犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

揺れる「心をめぐる全国規模の純文学同人誌」

 エアーランキング等見ていても、ウェブ上の同人誌というのは少ないのですが、大学生とか、文芸同人誌ウェブ上でやればいいのにねえ。どうしてやんないのかな?

 2005年に「創刊」したのですが、『本格派「当事者」雑誌』も紆余曲折がありました。

 どっぱじめに心理学者の由名さんの『落剥』などいただけたことは、当誌の起爆剤になりました。それを呼び水に集まってくださった方も多いです。

 fool's kneelさんなどもご活躍でした。

 僕まで、評論だけではなく、創作も始めたりしました。

 最近、出版騒動などでばたばたしているうち、2名の方作品を引き上げて脱会なさりました。大変残念でしたが。

 谷口水夜さん(鬼武彦さん)と、山雨乃兎さん、脱会しておられます。

 そうですねえ。僕は広く統合失調症患者の公益を考えて、ボランティアに近いワークをやろうと思っているのですが、違うことを目指しておられた同人の方もおられると思います。

 まあ、例えば、ハンセン氏病なども偏見と差別がまとわりついていた疾患でしたが、統合失調症も世間の無理解にあって、大変酷い立場になっていました。

 そういう、差別と偏見が無くすことが、『本格派「当事者」雑誌』の使命だと考えます。

 歴史的使命を終えるまで、2代目編集長、3代目編集長にワークを引き継いでもらいたいです。

 依然として、同人のアマチュア作家の方とか、編集者などを募集しておりますので、ぜひよろしくお願いします。

 20年前くらいですが、ハローワークに行ったら、職員に「あんたどうせ薬飲んでるんでしょう!」とか恫喝されて追い出されたりしました。精神障害者の企業の雇用義務化まであと8年くらいあるのかな、待ってられません。自らの手で社会を変えましょう!

 インターネットの力に賭けてみましょう!

 

 自己最高位7位です。大変ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ