犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

中島美嘉ちゃん、病みつきのように聴いています。うちも聴覚障害者の家系でなあ。

 ウーハー30cmの4chホームシアターで、マーラー交響曲全集とかもあるんですが、このところ中島美嘉ちゃんばっかり聴いてたりします。

 障害と言うのはああいうことなんですね。日本は不世出の名ボーカリストを失いました。

 前計算したんですが、人口2万1千人くらいの士別市内で、統合失調症患者は115人、聴覚障害者は70人と計算されました。

 聴覚障害者の半分以上は補聴器で聴こえますが。

 聴覚障害者の子孫とかの方が珍しいんですね。

 僕もなんだかよく分からん障害者とかですかぁ。

 昔からコミュニケーション能力なかったねー。本は月10冊くらい読んでたけど。

 家族の障害、それでもカバーできなかったんでしょうね。

 今は精神障害の認定とかゆるいからいいですよねー。障害年金生活保護の100倍いいですよねー。

 貧困が大きな病因になってたからなー、障害年金でなんぼかよくなるといいですよねー。

 ほんとねー、7割方の医師より、現役大学入試成績良いよ。

 もったいない損失ですよねえ。

 高校まで山羊乳飲んでたねえ。

 

 ↓41位です。まあ、精神障害なんでしょうね。回復不能なダメージ食らってる感じだねえ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ