犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンデスのふもと、ペルー国リマよりお届けします

今日採れたトウモロコシ。 12位です。行けー、突き抜けろー、モンゴロイド達よー!!

たまに犬儒学派哲学者ディオゲネスの事を書きますか

以前、 シャーロック・ホームズ兄の犬儒倶楽部?? - 犬儒のブログ でも書いたんですが、ウィキペディアの記述短いので再掲しますと、 マイクロフト・ホームズ(Mycroft Holmes)は、アーサー・コナン・ドイルの推理小説『シャーロック・ホームズシリーズ』…

既に、検索「統合失調症 文学」で一位でした。覇者犬儒?

検索「統合失調症 小説」とかで一ページ目になかったので、画策していたのですが、意外な事に「統合失調症 文学」って検索したら、既に1位になっていました。 「サナトリウム文学の遺産」より、統合失調症について - 犬儒のブログ ですね。予想外でした。 …

今日は彼女とデートでひたー! 面会室で??

今日は通院日でした。 診察では、医師に、僕はどうも「選択的退却」であって「陰性症状」ではない。インターネットには人並み外れた労力をかけるが、家事などから退却している、とか言って、大学くらいの自分のモラトリアム状況などの話などもしました。 「…

検索「統合失調症 小説」で1位になったら、当誌の宣伝になるのですが

今のところ「緊張型統合失調症 小説」「統合失調症 知的障害 小説」でブログの記事が検索1位。「統合失調症 小説」で2ページ目です。 この記事だけ読む人もいるかとも思うのですが、ちょっと前僕の『落日』という小説の出版騒動が持ち上がっていて、 知的…

4分に1アクセスあります。「なんでもありの犬儒学派的掲示板」

別に毎日そんなに書くことないよねー。 今日は僕は家から一歩も出ませんでした。両親が元気なので、これでも暮らせます。 電話は10本くらいかけたけど。 一番近いコンビニエンスストアまでガソリン代が150円くらいかかります。 大昔なら、「文学界?、…

アイデンティティ危機と選択的退却が起こっている??

「単純型統合失調症」とも診断されているのですが、いろいろ併発する可能性もあります。 今日は旭川市の発達障害支援センターに電話して様子をうかがってみました。市内で診れる医療機関は3軒とのことでした。60km離れていますが、結局対症療法なので薬…

高校三年時、小遣い月2千円。部屋には短波ラジオだけ。

しかし、なんか不味いことになっちゃったねー。 今度ハローワークにでも行くかな。 うちがもっとしっかりしてればねえ。「泣くなー」と怒鳴られて殴られたりした。 それでも上場企業で研究開発部員はやっていたけどな。 4流サラリーマンの子女でも、俺より…

kyupin先生のブログへのコメントより転載

8 ■本を読み過ぎると不眠症になるかもしれない >過去ログには、ある総合病院全体で毎月ハルシオンが2万錠処方されていたが、精神科ではそこまで処方していなかったと言う記事がある。 海外ミステリを読んで、薬局に睡眠薬は置いてなくて、それで、睡眠薬を…

『暁』(犬儒)より、診察室の場面。(「二重帳簿」)

「実は以前のカルテを読んだんですが、三枝(さえぐさ)さんが大卒だともなんとも書いていなくて、どういう診察が行われたのか、よくわからないといえばわからないのですが、前回うかがいましたが、F社のソフトウェア開発部門で働いておられたんですよね」 …

なんでもありの犬儒学派的掲示板、十万書き込みです!

ありがとうございます!! セブン、セブン、セブン、7位です。

250万円投資、月3万5千円に結実しています。

「ドイチェ」来ましたが、年17%くらいですが、確定申告後の所得税還付でもうちょっと戻ってきます。 26日に、35,799円、口座に振り込まれます。 税金~源泉徴収が9,126円でした。日本国民の役にも立っています。 僕はこの財テク思想を困窮者…

揺れる「心をめぐる全国規模の純文学同人誌」

エアーランキング等見ていても、ウェブ上の同人誌というのは少ないのですが、大学生とか、文芸同人誌ウェブ上でやればいいのにねえ。どうしてやんないのかな? 2005年に「創刊」したのですが、『本格派「当事者」雑誌』も紆余曲折がありました。 どっぱ…

祖母、聴覚障害4級。祖父、父がゼロ歳時に事故死。

前のサイクルだと、土日に『本格派「当事者」雑誌』の文学をご紹介して、平日に経済とか投資信託の話をしていたのですが、だんだんする話が無くなってきました。 みんな「貯蓄から投資へ」ということで頑張れば、日本の国富も増えると思うのですが。 みんな…

精神科医には幻覚も妄想もないと診断されています。

幻覚も妄想もない統合失調症というのは、陰性症状だけの「単純型」なんですが、発病率が統合失調症の40例に1例というデータもあったな。5千人に一人。 ただ、幻覚も妄想もない「統合失調症認定患者」はもっと多いでしょう。知っている例では、若年性の糖…

逝けちゃうスレンダーな美少女が恋人でした?

僕の生涯唯一の恋人が、33歳の時に出会った14歳年下の女の子で、僕にマジ恋しちゃってたの。 棚ぼたでした。 自らの自由意思を持つ女の子が僕に愛されることを希求しちゃうの。 かいかーん。 あーあ、彼女いない歴13年になっちゃったー。 「茜ちゃん」…

インターネットの覇者、犬儒が邁進するのであった。

日本で最も権威ある?「エアーランキング」、小説・詩部門で堂々の一位です。 出版なんてどうでもいいよね。 検索「『ノルウェイの森』論」で一位。 ブログも始めましたし、今やインターネットをやる統合失調症患者の方で僕や『本格派「当事者」雑誌』を知ら…

377万円投資、値下がり15万円、かなり儲かっている

今日とかめっきりコメントの数も減ってしまいましたー。 ほんと、全国の200くらいの書店で棚差し本一冊で、新聞広告も無しでどんなけ売れるかってねー。 インターネットで成功しているのをドブに捨てるような商業出版はできませんよね。 『ノルウェイの森…

投資信託400万円で月リターン6万円とか

出版騒ぎが去ったら、また平々凡々の毎日が日曜日の日々ですねー。 出版に必要な120万円、投資信託売ったら月額リターン1万7千円減る所でした。危なかったですね。 月2万円も貯金できないのに、そんなに減ったら死活問題でしたねー。 親に9万円渡して…

大広告は打たないよう。今回は出版しません。

20周年シリーズで新聞2,3面などに大広告とか打つという約束を取り付けれたら出版してもいいかなーと思っていたのですが、ちょっと広告打てない、約束できないということで、今回は出版の話お断りすることにしました。 年スパンで500冊くらいの文庫本…

コメントへのお答え(小説『落日』)

しじみさん、 中編3作を発表する前に、ショートショートを9篇書きまして、『犬儒の本』に収めましたが、作者だけが結末を知っている中、計算して「落とす」事の難しさなど痛感しました。 長めのものでも、やはり難しく、登場人物は、モデルが全然いないわ…

「遺産相続人」姉に判断を任せる。(出版)

毎日何も起こらなくて、書くこともないです。 お嫁さんと二人じゃなきゃ、レジャー行っても惨めになるだけだしなー。 今日は横浜の姉に2回電話しましたが、親父は投資信託売っていいって許可くれて、『落日』読んで、「なかなか上手く書けてる」とか言って…

文芸社はある程度やる気あるようです。出すかなー?

8月6日(水)に6年ぶりに文芸社から連絡あったんですが、今日は体調不良で担当者の方代わったとのことで、Iさんという方から電話ありました。編成企画部かな。 20周年記念の文庫本シリーズに参加してほしいようでした。 まあ、条件の交渉とかに入りま…

毎日が日曜日で、何も起こりまひぇーん。

出版騒ぎが去ったら、また平々凡々以下の僕の生活。 Yさんとの結婚、どうなるんでしょうかぁ。 14歳年下のお嫁さん、いいよね。結婚したいんだがなー。 あ、明日は障害年金が入りますね。 僕は2カ月分で207,116円です。12万円くらい下ろして、…

危機! アムンディ欧州HE(リラ)、元本払い戻し金です

今日葉書が来たんですが、やばいことになってきましたー。 30%の分配金があった、「アムンディ」日本での人気が集まらなくて、ついに普通分配金出なくなっちゃいましたー。 現地では運用はうまく行ってるかとは思うんですが。日本での人気も影響します。 …

まあ、7割方の医師より現役大学入試成績良いでしょうね

略歴でも書いていますが、まあ、物理55点って滅茶苦茶な話もあったんですが、大学入試一次試験で偏差値69で、2次もそれ位行ったんじゃないかなあ。 狙わないでこんなけ取れるというのは、狙ってなん浪もして医学部入る学生から見たらうらやましい限りで…

次は『ノルウェイの森』再ブームの際、動きます

出版でもなければ、何も起こらなくて、やる事もない感じですね。分配金入るの待ってるだけです。 あと日々電たば吸って本たば節約するくらいですね。 『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』の今後の予定ですが、村上春樹さんのノーベル文学賞受賞後に起こる…

投資信託120万円売ったら、月収1万7千円ダウンだよねー。

出版してもよっぽど元取れる確証ないと、出版できませんよねー。 いま月収が17万円ちょいくらいですが、貯金が月2万円も出来ないくらいかなー。これから1万7千円減ったら、死活問題ですよねー。 まあ、ぎりぎりの生活でも人生の大逆転を賭けるようなケ…

キーは新聞広告だな。これが駄目なら出版しません。

下策は「座して死を待つ」でも、別にほんとに死期が早まるわけじゃないしなあ。 金が無ければ餓死か凍死しますが。 投資信託売って、月収が1万3千円も下がったら、おおごとですよねー。 まあ、インターネットやってる統合失調症の人は、たいてい「犬儒のH…

書類読むに、考えていた事と違うなあ。(出版)

(なんでもありの犬儒学派的掲示板、より) なんか創業20周年記念で文庫本シリーズをやるような事も聴いたのだが、創業は平成8年で24年から、「文芸社セレクション」という文庫本シリーズをやっているよう。 新聞広告は毎日新聞に定期的にしているが、…