犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

大掃除だったんですが、戦力にならず(知能?)

 僕の部屋大掃除だったんですが、ほとんどお袋がやってくれました。

 僕はなんかパソコン拭いたくらい。

 あまりにも知能が低くて動かない人もいるんですが、あんまり知能高くても動かないかなあ?

 僕でIQが130くらいだと思うのですが、これ逆さにすると70ですから、知的障害者圏内なんですよね。

 IQは平均を100として、標準偏差を15で割ってます。入試の偏差値は平均を50として、標準偏差を10で割ります。

 昔は知能指数は精神年齢÷実年齢だったんですが、最近は同世代間の偏差で測ります。

 130だとちょっと「規格外」くらいの感じですね。

 頭脳労働に適性あるんですが、まあ、肉体労働やっても僕は一人前以下ですね。それ考えるとあんまりやる気しないです。測量助手は3年くらいやっていましたが。

 昔からそういう感じで、体動かすの嫌いになっています。

 上には上がいるというか、偏差3、IQ145の人も780人に一人くらいはいますから、必ずしもそんなに珍しくないです。それくらいあると楽なんですけどねえ。

 130なら中学のクラスに一人いる程度です。

 しかしなあ、ほんとこれから庭の草取りでも何でもやんなきゃなんないんですが、気が重いです。

 どちらかというと「精密機械」ですね。楽器弾いたりする労働?ならやりたいです。

 高校で「生物2」取ってれば医学部ストレートで入れた程度なんですが、医者の時給はまあ、1万円くらいですね。それだけ頭脳労働に適性がある。まあ、あんまり肉体労働はしたくなくなるかなあ。

 まあ、今日は母に感謝です。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,716円(  -1円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,400円(  -1円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,418円(  +3円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    7,211円(  -1円) 

 損益  +1,229,343円 受取分配金1,472,598円
 投資金額 4,034,727円   評価額3,791,472円

 

 17位です。中島美嘉ちゃん、ご結婚おめでとう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ