犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A DAY IN MY LIFE(なんでもありの犬儒学派的掲示板「昼(7月31日金曜日)」より)

帰ってきた。あとで家計簿付けるか。 僕は金銭管理能力がないので家計簿をつけていまーす。 パックのガリガリ君、2本食ったー。やっぱ、夏はこれだなー。 しかしそれにしても、家族の聴覚障害の事も聞かないで俺の思考障害を治療できるとは思えないんだが、…

ジョン・レノン殺害犯は自己愛性パーソナリティ障害? ~ 「『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌 村上春樹著『ノルウェイの森』論〜統合失調症の恋人 by 犬儒 ●余談~ジョン・レノン殺害犯は自己愛性パーソナリティ障害?(以下転載) 僕以外にノートを書いている人が一名だけいるが、年取った痩せた女性でアルファベッ…

医師が発狂したケースに準じて診てくれればいいのにね。診察室に中卒百姓親父が付いてきたら馬鹿扱いされた。

なんかだんだん疲れてくるよねー。 あーあ、高校まで山羊乳飲んでた、の、北海道の貧乏農家の世界だもんねー。 高校3年で小遣いが月2千円で、部屋にあった電化製品は照明と短波ラジオだけ。 ​ これ、30代の時に地元高校から貰ってきたんだけど、一番まし…

存在確率0.01%?! グレートジーニアス犬儒大先生の苦悩は続くかぁー。(??)

ほんとねえ。単なる統合失調症でも存在確率1%くらいあるのにねえ。 ええと、発病率0.85%というのは世界的に言われてるね。日本だと長生きで、有病率0.6%くらい。平均発病年齢30歳くらいというのは世界的定説。 推定患者数は、ちょっと前のウィ…

『A医科大出身の精神科医の迷言集』を再掲しますが、悲惨な限界過疎医療としかいいようがないです。

僕を診察する際、三つの特有のポイントがあると思うのですが、 ・父親が孤児に近い出自でとりわけ厳しかった。 ・オリジナル家族5人に二人聴覚の障害があり、本で言葉を覚えた。 ・医学部に進める学力で工学部に進み、迷いが多かった。 の3点程度は診察す…

N證券の口座から5万円下ろしました。50代くらいの人、投資信託やってる事多いよ。株はやや特殊な人かな。

徒歩で200mくらいの郵便局のATM行って、投資信託の分配金5万円下ろしてきました。手数料108円かかりました。 セブン銀行で下ろせば手数料かからないんですが、セブンイレブンに行くまでガソリン代が150円くらいかかったりするの。 まあ、士別…

俺の話を誇大妄想とか思ってる人いる? 医学生に大学入試の一次の点数言うだけで尊敬されたけど?

俺、さすがに業界?長いので、精神科医で発狂?しちゃった先生なんかとも会った事あるよ。 医学生の10%くらいは精神疾患とかで中退するらしいし、現場に出ても激務だよねー。 精神科入院病棟で神経性胃炎で入院している医大生と一緒だったこともあるな。 …

子どもの頃から恵まれていて、都市に何ら違和感のなかった人が統合失調症を発症するケースが目立つかなあ?

まあ、僕で53歳で初診以来25年くらい経っているのですが、なんかだんだん希少例になってるかなあ。 貧乏農家の出身で都市でつぶれた。とにかく酷い不適応、みたいな感じ? 存在確率0.01%なんて事も書いたけどねえ。 ちょっと前のデータで、日本の農…

しかし、家族の聴覚障害の事も問診もしないで俺の思考障害を治療できるとは思えないんだがな。

耳タコの話は避けますが、精神科って、「知的障害該当者、第2次障害認定」みたいな機能もありますよ。いわゆる「性格の損な知的障害者」とかを精神障害の方で認定するんです。 入院病棟とか、もしかしたら半分くらい知的障害該当者かもしれないんです。 医…

誰も言ってないから初診の医者に俺が東北大卒の研究者だって伝わってなくて親父より馬鹿だと誤診されたと思うよ

僕もあんまり特技もないんですが、現役大学入試成績が7割方の医師より良かったというのは特技に数えられるかとも思います。 あとなんかあるかなー? ステージでベートーヴェンの第九のチェロパート弾いたことがあります。 うーん?、他大した特技ないかなあ…

聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身で、南関東の上場企業の研究職やってうまくいくわけないよねー。

分裂気質は強いんだけどねー。 分裂気質を簡単に説明すると、「孤立しやすく、羞恥心を感じやすい」 市街地から5kmとか離れた農村部とかでみすぼらしい服着てたら、分裂気質増大されるよねー。 クレッチマーの病前性格説で、スキゾフレニアになりやすい性…

休職して帰郷したら親父の児童虐待の延長で衰弱して、2分の診察で閉鎖病棟に入院で生涯賃金2億円パー?

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌 「なんでもありの犬儒学派的掲示板」「夜更け」より しかしなんか滅茶苦茶やってる限界過疎の精神科医療だよねー。 生涯賃金2億円かかってるかもしれないのに、2分の診察で入院処置決めるとか、ちょっと信じがたいがなあ…

発病率5千分の1かける1千分の1で存在確率5,000,000組にひと組のカップル??

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌 「なんでもありの犬儒学派的掲示板」「夕」より 親父がテレビ通販で買った遠赤外線調理機で牛肉と豚ホルモンを食っていたので、一緒に食った。 電話かけられなかったな。 しかしなんか、とんでもない話だよねー。ノーベル…

「都市や会社でうまくやっていけるように、とか家庭教育で配慮されたことは皆無だろうね。」

思い出したら気分悪くなってくるよね。 1950年の統計で第一次産業就業人口が50%って統計の話したが、親父が1933年生まれで、お袋が1936年生まれだな。 なんか今とは文化が違うくらいの感じだったろうね。 俺が1961年生まれで、子供の頃か…

精神障害で入院しながら生活保護を受けると月30万円くらいかかって、国民一人年1銭以上の税負担です

まあ、初診から25年くらい経ってますから、いろいろ試算しましたよ。 憲法の生存権による生活保護制度の最大のミソは「医療費無料」でしょうねえ。 まあ、みんな医療費どれくらいかかるか分からないという恐怖から生命保険に入ったりするのだと思いますが…

存在確率?、馬鹿5%、統合失調症0.85%、俺0.01%、俺が単純型統合失調症だと0.000002%

何回も同じようなこと書いていて申し訳ないんですが、「馬鹿」が精神科にかかって強制入院とかあるよ。 「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とか、「馬鹿」としか表現のしようがないでしょう。 「北海道田舎の症例集」再掲するけど、俺もろくに診察もされない…

通院で外出しようと思ったら、前夜体温が下がる?くらいのストレスで、サボったらリラックスできました。

ほんと貧乏やですよねー。 高校卒業まで私服で市街地を歩いたことが皆無くらいでねえ。ファッションに関する慢性的な劣等感とかありますね。 大学で仙台行ったら、僕の服装とか見て新興宗教とか近づいてくるしねえ。 札幌で短期間働いていたこともありますが…

6年も8年も無給というのは家計からして考えられませんでした。高校も大学も一校しか受けていません。

僕の書いている事をそのまま信じればいいのに、なにか疑う方もおられるんですが、まあ、7割方の医師より現役大学入試成績良いくらいですよ。 「現役」というのが味噌で、医学部は現役:浪人比率が3:7くらいで、僕は現役で入れたくらいなので、そうなので…

もうちょっと悲痛な遺伝の話。中学で血友病の同級生がいました。彼が学年主席で僕が2番でした。

統合失調症は全然遺伝病じゃないんですよね。確か片方の親が統合失調症で子供もなる確率が15%くらいだったはず。 うちなんて、聴覚障害者の家系でねえ。まあ、ハンディはハンディを呼ぶって感じかな。 幻覚も妄想もないんですが、思考障害になって、ちょ…

遺伝子型血液型って知ってる? オー型は昔ゼロ型って言ったの。Aの因子もBの因子もない。すっきりした?

今日はちょっと軽い?話題で。 血液型占いとか信じてる人も多いんだけど、大学とかの研究では否定されてるね。 あれなんか、神秘的に感じる人もいるかもしれないんだけど、タイトル通りで、両親が二つずつファクター持ってて、片方ずつかけ合わせるという形…

東京大学も、うちのホームページにアクセスしていたようです。当事者文学の梁山泊「犬儒のHP」です。

「アクセスアナライザー」って使ってるんですけど、ドメイン種.ac.jpって、大学からのアクセスですが、ここ半年で、東大、名大、早大からはアクセスあったようです。 旧帝大では、あと大阪大学がアクセスしてないだけかな。 まあ、医大がほとんどないので、…

7割方の医師より成績良かったけど、貧乏で山羊乳飲んでたり。統合失調症より遥かに珍しいよね。

なんか日々だんだん疲れてくるよね。 53歳になっちゃったけど、親父が見合いの段取り進めてくれてるんで、幾分か希望が見えてきたかなあ。 精神障害に認定されて厚生障害年金2級当たるようになったし、投資信託も副収入になるんで助かるよね。 年収200…

古代ギリシャ犬儒学派哲学者ディオゲネスの超かっこいい2ショット。犬儒は「シニカル」の語源だね。

ある日評判を聞きつけて大王と呼ばれる者がディオゲネスを訪ねた。 ディオゲネスは寝床にしている樽の側で日向ぼっこをしていた。 大王が供の者を引き連れて側に寄ってもディオゲネスが平然としているので大王は尋ねた。 「汝は余が恐ろしくないのか?」 「…

20世紀の三大作家の一人フランツ・カフカは統合失調症でした。拙論「村上春樹著『海辺のカフカ』論」より

ホームページも15年くらいやっているので、いろいろ文書も溜まっています。 一応文学サイトだったりするし。 僕自身は文芸評論から始めて、そのあと編集を始めて、創作も少しやりました。 2005年から他の方の創作作品なども集めてホームページを改装し…

僕一応ノーベル賞受賞者の学部の2年後輩ですし、現衆議院議員と一緒に仕事したんですが。

ファッションとかがぱっとしなくて損してるのかなあ? 高校くらいの時でも服買う小遣い預けてもらえなくて、お袋があまりにも悲惨な服買ってくるので、私服で市街地歩いた事皆無だったよ。 なんか札幌でビル管理の仕事やってた時、書店の出入り口の所で英会…

なんか「無神論者」って「無宗教で開き直っている人」みたいなイメージがありますが、僕はかなり違うかな

何とか世界が平和になるようにとか思って、投資とかしてますよー。(?) 投資の基本精神はアフリカの農村に耕運機を贈って、儲けを少し分けてもらうというようなことです。 カール・マルクスの時代と違うのは、経営者と資本家が分離されたことです。 一応『…

漢方で「医食同源」とか言うしねえ。美味い物食って元気出せばいいのかな? 夏は間食が美味い!

49位まで落ちちゃった。やばいよねー。新しいサイトも増えるしなー。それで俺の話はマンネリだしなー。 去年の3月に始めたんだよな。 ↑これクリックするとポイント入ってランキングが上がるの。よろしくお願いします。 iPodのトップ25が椎名林檎「…

休職中に精神科3カ月入院とか、上場企業の研究職に復職できないよね。俺、親父があんなに馬鹿だとは思ってなかった。

あーあ。 士別高校ダントツ首席卒業で、東北大学を経て、まあ、上場企業で研究開発職やってたんだけどね。 くそ田舎の出身で、南関東で孤立しちゃってにっちもさっちもいかなくなって、自動車学校退学になったので、休職して郷里に帰ってきたんだけどねー。 …

百軒に一軒の貧困度×百人に一人の秀才度で、存在確率0.01%だよ。これだけでもう病的状態になっちゃうくらいだよねー。統合失調症なんて、発病率0.85%もあるんだから、それよりよっぽど珍しい存在だねえ。

小学校の草野球のグローブも買ってもらえず、「部活動なんて、金がかかるんだぞー!」みたいな貧乏農家で生まれ育ったねえ。 娘と息子があまりにも成績が良かったんで、大学進学させないわけにもいかなかったんだろうねー。親父も土方仕事とか始めてなー。 …

三日くらい悩みましたが元市議会議員令嬢は断念しました。親父に他の娘さんとの見合い頼みました。

いやー、必ずしも悪い話ではないと思ったんですが、やっぱりちょっと大変ですよねえ。 俺やっぱり、仏壇に向かって本人もわけわかんないちんぷんかんぷんのお経唱えてるとかいう世界、理解不能だよなー。 うーん、まあ高校の「倫理社会」科目とか、大得意だ…