語っていて、ちょっとやはり親父にお見合い相手探しとか、再開頼みました。

 やっぱり希望を捨てちゃうと、人生詰んじゃうし。

 訪問保健師の方も「あと20年生きられる。結婚を諦める事はない」と言ってくださったので嬉しかったです。

 まあ、納得して来てくださる方、いないともわかりません。お金がなければどう逆立ちしても結婚できないですが、僕はなんぼか調達したので、餓死することはないと思いますし。

 納得して来てくださったら、きっと二人でがんばれると思います。まあ、「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」のノリで考えています。

 まあ、どうなるか分かりませんが、統計的事実だと、独身よりは夫婦の方が長生きすることは確からしいですね。

 あとは水が小便になって景気良くじゃんじゃん出る明るい未来に就職希望かな。(爆)

f:id:kennju:20150925021947j:plain

 

↓4位です! 大変ありがとうございます! ほんとゴミ溜めみたいに何でもかんでも「ブンレツビョー」って事になってたよ。国民の皆さんの誤解解くの大変。(;o;