犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

椎名林檎さんがうちの掲示板に書き込みしてたんですが信じます?

まあ、芸能人も飲食店に色紙残すとか、よくあるんですが、2001年に椎名林檎さんにファンレターというか、メール送ったら、掲示板に書き込みなさっていました。臨月で入院されていて、メールの返事の形はしにくかったのかな? 少なくとも椎名林檎名義でし…

分裂気質で孤立しやすい割に孤独に弱いです

北海道ももっと仕事あればいいのにねえ。 統計だと、高卒就職率、沖縄県と最下位を争っています。8割程度くらいじゃないのかな。女の子の4割は家事手伝い、みたいな悲惨な状況。 大卒でも道内の仕事はコネとかじゃない? もうひとつ、統計で、冬の屋内での…

コアに統合失調症の人、コミュニケーション出来ない感じです

いろいろ書いていますが、ほんとにコアに統合失調症の人、陰性症状でも見るからにコミュニケーション出来ない感じだと思います。 「プレコックス感」というんでしょうか。見るからに分かります。 なんか総合的に精神障害に認定されていて、そのとき一番つけ…

入院病棟で統合失調症患者は10%以下です!

……ぐらいだと思いますよ。 最近は統合失調症で入院しても、1か月で退院しますね。 欧米中国等は、精神科入院病床数は人口比で日本の1/5、1/10くらいです。 僕が昔入院した所も、50床くらいありましたが、統合失調症患者は3人くらいだったでしょう…

なんだかよくわからない障害者、精神科にいっぱいいますよ

うーん、僕自身は聴覚障害者の家系なのですが。 同居していた父方の祖母が聴覚障害4級で、祖父は父がゼロ歳の時、労働災害で事故死しています。親父が喋れるのが不思議なくらいです。口より先に手が出てくる雷親父でした。77歳で引退後、温厚なので助かり…

高校の頃に一番料理作りましたね

小学くらいから、いろいろ作ってたんですが、高校の頃が料理のピークでしたね。 ちょっとおやつがなかったら、鍋焼きうどんとかすぐ作ってました。 お菓子が多かったですが。 シュークリームがさすがに上手く焼けなかったのですが、スポンジケーキ、パウンド…

大掃除だったんですが、戦力にならず(知能?)

僕の部屋大掃除だったんですが、ほとんどお袋がやってくれました。 僕はなんかパソコン拭いたくらい。 あまりにも知能が低くて動かない人もいるんですが、あんまり知能高くても動かないかなあ? 僕でIQが130くらいだと思うのですが、これ逆さにすると7…

十カ国人と会話したことはあります。(日本語?)

酒の飲み過ぎで21時頃こてんと眠っちゃって3時頃起きました。最近毎日一人忘年会ですね。 まだジョン・レノン聴いてます。 昨日、投資信託の価額書かなかったので、もうひと記事。 ええと、まあ、東北大学工学部という所に行っていたのですが、まあ、東大…

高校「倫理社会」模試成績全道トップクラスでした

昔は高校2年で「倫理社会」って科目あって、心理学、社会学、宗教学、哲学とか習ったんですが、大学入試でこれを取ろうと思って、受けたら、士別の田舎で全道のトップリストに名前が載るんですよね。 面白くなって勉強していたら、2回に一回くらいは全道の…

なんとか世界が平和になればいいんですが

今日は3時とかに起きちゃった。 まあ、2回に分けてですが、7時間近くは眠ったのですが。 毎日一人忘年会ですね。親父がまた酒好きでな。 昼間っから飲んでいても、親父もしょうがないとか思うのか、全然文句言いません。いわゆる「共依存」。 アルコール…

クリスマスはやっぱりジョン・レノンだよねー!

今日朝5時くらいに起きちゃいました。9時起きでもいいのにねー。 松田聖子と今井美樹のクリスマスアルバム聴いたのですが、思い出して引っ張り出してきたのが、ベストアルバム『レノン・レジェンド』。 これはいいー、クリスマス気分になります。 アルバム…

哲学論文?『クリスマスソングに「本能」』(椎名林檎)

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌 の「掲示板選集」に収めたんですが、何年前に書いたんだったかな。 椎名林檎さんバリバリ頑張ってますけど、「本能」も15年前になったかあ。 椎名林檎「本能」が「理想を問いなおすかのようなパンクロック」に聴こえる?…

未だに謎のオフコース「生まれ来る子供たちのために」

1980年のシングルで、大ヒット曲「さよなら」と"Yes-No"の間でした。 5人組なっての最初のアルバム『Three and Two』にも入っています。 いまだに謎なのは、「あの人」が誰なのかですね。 ええと歌詞は例えば、 オフコース/歌詞:生まれ来る子供たちのた…

無職の僕の所得は、今年3,006,958円??

今日はセブン銀行でN證券のお金下ろして、支援センター寄って、市役所行って自立支援医療と障害者手帳の手続きして、警察署行って運転免許の更新の手続きしてきました。大懸案片付きました。 北海道、大荒れの天気でしたが、なんとか無事に帰ってきました。…

寂しいなー。結婚したいなー。銭ー。

やー、16日はデート?すっぽかされて、なんか希望が絶望に変わってきたなあ。 新婚旅行は沖縄辺りがいいかなーと思って、千歳~那覇の航空運賃とか調べたら、片道4万円くらいであるらしいので、20万円あれば間に合うかとも思ったのですが、二人分いるん…

「サンタクロースはいるんだ」ニューヨーク・サン新聞

サンタクロースはいるんだ YES, VIRGINIA, THERE IS A SANTA CLAUS ニューヨーク・サン紙社説(担当:フランシス・ファーセラス・チャーチ) The New York Sun (written by Francis Pharcellus Church) 大久保ゆう訳 ニューヨーク・サン新聞 1897年9月21日 …

精神科医、わざと誤診して嘘つき通してる事ありますよ

昨日ちょっと書きましたが、精神科医はわざと誤診して、嘘つきとおしている事とかあります。 最たる例は元自閉症児(発達障害)ですね。 第1編 第1章 第1節 4.障害の発生年齢及び原因|平成25年版 障害者白書(全体版) - 内閣府 をご覧なってくださればと…

案外、江戸時代の武士の血統3/4らしいです。

農業をやっていたのですが、案外先祖は武士だったようです。半農半士くらいだったかとも思うのですが。 祖母ちゃんも良くカイコにやる桑の葉採ったとか言ってました。 祖母ちゃんの弟で学費のかかる早稲田大学卒の大叔父もいました。 父方は二人とも、母方も…

聴覚障害者の家系の借金をかかえた貧困な農家出身

父方の祖父母というのが岩手県から北海道小樽市に渡ったのですが、父がゼロ歳の時に祖父が小樽港で労働災害で事故死。 祖母は子供5人くらい連れて親戚を頼って上川管内和寒町に北上。 士別市のやもめの農民と再婚しました。 両家合わせて三男くらいだったの…

昨日は氷点下20度で、今日は爆弾低気圧で大雪

「報道ステーション」で道内の被害観ましたが、なんかとんでもないようですね。 数年に一度の大雪とのこと。 この寒さとか、経験した人じゃないと分からないですよ。 北海道民は、みんな惨めな気分を味わっていると思います。 道産子でもこたえるねー。 根室…

ハウスハズバンドになりたい。あとは相手だけ?

やー、女性と付き合うってたいへんですねー。せいぜい冬じゃなけりゃなあ。 まあ、最悪の、彼女が来てるのに僕がすっぽかすというのは避けましたが、会えなかったですねえ。 氷点下20度じゃなあ、みんな外出したくないよね。 今度いつ会えるのかなあ。 一…

すっぽかされました。電話欲しかったなー。

デイケア、待合室に行ったんですが、おらず。 職員の人も今日は来てないと言っていました。 今日は今期一番の冷え込みで氷点下20度くらい。 室温も上がらず、早起きし過ぎて待つだけでも大変で、よっぽど行くのやめようかと思ったくらいなんですが、行かな…

明日Xmasプレゼント。Yさんもくれると信じるしかない。

なんか総選挙のたびにプロフィール書き換えないといけない精神障害者、すごいですよねー。 衆議院議員が当選する23年前に一緒に働きました。 ノーベル化学賞受賞の田中耕一さんの学部の2年後輩。 やー、腐っても東北大学卒の男ふる女性、いないと思うんだ…

総選挙に伴いプロフィール書き換えました。(爆)

宮城一区のほうで、郡和子さん、比例で当選したようなので、「前衆議院議員」を「現衆議院議員」に書き換えました。3カ所くらいプロフィール書き換えました。 俺自体も只者じゃないよねー。衆議院議員と一緒に働いたことあるの。 ちなみに震災の時官房長官…

尖閣諸島問題とかを解決するのは戦争じゃないよね

日本国民は、恒久の平和を念願し、 人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚する ~日本国憲法前文より これをどう変えるというの? 16位です。たいへんありがとうございます。

♪そうね、誕生石ならルビーなの

6月くらいに知り合ったんだったかな、7月に誕生日だというので売れ筋調べて通販でアクアシャボン社のウォータリーシャンプーの香りの寝るとき付けたら安眠できるというオードトアレ贈ったら受け取ってもらえました。1700円くらいだったな。 次会った時…

Yさん効果がポジティブに出て、禁煙出来そうな勢い

8月に見舞いに行って以来、通院日がずれちゃってYさんに会えなかったのですが、今週の火曜日、久しぶりに会えました! やー、嬉しかったですねー。 ほんと、絶望が希望に変わった感じでした。 恋されてる&結婚できる、という感触を強く持っています。 1…

セイフティーネットに関する政治家の考え方とか

10年くらい前に読んだ岩波新書の話なんですが。 セイフティーネットに関して、新自由主義者は、必要悪であっても必要性を否定しないが、もう経済の邪魔をしないでくれ、という立場。 一方、リベラリストは、リトライのチャンスを重視するとのこと。 セイフ…

一家3人精神病のYさん家、だが!

Yさん、人懐っこくて可愛い人ですよ。 ちょっとチビデブっぽいんですけど、ブスではありません。 ウェスト70cmって告白してましたけど、そんな事言うの僕に気があるからですよねー。 お母さん精神病でリウマチにもかかって目薬もさせないって言ってたん…

「結婚を仮定して付き合って下さい」?

統合失調症の人で、結婚できない男性とかたくさんいるんですよね。 まあ、年収80万円とかじゃ結婚できないよね。女性は持参金になっていいけど。 僕は何とか年収200万円まで持ってきました。20年ぶりです。 20年前、札幌でビル管理やっていて、年収…