犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「精神科 誤診」ってヤフー検索したら、第5位のようです。「精神科医はわざと誤診する事あります」って、ブログの記事。

 うんと、259,000件中第5位かな。上がってましたねー。昨日だか一昨日だかチェックしたんですが。

 頭良いって、得なんですねー。

 頭変かもしんないけど。(爆)

 ええと、

 

精神科医、わざと誤診して嘘つき通してる事ありますよ - 犬儒のブログ

 

の記事かな。

 狭い街なんかだと、精神科に入院してた、なんて噂、すぐに伝わりますからね。医療スタッフには守秘義務ありますけど、患者とかにはそんなもんとかありませんし。

 お客さんの手前上とか、再雇用とか難しくなりますよねー。かなり信用無くしちゃうし。

 別にほんとに精神分裂病じゃなくても「ブンレツビョー」とか診断名ついてる事とか、いっぱいあったと思いますよ。

 大事なのは診断名じゃなくて、処方だとか、いろんな事あります。

 まあ、精神障害認定して所得補償でもしないと、経済的に非常にやばい、みたいな感じ?

 クララちゃんの話なんかも何回も書きましたが、まあ実質「古典的ヒステリー」だったと思います。なんか19歳の時に心因で動けなくなっちゃって精神科に入院して観察室にいたの。

 身体的に検査しても、なんも出ないんですよね。

 まあ、精神科かなあ。

 でも、非常に信用を落としますよねー。

 彼女、僕にマジ恋しちゃって交際していたのですが、彼女から幻覚とか妄想的な事を感じたことはなかったな。

 まあ、精神障害認定すると医者のさじ加減ならぬ「筆加減」で所得保障できますから。

 珍しい病状とか、なんだかわかんないけど、とにかく障害認定したほうがいいとか、そういう事はあります。

 精神障害が認められる病気は統合失調症躁鬱病と、あと若干、くらいかな。

 「古典的ヒステリー」では、精神障害にはなんないですね。

 とにかく「精神障害」という区分けで、その時一番つけやすい病名が「ブンレツビョー」だったんです。

 

 まあ、僕自身の話も何回か書いたので今日は書きませんが、まあ、現場はファジーです。

f:id:kennju:20140801232105j:plain

 

↓40位。最近僕は精神医学の教科書から離れて考えてる。まだ差別と偏見すごいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ