犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州ハイイールド(リラ)、利回り30%、大丈夫かよ、投資信託

うっかりして、休日の土曜日に投資信託の話書いてしまいました。すいません。 結局、55万円で、55万1千口程度、アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)追加で買えました。 分配金利回りが、30%超えるんですが、大丈夫なんでしょうか。 月の半ばの…

『海辺のカフカ』論、クライマックス部分!!

同人誌創刊前に書いた文芸評論ですが、今『ノルウェイの森』論を書いているわけですが、順番が前後しますが、既に『海辺のカフカ』論は書き終えました。 昨日でしたかもご紹介しましたが、最も盛り上がっているところ、ちょっと転載します。 これは深い諦観…

「イマジン」によせて(逆さまにしても真実?)

1971年に発表された、多くの国で国歌の次くらいに好きな人が多いという問題作のジョン・レノンの「イマジン」ってありますが、まったく逆さまのポエムを作ったことがあります。 「イマジン」は中東の人などに聴いてもらいたいような気がするんですが、日…

純文学ショートショート?「タイトル募集中」(オチてたらプチっとよろぴく)

最近、「ショートショート」というのを知らない人もいるんですよねー。 昔はSF御三家って、星新一、小松左京、筒井康隆って、定番でしたけどねー。 阿刀田高さんは今一オチないですね。星新一さん、凄かったです。アメリカだとフレドリック・ブラウンとか…

村上春樹さんの『海辺のカフカ』論ですとか

『落剥』の由名さんとご縁があって、ホームページを純文学同人誌のように改装する前に、三つの大きな文芸評論を書いたりしていました。 「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」 「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」 「村上春樹著『…

当誌の同人の山雨乃兎さんのご紹介

比較的最近、兵庫県の男性の山雨乃兎(やまめ・のうさぎ)さんが、中長編3作ひっさげて当誌に参加してくださいました。 元プロのドラマーで、自営業を営みながらプロ作家になる夢を追いかけておられます。 作風はやや中間小説的かな。あまり分裂気質ではな…

ブラジルはどうなのかなあ、投資信託

今日はN證券から、米国ハイイールド債券(レアルコース)とHSBCブラジル債券オープンの通知が来ました。 ええと、米国債券は12万円、ブラジル債券は20万円と少額で、あんまり影響のない保有銘柄ですが、普通分配金100%と元本払い戻し金100%…

僕はギャンブルはやりません、投資信託

経済新聞など、取っていません。(ばきっ) いやまあ、リスクはつきものですが、投資、儲かりますよ。百年に一度のリーマンショック以降の不況もまあ、乗り越えました。 どん底のヨーロッパの債券も買っちゃいました。 毎日、「投資信託」の4文字を入れてタ…

「インフラ関連株投信」、4万円ほどリターンありました。投資信託。

20日くらいに、また一万口当たり250円付くって分かっていたのですが、今日(昨日か)めくれる葉書?が来たのですが、100%普通分配金でした。まあ、これ付かないと末期症状だけどね。 それで、250万円で買った「ドイチェ・高配当インフラ関連株(…

欧州ハイイールド債券55万円買いました。投資信託。

高そうな時にエマージング売れてよかったです。 今日やや安そうだと思われるときに、欧州ハイイールド債券を55万円発注しました。 もう書くのも面倒なくらい、精神的コストの節約したいんですが、まあ、投信ずっと持ってて個人年金みたいな感じにも出来る…

「全日本手をつなぐ育成会」へのメール(2012/9)

突然恐れ入ります。精神科入院病棟の未認定の知的障害者と思われる方々につきまして。 初めまして。北海道で、統合失調症で入院したことがある者ですが、ウィキペディアの「知的障害」「知能指数」などを調べると、健康でもIQが70無い方が、人口の2.2…

新興国債券、全売りしました(56万円)。投資信託

昼食、家族会の研修会(懇親会?)でした。僕も出席しました。 出かけなきゃならないので、日経平均株価の推移もろくに見ないで、9時台に+150円くらい上げてたのでいいかと思って、野村エマージング債券投信(レアル)、全売りしました。 66万円で買…

N證券は欧州ハイイールドを買い支えてもらいたいのかな、投資信託

未明ですが、まあ平日になりますか。 今週は月曜日に家族会にゲストで行って、火曜日は通院です。あと特に予定はなし。 市街地で行けるところ、支援センターくらいしかないですね。つまんないですね。 二人なら、どこ行っても惨めじゃないと思うので、早く結…

『ノルウェイの森』論(犬儒)で知的障害問題に踏み込む

もう連休も終わっちゃいますね。皆さん、サザエさん症候群かなあ。 入院体験ある方も多いと思うのですが、何か変だと思いませんでした? ご自身の病気で、回りの観察どころじゃなかったかもしれませんが。 日本は精神科入院病床数が、欧米中国の人口比5~1…

『ノルウェイの森』論(検索1位)より、阿美寮について

『ノルウェイの森』の話が注目記事になったりして盛り上がっているようなので、その流れでもう少し続けますか。 病気になりました、はいどうしましょう、という話があるわけなんですが、転地療法、作業療法などありましょうか。直子に提示された治療方法が京…

純文学ショートショート?「帰りたい」(オチてなかったら御代はいらねえぜ)

三連休の中日ですね。明日また長いの紹介しますけど、今日は休養で短いの紹介します。 また『犬儒の本』より。 ショートショート『帰りたい』 (札幌からの報道による) 犬儒 がらがらがら。(初老の男性が飲み屋に入ってくる。) 「こんばんはー。今日は寒い…

純文学ショートショート?「やりたかった結婚式」(犬儒)

いつも長いものを紹介しておりまして、消化不良になっておられるかもしれませんが、すいません。 また当誌の『犬儒の本』より、短いの紹介します。落ちのある超短編小説のことですね。「ショートショート」。昔は星新一さんが有名でしたが、最近は阿刀田高さ…

日本最大のベストセラー『ノルウェイの森』は統合失調症を描いていたと思いますよ

「検索1位「『ノルウェイの森』論」より、「(単純型)統合失調症」の解説 」 が、「統合失調症 注目記事」で4位になったりしているようです。 さかのぼって読んでいただけると、この文芸評論の1,2節も転載してあるのですが、ちょっと手間なので、また再…

当誌の同人のfool's kneelさんのご紹介

↑蘭の写真ばかりでしたが、たまに月下美人を。お袋が咲かせました。 fool's kneelさんとは純文学同人誌、創刊前くらいからのお付き合いになります。 埼玉県在住の不惑になった方なんですが、13年前から掲示板に書き込みしてくださっていたです。 今、生活…

(余技?)「対数 音楽」で僕の雑文が検索トップです。

3連休特集で、いろんなパターンの記事書こうかとも思うのですが、椎名林檎さんの話などもしていましたが、今日は音楽理論の話するかな? 僕大学でコンサートが黒字経営の音楽サークルに入ってたんですよね。 ここでクエッションです。いったい何の音楽サー…

検索1位「『ノルウェイの森』論」より、「(単純型)統合失調症」の解説

以下、転載文、タイトル通りの内容ですが、ヤフー等で「ノルウェイの森論」で検索すると1位になっているはずです。 まだ半分くらしか書いていないのですが、書きたい事はおおよそ書いてしまったので、何か僕も「燃え尽き症候群」みたいになっています。ライ…

リサイクル石鹸製品ドキュメント by 犬儒

数年前、作業所(現B型事業所)に頼まれて、リサイクル石鹸の宣伝の文書書いたことあったんですが、没になっています。まあ、アインシュタインが相対性理論でノーベル賞取れなかったと同じ理屈で、作業所に評価できる人がいなかったようです。 全国的に見て…

市の新産業を考えるくらいじゃないと作業所からの脱出口もないかな。投資信託

市内にB型事業所とかあるんですが、まあ、人口2万1千人の市ですね。 一般就労の道がほとんど閉ざされている割には、まともなもの製造してる作業所かな。 廃食油性リサイクル石鹸とか。公官庁にかなり売れています。 それでも、作業生は工賃月1万円くらい…

仕事に就こうと思ってあったら世話ないよ、投資信託

うーん僕で、士別市内とかで、就職希望で面接に行って20社くらい落ちてますね。 田舎の経営者が何を考えているか、良くわからないところでもあるんですが、採用してくれたところは測量会社2社くらいでした。臨時職員。 「京都大学卒」だともっと就職が無…

NISA枠で月副収入8万円くらい行きますよ、投資信託

うーん、ファイナンシャルプランナーという職業はあるんですが、不動産、生命保険、等々、いろんな人生でのお金の問題の相談役ですか。 僕も宅建の資格とか、あるようなもなんですが、不動産買ったことはありません。 なんと、生命保険にも入った事もありま…

50代くらいの方はやってる人多いかな、投資信託

また一週間が始まりますね。 平日は投資信託の記事一個くらいにしようかと思います。 前書きましたが、「株屋」と本質的に違うんですが、「金貸して儲ける」の一言に尽きます。 住宅ローンとか教育費の終わった50代くらいの人は投資信託やってるケースも多…

自伝的恋愛小説『暁』(犬儒)のご紹介

過去に「緊張病」の恋人がいました。緊張型統合失調症らしくもあったんですが、僕が見た限りでは幻覚や妄想はありませんでした。混迷と興奮の極があったかな。 同じ緊張病でも「古典的ヒステリー」で動けなくなった可能性などもあったかと思います。 精神科…

純文学ショートショート集?『犬儒の本』のご紹介

同人誌創刊前に三つの文芸評論などを書いていて、旧帝大文学部あたり等かな、いろいろな方がアクセスしてくださっているようなのですが、2000年から2005年頃まで、6年でショートショートを9作品だけ書きました。 あまり自分が創作をするとは思って…

当誌の看板小説の『落剥』(由名)のご紹介

このブログ、『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』のコンテンツのブログなわけなんですが、もう文芸同人誌(純文学?)に改装してから9年経ちますので、かなり作品が蓄積されました。 最初の頃に収録させていただいた大きな作品なんですが、『落剥』という…

「A医科大出身の精神科医の迷言集」

精神科は誤診率がやはり2,3割程度あるようです。それを考えると難しい科ですが、小児科の次に儲かりません。 優秀な医学生は精神科を選びません。 クリニック3軒回ったら、3軒とも診断名が違うような事はざらです。 北海道の田舎では、精神科医療機関の…