犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「馬鹿→精神分裂病」と誤診されていたと思います。

自傷他害の恐れもなく、幻覚も妄想もない、7割方の医師よりも成績の良かった人物をどうしたら強制入院させられる? 根拠、親父の「どうせこいつなんか、えっへっへー」 親父中卒、俺東北大学卒。 26位です。鬱病の疾病妄想かなんかで、不治の精神病になっ…

理系行ったけど大学入試「政治経済」99点だった。限定解除?

さすがに1問ケアレスミスしたが、まあ、「政治経済」99点だったね。超高校生級レベル?、限定解除だよねー。 経済学部行けばよかったかなー? 昔は男っぽい学部は工学部と言われたが、最近は経済学部だね。 ちゃんと今、副収入7万3千円にしてるからなあ…

聴覚障害者の家系で本は月10冊くらい読んでたねえ

うーん、まあ、塾にも予備校にも行かないで1次試験、国立大医学部のボーダー超えてたったら、まあ、かなりの秀才だろうね。 ほんと苦労した医学生から見たら天才に見えるのかも。 今でも「ノルウェイの森論」検索1位とかあるね。 勝手に、俺の美名は日本文…

投資信託分配金35,799円。利回り17.1%

今日は「ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎」の分配金出ました。 生命保険満期の500万円のうちから250万円買ったものですが、税引前44,925円、2割源泉徴収後35,799円になりました。 でかいですね。 Aさんのお話によると、販売…

今日は親父の82歳の誕生日です。ぴんぴんしてますよ。

昭和8年、『蟹工船』の小林多喜二が虐殺された年、父は小樽市で生まれました。 港湾労働者をやっていた祖父は父がゼロ歳の時、事故死しました。祖母は聴覚障害4級でした。 ええと、この前親父が市内の老人大学の文集に寄稿した文書があるので、ちょっと転…

防衛医科大学の学生に「繊細な天才」と評されたことはあるねえ

日本には授業料無料の医科大学が二つくらいあるんですが、自治医科大と防衛医科大とかですね。 こちら北海道で、旭川と稚内の中間くらいに名寄市ってあるんですが、士別市から、20kmくらい北です。そこにも自衛隊基地があります。 名寄市の支援センター…

二人で不労所得24万円、住居費超安、僕はハウスハズバンド?

……というような結婚生活の構想ですね。 僕で障害年金月10万3千円、投信分配金7万3千円で17万7千円くらいかな、あとお嫁さんの障害年金6万4千円でまあ、月収24万円。 親と同居になりますが、45坪土地6千平米で固定資産税年6万円、火災保険4…

「信長の野望」にはまれて嗜好品の減ったいい休日でした

今日が終わっちゃうよー。 まあ、言論活動でもないんですが、なんとなく忙しいような気がして、あんまりゆっくりゲームもやれなかったのですが、昨日から「信長の野望・創造PK」久しぶりにやってたら、熱中出来てなかなかよかったです。 あんまり面白い娯…

日本に文学を、妻に遺産を遺して大往生するのが夢です!

そのくらいの状況には持ってきましたよ。 今、53歳ですが、40代の文学活動が凄まじかったかもなあ。夏目漱石のディケードみたいでしたかね。 メジャーでは売れないのですが、インターネットで皆さんに無料で読んでいただければ充分です。 犬儒のHP〜本…

水とエタノールの混合溶液の蒸留塔の設計したよ、マッサン!

今日は週末だからいつブログ書いても構わないんですよね。平日は23時過ぎに投資信託の価額の発表あって。その頃に書いています。 去年の3月から書いてるし、話題もマンネリだよねー。 ええと、NHKの朝ドラでニッカウィスキーの創業者の竹鶴政孝さんを…

「投資業」で立派な職業ですよー、というご意見もあり、プロフ書き直しました。

右のサイドチェストの所にも出てるんですが、同文読みやすいようにこちらにも転載しておきます。 しかし、何やっても芽が出なかったですね。文学活動である程度アマチュアでも全国的にメジャーになったかとも思っているのですが。 目指せ、スーパースター!…

政策金利:日本0.1%、トルコ7%、ブラジル11%、海外投信がいいよ。

(↑先月の数字ですがすいません。端数も付きます。) 僕の頃は「公定歩合」って習ったんですが、現在は各国で中央銀行がいろんな手法で金利をコントロールしています。総称「政策金利」 僕も浦島太郎状態だったので、インターネットで分かるまであまり知りま…

受診日。初診以来25年でようやく家族二人の耳の障害の事を伝えられました!?

うーん、脳はさておき、人間の器官の中で最も精密なものの一つが耳かなあ。 昨日は9時くらいに起きられるといいなあと思って、とんぷくの眠剤(レンドルミン、ロドピン)を1時台に飲んで寝たんですが、あんまり眠れず、7時頃しょうがなく起きあがってごそ…

『アルジャーノンに花束を』と『かわいい小動物の飼い方』

精神科は雑多な病気の人いるなあと思って、いろんな病気や障害の本読んだんですが、知的障害のテーマの有名な『アルジャーノンに花束を』を読んだ後、ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。雄で2年弱くらい生きました。それくらいの寿命らしいです。 …

「ウサギ小屋」はすべてを破壊する……

1990年代くらいに、統合失調症のユダヤ系オーストラリア人のピアニストを描いたアカデミー主演男優賞受賞の『シャイン』って映画あって、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番がブームになったの、記憶に新しいですが、こんなセリフがありました。 「彼女は…

なんで偏差値69で結婚すらできないんだよなー。貧乏農家。

父方の祖父母は岩手県の武士の流れでねー。小樽市に渡って、祖父は港湾労働者やってたんですが、事故死、祖母はやもめの農家と再婚しました。 母も半分武士だったので、僕で3/4武士の流れです。 貧乏農家でねー。この前親父に聞いたら百軒に一軒以下の貧…

馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿か、くらいの診察しかされなかったよ

ほんと北海道の過疎地の限界過疎医療でねー。 長く診てくれる個人クリニックなんかありません。 もう25年も前の初診になりますが、ろくに診察もしないで医者が威張り腐って処方とか処置決めてるの。 医者もすり切れて良心なんかなくなっちゃうんでしょうね…

とにかく、親より無能だと何も展開しないと思うよ?

病気でリタイアすることはありますが、まあ、教育も普及しているし、子供が親より高学歴だということは多い現代日本ですね。 うちは両親が中卒で、姉北大卒、僕が東北大学卒です。 大学の恩師の教授なんかも学卒に過ぎなかったな。 高校中退しても大検とかい…

ほんと『アルプスの少女』の世界だよねー。クララもいたし?!

『アルプスの少女』はテレビアニメは観なかったのですが、本は読みました。 まあ、農家は金ないんだけど、家畜とかはいっぱい飼えてねー。 動物十種類くらい飼っていたのでは? 羊2頭もいたな。農協の自給自足作戦で、羊毛取ってもらって毛糸にしてもらうの…

(連絡)Aさん、「ピクテ」は元本払い戻し金でした

Aさん、読んでますかー? N證券から郵便来ましたけど、この前75万円買った「ピクテ新興国インカム株式ファンド」ですが、普通分配金付きませんでした。 300万円も買うのは危険かと。 「アムンディ」も付いたり付かなかったりで頼りないし。 ええと、…

ぎぶみーちょこれーと! 進駐軍か?

戦後進駐軍が来たら、日本の子供たちが米兵にたかって、チョコレートとか貰ったらしいですねー。 マッカーサー「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」 日本の戦後の枠はマッカーサーと吉田茂がだいたい決めたと言われています。 じゃなくて、バレンタインデーで…

周りにも勧めているのですが證券信じない人多いね

「アムンディ」また24,025円入ると通知が来ました。残念ながら元本払い戻し金。ヨーロッパのベンチャー企業の社債とかです。 まあ、ひと月で分配金7万円超くらいになるかな。 楽ですよね。経済新聞も何も読んでません。 投資信託も婚活の一環でねえ。…

まあ、家族の聴覚障害の2次障害の精神障害かなあ。

まあ、分裂気質は強くてねー。貧乏で増幅されたっぽいけどねー。 分裂気質で内気でも社会で活躍している人いるけどねー。 逆境の天才みたいな感じだったかなあ。 統合失調症の薬のゼプリオンが俺にも効くと信じるしかないね。 「不安や緊張を鎮め、賦活する…

昨日、市役所の児童虐待の係に相談しました。

親父が精神科に入院させようとしたら、精神科医とか、ろくに診察もしないで、僕が親父よりさらに馬鹿なんだろうとか誤診して強制入院させるので、対抗処置をとるしかありません。 市役所の児童虐待の係に相談しました。 保護権者が言ったら、自傷他害の恐れ…

「泣くなー!」って怒鳴って子供をぶん殴るんだ

始まる前から終わってましたね。 ぶん殴るんだ、子どもを、ぶん殴るんだ。 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,404円( +6円) アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ) 8,375円( -80円) ピクテ・新興国インカム株式ファン…

親子には相互扶養義務があります。無職で月収17万円です。

いやまあ、世の中地主で儲けている人とかいろいろいますが、僕がウォッチした所では、退職金の相場2千万円くらいで海外投資信託買ったら月収26万円くらいにはなりますよ。 高校「政治経済」60点じゃわかんないかもなー。俺、99点だったもんなー。 ほ…

「赤毛のアン」と結婚したい?!

やー、平日になりましたが、社会資源に電話するくらいで、朝10時にはもうやること無くなりました。 やっぱりここの市、札幌と同面積くらいで人口密度100分の1だしなあ。これはという女性はいないかもしれないなあ。せいぜい道内くらいで探した方が良い…

Aさん、ぜひまたお話しましょう!

昨日はコメントで投資信託の話で盛り上がって気が紛れて良かったです。 やっぱり、中年になるとあんまり恋もしないんですが、お金は命のバロメーターだから大事ですね。 やーほんと、日々なかなか気力がわかなくて、酒量なども増えて大変なんですが、昨日か…

寂しい女の子、僕と電話友達になりませんか?

いきなりお嫁さんは大変かもしれませんね。 僕、今電話出来るガールフレンド一人もいないのですが、全国の方、電話でお話しません? IP電話もありますし、使った事ないんですが、スカイプも導入してあります。 外からIP電話にかけた時の料金てあまり知ら…

投資信託4千万円になるかも? 全国的にお嫁さん大募集。

Yさん、非常に残念でした。 やっとお金出来たのにねー。 やっぱり、投資信託のお金は特別な感じですね。5年で2倍、10年で3倍、15年で4倍になるとか期待できると思います。 お嫁さんがあと50年生きるとしたら、月7万円として4200万円になりま…