犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日の庭(道北)

ひたすら花の写真を連発しますね。 」 応援クリックぜひお願いします!!

小説で「性格の損な未認定の知的障害者」問題を

以前、田舎の症例を紹介しましたが、 略歴 1976年生まれ。 親は夜逃げした中小企業の社長。 箸すらまともに持てない。 中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。 親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。 「…

今月も貯金が貯まりませんねー、投資信託

月収17万2千円くらいなんですが、月親に9万円渡していたらぎりぎりで、僕の普通預金が増えません。 月8万2千円くらい使えるんですが、そのうち6万円、酒と煙草代とか。 何やってんだかなー。 投資信託の金額抜かして、今月末も6万円くらいしか金残ら…

「白樺ロッジ」と「世界のめん羊館」に行く。

会場が取れなくて、2週間遅れになりましたが、デイケアの「花見」で士別市の「白樺ロッジ」でジンギスカンを食べて、羊牧場の「世界のめん羊館」を見学しました。 白樺ロッジ内装。 ランプ。 ジンギスカン。 このあと、「世界のめん羊館」に行きました。 ジ…

落ちてきたよー、がんがん投票してくださいー、投資信託!

モーツァルト、交響曲全集10枚組、昨日から1周半くらい聴きました。 マーラーだとか、ブルックナーだとか、シベリウスだとか、ショスタコービッチだとか、大交響曲を晩年に聴く音楽マニアの方も多いんですが、まあ、僕はモーツァルトくらいでもいいかな、…

モーツァルト交響曲全集届きました。投資信託

今日はアマゾンのクラシックの「新品」のコーナーで取り寄せた、安価なモーツァルト交響曲全集が届いたので聴いています。新品の安いのは個人輸入のところとつながっています。 10枚組2921円+送料350円でした。一枚327円。 今生きている人の印…

ブラジルとかどうなんでしょうね。投資信託

20万円だけ持っているブラジル債券あるんですが、あんまりぱっとしませんね。 ブラジルレアル建ての国債などをそのまま買うという、シンプルな商品ですが、今までも必ずしも普通分配金付いてませんでした。 今で、月60円出ますから、概算で60円x12…

障害者白書の嘘、誤認に基づく福祉政策

平成25年版「障害者白書」の図表の転載ですが、統合失調症を発病したのが何歳かというの、真ん中の段に書かれていますが、「十歳未満発病」がなんと15%くらいカウントされている。 統合失調症は「思考の病」と言われますので、言語表現能力ができる15…

「インフラ」で税金9126円納めました。投資信託

土曜日に葉書届いていたんですが、「ドイチェ」、100%普通分配金でした。これが駄目だと末期症状ですが。 今年からのNISAとカップリングの増税で2割源泉徴収で、9126円引かれて、35,799円口座に入りました。 ちょうど9万円ほどになった…

5月26日の庭(道北)

ちょっと夕方近くで光が弱くなってしまいました。 玄関前の南の庭。 南の庭、近景。 東の庭。 ビニールハウス前のチューリップ。 ビニールハウス内。順調に育っているようです。 ↓↓ 応援クリックよろしくー!

また一週間が始まりますねー、投資信託

土曜日の未明の再掲ですが。 金曜日あたりの説明で分かってくださったでしょうか。 50代くらいの方は多く投資信託やってますし、「固い」くらいは言えるかなあ。 ちょっと、好景気でも債券→株式の流れがあるんで、欧州ハイイールドあたりは微妙なんでしょ…

単なる実話?(14歳年下の恋人『暁』)

自伝的恋愛小説『暁』(犬儒)のご紹介 - 犬儒のブログ で、少し書きましたが、ほとんど実話です。 33歳の時、14歳年下の19歳の少女にマジ恋されちゃったのです。 美味しい美味しい美味しいよー。(ばきっ) 懐いちゃってて可愛かったなー。 彼女が23…

【恋愛】女王様のNo.3くらいから、修行開始かな?

結婚は女性不利ですよねー。 僕も30代女性くらいは鋭意狙いたいのですが、素敵な女性なら、恋人もういますよねー。 実家にいたいから結婚しないとかで。 いろいろなパターンありましょうけどね。 女性の知性にふさわしい、これはという男がいないとか。 い…

「サナトリウム文学の遺産」より、統合失調症について

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌 に「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」(犬儒)ってあります。 もう前世紀に書いたものですが、自らが結核を患ったいわゆる「サナトリウム文学」の作家で福永武彦さんていたんですが、48歳の時に最後の長編『死の島…

障害者ですけど、結婚したいですねー、投資信託

今日は通院日で、なんか薬が一種類減りました。 まあ、元から大した症状もなかったんだけどな。 田舎者で都会で急に勤め出したら、合わなくて、人格水準の低下とか言動の児戯的崩壊があったとか。 なにか孤立無援で周りから全然サポートの無かった、僕の人生…

通院日(単純型統合失調症にゼプリオンで)

4週間ぶりの通院日になったが、防風通聖散で2,3キロやせたことは伝えた。サプリメントと併用してもいいとのことだったので、DHCの「ダイエットパワー」も一緒に飲もうかと思った。体重今朝で89.6kg。 去年まで、4週間持つというので旧薬のネオ…

ヤフーのファイナンスの無料サービスは駄目駄目。投資信託

このブログ発見する方って、ヤフーで「アムンディ欧州ハイイールド債券リラ」が心配で見つける方が、非常に多いのですが、ことごとくヤフー検索でグーグルがほとんどないです。 ヤフーは個人ユーザー向けにファイナンスのポートフォリオのサービスしてるんで…

コーエー「信長の野望」好きですね。投資信託

今日は昼飯とか、アスパラガス煮たのの他はあり合わせのもので、夕食はお袋が買ってきたスーパーの弁当ということになりました。 まあ、そんなにばたばたしなくても生活できるか。 僕も家事もっとやりたいんですけどねえ。孤独がきつくてなあ。 お嫁さんは何…

「インフラ」、源泉徴収前44,925円は確定。投資信託

ほんと、「欧州ハイイールド(リラ)」とか検索して来られる方が、非常に多いんですよね。 30%も分配金利回り付いたりするし、ちょっと危ない感じですよねー? という一般読者の方も引き入れた「犬儒のブログ」でした。 僕ははっきりしないのですが、統合…

野球もないし、音楽も大した聴きませんでした。投資信託

うーん、せいぜい今日は写真撮ったかなあ、くらいの日だったかな。あと何もやってませんね。 余暇があると堕落するタイプでもないと思うのですが、文学活動も暇ですね。 なんか良妻に恵まれませんかね。なにもやる気起こらないです。娯楽で映画のDVD観る…

今日の庭の様子(道北)

南の道路に面した庭です。黄色い花と、あかいチューリップがちょっと。 メインのチューリップ、花切っちゃったんで、デイジーだったかのプランターを前に持ってきました。 融雪の遅かったビニールハウス前のチューリップ。これからも楽しみですね。 ビニール…

儲けるなら医師とか良さそうですが、農家じゃ無理か。投資信託

この前も書きましたが、僕まあ、多分、7割方の医師より現役大学入試成績が良いです。 家が貧乏で、6年も8年も無給では耐えられない。 参考書買うのとか金かかるだろうし、ろくに勉強できないだろう。 とか、いろいろ思ったんですが、まあ、動物の解剖とか…

村上春樹作品論4点検索1位なわけですが

当ホームページで発表している村上春樹作品論が4点、ヤフー検索等で1位(「作品名+論」で検索)なわけですが、 『羊をめぐる冒険』論(犬儒) 『ノルウェイの森』論(1位犬儒、2位谷口水夜) 『海辺のカフカ』論(犬儒) 『1Q84』論(谷口水夜(鬼…

「自己愛性パーソナリティ障害」の誤診が混じって……

僕にかけた生命保険で月8万円儲かる父親のために、自傷他害の恐れも幻覚も妄想もないのに6回以上くらい入院してきたのですが、田舎の精神科医は「馬鹿田舎者病」位の診立てじゃなかったのかな? 「A医科大出身の精神科医の迷言集」 - 犬儒のブログ なども…

鬱病のヒロインの作品もあり(『イエスタデイ』由名)

週末なので、投資信託の話じゃなくて、『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』の作品の紹介をします。 由名さんは正確には当事者じゃなくて研究者の方なんですが、ある種の弱さみたいなものと、自分の弱さを客観的に把握する強さがあるような感じだろうか。 …

なでしこ、開催国ベトナムに圧勝です。投資信託

女子サッカー、予想どおりでしたが、圧勝でした。 うーん、大した書くことないな。月曜の未明にまたなんか書きます。 外は雪が降っている模様です。 ……そとはゆきがふっているもようです……。 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,771円( …

モーツァルトPf協全集聴いていましたー。投資信託

今日は発注していたモーツァルトピアノ協奏曲全集12枚組2691円が届いたので聴いていましたー。 ポップスの1枚3千円とか、高くて買えないですよねー。 椎名林檎さんの新譜は買おうと思っているのですが。 うーん、取り立てて話題もないかなあ。 投資…

グレートジーニアス天才文芸評論家犬儒大先生の夕食

アスパラガス、近くの農村部の旧宅地の畑に20メーターくらいあるんですが、天候が今一で、三回目の収穫だったかな、この程度採ってきたようです。 両親は社交ダンスサークルで出かけて、アスパラは全部食っていいとのことでした。 アスパラなんとかという…

対オーストラリア戦、ドローでしたね。投資信託

ちょっと前までなでしこジャパンを観ていました。 考えていた事もあったのですが、今はなにも発想浮かびません。 うーん、ホーチミン市が「サイゴン」だった時代から覚えていますが、早いですねー。 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,82…

今は水仙とかかなあ。チューリップもまだまだ。(道北)

小さな水仙が咲いていました。ヒヤシンスは少しくたびれていました。 融雪の遅れた東側の庭のチューリップとかはまだまだこれから。南庭のは終わり。 家庭菜園のビニールハウスも少しずつ進めています。 ↓↓ うーん、「自然」よりはネットに癒されるかな。田…