犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ飼ってましたよ。猫は使役動物で、納屋を荒らすネズミ退治のために飼うんですよ。

ほんとねー、街の人とか、猫なんのために飼ってたか忘れてるくらいかもなー。 避妊手術なんてするわけありません。子猫産んだら祖母ちゃんが紙袋に詰めて川まで歩いていってどぶーん。 羊2頭とか、犬とか。金なくて牛と馬は飼えなかったんですが。 うーん?…

高校まで山羊乳飲んでましたけど、国立大医学部現役で入れるくらいの成績だったなー。

武士の血統、恐るべし、ですかねー。 うーん、塾にも予備校にも行った事ありません。 あーあ、親が医者だったら、俺の成績見てがんがん小遣いくれただろうになー。 高校3年で月2千円でした。 うーん? 貧乏農家でなー。親の話聞いたら、うちで飼ってるニワ…

なんで「結婚できない男」がごちゃーっといる社会資源ばっかりかなあ。考えてみると不気味だよね。

うーん、いやまあ、精神障害者でも結婚できるくらいの方法として、投資の事は何回も紹介してるけどなー。 日本株とかよりも海外投資信託が良いとか、何回も解説したよね? やー俺も実家の資産あれば楽なんだけどなー。 普通秀才の家とかもっと資産あるけどね…

とにかく親より無能だと駄目。信用されなかったらレジスターの金すら預かれないよ。資産ある家多いのになー。

うーん、統合失調症の平均発病年齢30歳くらいですか。 僕で初診、28歳くらいかなあ。 うちが農家で包容力?あったんでうちに居るんですが。 いわゆる「ウサギ小屋」で3世代とか全然住めない住居も多いんでしょうが。 家も土地6千平米ありますけど、金…

聴覚障害者の家系でディスコミュニケーション酷かったねー。本を月十冊読んだがカバー出来なかったねー、という精神障害?

ほんとねー、聴覚障害者の子孫の精神障害なんか研究されてるわけないよねー。 まあ、統合失調症の薬は効くかと思ってずっと飲んでたりしたんだがなー。 今は筋肉注射のゼプリオンだけになって楽だねー。 うーん、なんか入院させられたんで、精神病かなーとも…

精神科医が誤診していても、僕は患者の本当の病名分かるようなこともありますよ。

うーん、本棚は母屋だけで7つあるな。 昔の成績だと士別高校ダントツ首席卒業で、多分東北大学工学部首席入学くらい。学生運動の関係で入学式なくて挨拶もしなかったんで分からないけど。 普通医学部に入れる成績で工学部入らないよねー。 医学部は浪人7割…

初診の医者、僕より偏差値5下で寄付金4000万円。病名分からんよね。

昔、30歳まで原付バイクにしか乗れなくてなー。市内の総合病院の精神科にしか通えなかった。 運の悪いことに初診が底辺私立医科大学卒のヤブ医者だった。 「君ー、精神障害者の割に、運動神経いいねー」とか言ってるような奴だった。箸もちゃんと持てない…

中島美嘉ちゃん、病みつきのように聴いています。うちも聴覚障害者の家系でなあ。

ウーハー30cmの4chホームシアターで、マーラー交響曲全集とかもあるんですが、このところ中島美嘉ちゃんばっかり聴いてたりします。 障害と言うのはああいうことなんですね。日本は不世出の名ボーカリストを失いました。 前計算したんですが、人口2…

高校三年の時、小遣いが月2千円でした。お袋にいい加減な服とか買われた。

貧困問題とか、家庭教育問題とか、もうどうしようもないよねえ。回復不能なダメージ食らってる感じだねえ。 前書いた「幼児語問題」とかもあったけど、高校でも服買う小遣いすら預けられなかったの。 大学に行って、急に服買えとかなっても、上手くいくわけ…

40代の文学活動、そこそこ格好良かったですよね。夏目漱石のディケードみたい?

夏目漱石って、東京大学で英文科教授とかやっていたの、朝日新聞社に招聘されて文芸係の責任者になったんですね。 創作は40代に集中しています。享年50くらいだったと思います。 僕はまあ、エンジニアになったというか、適当に時間欲しくて工学部に進学…

知的障害該当者300万人中50万人くらいしか認定されていません。性格の損な人が精神科に流れてきます。

やっぱり欧米諸国とか、知的障害者福祉が成熟しているのかなあ? 日本は「療育手帳」持ってるとかえって不利になるとかあるんでしょうね。 なんか健康で生まれるとあんまり知的障害者だと思われないようなんですが、偶然IQ70ない健康な人も45人に一人…

僕が統合失調症である事を証明するのは高度な知性かなあ。でも、「馬鹿」だと誤診されてたね。

うーん、20代くらいの頃のエピソード思い出すと、やっぱり統合失調症かなー、とも思うんだけどな。 なんかなー、初恋が24歳でなー。これだけでもビョーキだよねー。 飲み屋で会った私立女子大英文科3年の女の子に電話番号教えてもらってなー。生まれて…

聴覚障害者の家系であからさまな逆境だよね。「障害者」かぁ。

うーん、「障害者手帳」って言うくらいだから、障害者なんだろうね。 精神科って、なんだか分からない障害者、いっぱいいるの見聞したなー。 うちはなんで喋れるか不思議な親父と、片耳聴こえなくてセミ十匹分くらいの耳鳴りのするお袋とかいるねー。 うーん…

投資信託大作戦で、今後50年間でお嫁さんに4千万円保証します!

やー、無職なんですねー。 地元の職安で食品工業のエンジニアの求人なんか出てるの、見た事ないよ。 全部コネなんですねー。 大卒第一志望、キッコーマンだったんだけどなー。 あーあ、小樽市から来て士別市で親父が一代農業やってただけだしなー。コネなん…

防衛医科大学の学生に「繊細な天才」と評されたことはあります。

道北の名寄市って自衛隊基地があるんですが、授業料無料の防衛医科大学の学生が支援センターにも研修に来ていて、『犬儒の本』のプリントアウト版とか見せて話してたら、僕の事を「繊細な天才」とか評していました。 巻頭言の、 日本国民は、恒久の平和を念…

全然眠くない人間を9時にいびきの中で眠らせる???

あまりにも酷いよね。薬の調整なんてまともに出来るわけないよね。 非常に非治療的なことです。 周りでは知的障害者かなんだかよくわからないおっさんとかがぐーすかいびきをかいて眠っている。眠れなくて当たり前です。 自傷他害の恐れも幻覚も妄想もないの…

「幻覚、妄想なし。最初から病識がある」という「単純型統合失調症」を知っていますか?

まあ、大雑把には陰性症状だけあるんですが。 統合失調症の40例に1例くらいあります。 病識は妄想型の人はないことが多いようですね。破瓜型で最初から2割くらいにあるのかな。それで「念慮」状態になったりしますね。 僕もなんとも分からないんですが、…

「部活動なんて、金がかかるんだぞー!」という実家で、そういう人生になってんじゃない?

せいぜいねえ、親が家庭教育出来なくても、部活動くらいさせてくれればいいのにねー。 中学時代とか、なんかほっといたら、家計も気にして、家に早く帰って本読んでただけだから、普通親が説得して部活動くらいやらせるけどねえ。 「社会は部屋で本を読んで…

結局、金持ちの農民に対する差別と偏見で人権侵害された感じ?

何回も書いていますが、限界過疎医療酷いよねー。 もう市民が稼いで予算回すしかないとか言ってるんですが。 僕でも月8万円くらい外貨稼いでるんでましな方ですよね。 海外観光客も旭川市~層雲峡どまりだし、まあ、あとはメロンでも輸出するかな。 ご存知…

「問題外病」って新設すればいいのにね。差別と偏見をなくすために。

さすがに8回も入院しているからなあ、いろいろ現場見てますけど、入院病棟は半分以上誤診だね。 統合失調症の入院患者、10%くらいしかいないかもしれない。 政府の『障害者白書』などを信用してはいけません。 「グレーゾーン」とかいろいろ書いています…

婚活鋭意推進中です。ほんとは僕に二人分の所得あると楽なんだけどなー。

微妙なところですねー。田舎で地価は安いんですが、月収17万円ちょっとかな。 3人で43万円。 お嫁さんの所得にも頼るしかありません。お嫁さんだけ働かせるわけにもいかないし、家の周りの事だけでもたいへんなので、お嫁さんがまあ、500万円くらい…

両親中卒で山羊乳飲んでたら医者にはなれないよなあ……。

あーあ、ほんとやんなっちゃうよね。 医者、時給1万円くらいになるのかなあ、なってもよかったかなあ。 成績は足りてたんだけどな。 何回も書いていますが、岩手県から渡ってきた父方の祖父さんが小樽港で事故死してねえ。聴覚障害4級の祖母ちゃんが士別市…

「貯金500万円持ってる農家の行き遅れの娘さん」が理想かなあ?

親父に見合いの話とか頼んでいます。 農家の娘さんはあんまり街とかでハント出来ないからなあ。見合い頼んだ方が早い。 何のかんの、健常者と結婚できた方が良いよね。 500万円は投資して月収8万円になる金額。世界景気に影響されちゃうけど。 「障害年…

「馬鹿に鎮静剤でブンレツビョー」みたいな人、いっぱいいましたよ?

さっぱりわからないのですが、日に焼けた中卒の農民の親父より「馬鹿」だと誤診されて入院になったようです。 自傷他害の恐れも、幻覚も妄想もなし。7割方の医師より成績良かったくらいなんですが。 俺って、水戸黄門?(意味不明) まあ、入院患者は身体障…

市内で知的障害未認定者1000人。単純型統合失調症患者2,3人。

ひでえ誤診されたねー。 「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿か」くらいの診察しかされなかったよ。 あとでいろいろ調べたのだが、馬鹿が一杯「ブンレツビョー」ってことになっているようだった。 「馬鹿に鎮静剤でブンレツビョー」ということで、精神障害者の社会…

小学1年の時からベートーヴェン聴いて指揮者ごっこしてましたよ。聴覚障害者の家系。

何回も書いてますが、お袋がステレオの意味ないのに買って、名曲とか聴かせてくれたなー。お袋は片耳が聴こえません。 ベートーヴェンが耳が聴こえない中作曲したというライナーノートを読んで感動して、「運命」とか「合唱付き」を何回も聴いて指揮者ごっこ…

何もいい事ないですね。お酒を飲みすぎちゃいます。助けてください!

歳とともに疲れてきましたね。53歳になりました。 分裂気質の人はアル中にもなりやすいしなあ。 親父がまた共依存でね。頼んだら安い店から焼酎買ってきてくれるんですよ。親父も酒好きでね。 まあ、一升程度くらいかな、もう午前中からちびちび飲んでいま…

ヒロインは単純型統合失調症? 僕の『ノルウェイの森』論のご紹介。

1987年って、何年前になるかな。上下巻合わせると1千万部を突破しているという村上春樹さんの『ノルウェイの森』ってありますけど、ヒロインの直子が京都郊外の精神科サナトリウムで療養してるんですよね。 なんとも付かない症状ですが、僕は単純型統合…

「僕の適職はマスコミだったかもしれません」って言ったら強制入院させられたの。異常な医療だよね。医者俺より偏差値5下。

昔書いた記事もありますが、 自分より偏差値5も低いヤブ医者に誤診で強制入院させられた - 犬儒のブログ とかいう話ですね。 日に焼けた中卒の農民の親父よりさらに馬鹿だと誤診されたのでしょう。 「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とかも精神分裂病という…

「アムンディ」ついに分配金減りました。月収4805円ダウン

利回りいいと思って、ヨーロッパのベンチャー企業の社債とかの「アムンディ・欧州ハイイールド債券ファンド(トルコリラ)」をNISA1年目の枠で95万円買ってたのですが、(普通)分配金もつかないことが多く、今回ついに分配金が1万口当たり250円…