犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

進化の頂点のラブマシーン、茜ちゃん

「今」というのは進化の頂点なんですよね。 例えば、恐竜は鳥になっているそうです。 それぞれの人々も、淘汰を繰り返して、今という進化の頂点で生きています。 茜ちゃんのDNAの戦略は、ラブマシーン化でした。 成績はあんまり良くなかったんですが、彼…

受けたら別に医学部現役で入れましたが、貧乏農家じゃねー

当時インターン制度で、医学部に進んでも8年くらい無給なんですよね。 高校三年の時に部屋にあった電化製品が照明と短波ラジオだけという状態でした。小遣いは月に2千円でした。 親が医者だったら、僕の成績見て大喜びしてがんがん小遣いくれたんだろうに…

天使ちゃん、僕へのマジ恋4年続いていたよう

茜ちゃん、「緊張病」で動けなくなっちゃって、精神科に入院していた時に知り合ったんですが、しばらく観察室に居て、僕が談話室に居たら、スローモーに入ってきて、切なげに僕の事見つめるの。 恋愛が成熟したカップルのように、出合ってすぐ無言で見つめあ…

誕生日に最高のプレゼント『幸福の黄色いハンカチ』

やー今日はYさんが誕生日プレゼントくれるって約束していたので、昨日風呂に入って、今朝までデイケアに行くつもりだったんですが、考え直してやめました。 Yさんデイケアに行くなら、電話とかあってしかるべきですよねー。プライベートの名刺は渡している…

農作業用の軽トラックでデートしてくれた茜ちゃん

市営住宅の母子家庭の女の子でしたが、こちらが農家とか言っても全然馬鹿にするような様子もなく、家の車の農作業用の軽トラックでデートしてくれました。 最初のドライブで「モーテル行こう」とか言ってくれたの。きゃはー。 もう軽トラックでモーテル行き…

14歳年下の美少女にナンパされましたー!

『暁』で書いているのですが、以前少しご紹介しましたが、「茜ちゃん」、病院で会ったら混迷状態で僕にマジ恋してるの。 そのあとも彼女のリードで恋愛が進み、以下100文字伏字。(?) 人生で最も幸福な体験でした。 5回目のあと(なんの)くらいに茜ち…

投資信託で月6万2千円超。でかいよ?

今日はブラジル債券と、米国ハイイールドの分配金決定して、先月通りでした。 二つ合わせて3千円ほどですが、口座に入ります。 元本は30万円くらいかな。「ドイチェ」は250万円で「アムンディ」は95万円です。 NISA枠もあるし、今はちょっと売れ…

僕の入院で、親に生命保険金300万円が

祖父が早世したので、親は生命保険に興味があったようですが、僕にも生命保険をかけていました。 それで、自傷他害の恐れも、幻覚も妄想もないのに精神科に強制入院させられました。 自分より偏差値5も低いヤブ医者に誤診で強制入院させられた - 犬儒のブロ…

「怠けていたから懲罰で入院させた」??

最初の入院から数年経った頃ですが、親父が言っていました。 「怠けていたので懲罰で入院させた」!! 最初勤めていた東証一部上場の機械部品メーカーに在籍中、自動車学校を仮免学科試験半年で受からず退学したのが休職のきっかけでした。 人事は自動車学校…

一日一食でダイエット成功!

40代の頃は体重85キロくらいで安定していたのですが、52歳になりましたが、今年92キロとかになっちゃいました。 基礎代謝が落ちて、同じだけ食ってたら太るんですね。 精神科で漢方薬の「防風通聖散」とかも出してもらったんですが、あんまり効果出…

知的障害未認定者全国で250万人

精神障害の問題にも大きな影響を与えることだと思うので、書きますが、IQ70未満の知的障害に認定されて療育手帳受給対象になる国内300万人以上のうち、60万人以下程度しか認定されていなくて、知的障害の未認定者は250万人くらいいますね。 「正…

原始的睡眠薬「酒」??

一昨日の続編かな? 工学部化学工学科の教科書のモリソンボイド有機化学という本に書いてありましたが、酒の発明が4千年前で、石鹸の発明が3千年前とのこと。 ここ1世紀くらいで睡眠薬が発明されるまで、まあ、不眠気味の人は寝酒とか飲んでいたんですか…

分配金3万5千円入ります。助かります。

今月は自動車保険で財布がぴーぴーですが、また今日、「ドイチェ」35,799円入るの確定しました。助かります。 これ、親がかけていた30年満期の生命保険の満期500万円を流用して250万円買ったものです。 何のかんの言って、うちは親子仲良いの…

古典的自傷行為「煙草」

電子たばこも導入したのですが、「本たば」吸っちゃいますねー。 タールによる、自傷行為ですかねー。 Q&Aのサイトで知り合ったリストカットする女の子に煙草が古典的自傷行為だよ、って教えたら?、リストカットやめられたという話もありました。 自傷行…

プロポーズ断られていません

15年前、37歳の時に23歳の「茜ちゃん」に部屋でプロポーズしたんですが、彼女返事できなくなっちゃって固まっちゃったんですよね。 「一応プロポーズ」くらいかなあ。事情は適当にご想像ください。 お金無くて結婚できないことは二人とも分かっていま…

家計ぎりぎりです。やだー。

8月14日には貯金7万1千円あったんですが、煙草の吸い過ぎでなくなっちゃいました。 電子たばこにも飽きてきました。 酒と煙草で7万円とかかかった月もありました。 今月は前半とか終わって、嗜好品41,128円かかってます。せっかく投資信託で儲け…

祝・由名さんご再婚

当誌の主筆とでも言うべき女性心理学者の由名さん、姓が変わったということでメールくださいました。 電話したら、口を濁していましたが、まあご再婚でしょう。 前は京都大学医学部勤務の生物学者の方と結婚なさっていたのですが、離婚なさっていました。 そ…

障害者無職で年収200万円あれば立派でしょう

うみゅー、厚生障害年金月10万3千円、投資信託分配金月6万2千円+所得税還付で、月収17万円あります。年収200万円。 未成年発病で国民年金6万4千円の人もいるのにねえ。 元東証一部上場企業研究開発部勤務です。 国民老齢年金6万4千円しかない…

内服薬なくなりましたが、7時間くらい眠れます

基本的には僕は自分は単純型統合失調症だと推測しているのですが、医師の診断でも幻覚も妄想もないですね。分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)が強くて、社会不適応くらいなのかなあ。 親父の強制入院が障害年金とかにも影響しているのでしょうか…

並みの精神科医より基礎学力あるのにね

右の略歴でも書いていますが、貧乏農家出身で、6年も8年も無給とか考えられませんでした。 中学校定期テスト8回連続学年2位、とかいろいろありました。 まあ、国立大学医学部ストレート入学可能だったでしょうね。 まあ、親父が土方で稼いだ金で医学部に…

また副収入2万4千円入ります。でかいです。

10日決まったんですが、欧州ハイイールド、NISA枠で95万円買ってあったの、また1万口当たり250円付いて、24,025円口座に入ります。年金生活者にはでかいです。 ええと、ヨーロッパのベンチャー企業とかが高利でお金集めているので、間接的…

雪の華~農民のバカンスかなあ?

もう2、3回くらい雪降ってます。こちら北海道上川管内士別市です。日本で一番寒い名寄盆地です。 うちは父方の祖母が聴覚障害4級で、母が片耳が聞こえず、セミ10匹分の耳鳴りがするという人物なんですが、中島美嘉ちゃん、リタイア気味で新曲が出ないも…

お袋が来年50万円追加投資していいって

この前の話ですが、お袋が来年50万円NISA枠で追加投資していいって言ってました。 僕の年金以外唯一の収入源で、犬儒家の命運がかかっている海外投資です。 親子2世代合わせて貯金が下降方向だとやばいですよね。 まあ、毎月8万円以上とかお金渡して…

結婚したくないですか?

もう52歳になっちゃったんですけど、生涯で恋人が一人だけいました。 33歳の時に、僕にマジ恋しちゃった14歳年下の19歳の少女。 緊張病でしたが、緊張型統合失調症じゃなくて、古典的ヒステリーの誤診だったと思います。性的欲求不満で動けなくなっ…

聴覚障害者の家系の貧困な農家出身で東北大学卒でした

なんか自分でもよくわかんないんですよねー。 メーカーで毎晩午前3時まで起きていて、7時半に起きているような生活でしたが、7時50分くらいに起きちゃったら、遅刻3回欠勤になるのが嫌で、当日に有給貰ったりしていました。 そんな事やっていたら、社…

凄い落ちちゃいました。今一度ご支持を賜りたく

今のところ、「にほんブログ村」「統合失調症」カテゴリ、32位と創設以来最低水準です。 今一度ご支持を賜れないでしょうか。 ↑↑クリックお願いしまーす。 「犬儒のHP」は日本の統合失調症患者の未来です。当誌は統合失調症に対する差別と偏見をなくすと…

今日は悲惨なデイケアでした

Yさんと前は通院日合ってたんですが、彼女がなんかよくわからないけど入院しちゃってからずれてしまった。 それで先週の通院日デイケアで会えなかったので、今週なら会えるかなー、と思って昨日風呂にも入って(僕は風呂に入るのにかなりの努力がいるのです…

fool's kneel氏の新作『同じビートを聴いている』今日発表

当誌の主筆とも言うべき、埼玉県の男性のfool's kneelさんの新作、今日発表です。 短編~中編くらいの作品。再発以降のことが書いてある自伝的小説です。 硬質な詩を書く方でもあります。 『南十字星流星群』の原稿を文芸社に送ったら、9%の共同出版の枠に…

中学の同級生の血友病の少年

「回想14」という文書でも書いていますが、僕は中学校時代、クラスは違ったのですが、血友病の同級生がいました。 定期テストでは彼が万年学年主席で、僕が8回連続2番でした。 中2で彼が死んだあと、僕が主席になりました。 そのあと、僕は思想的混迷?…

大学入試「政治経済」99点で理系へ

18歳の頃とか、進路の選択問題で煮えきらなくて苦しかったです。 高2から狙えれば北大の何学部にでも入れたでしょうね。 生物2を履修していれば医学部も入れたと思います。 ただ、医学で興味があるのが精神科だけくらいで、カエルの解剖からしていやだっ…