犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔は「田舎者で馬鹿」くらいで精神障害認定されたよ。2回入院で確定とか。

やー、28日になりましたか。20日水曜日に初診以来初めてまともに診察してもらったという感じで、脱力感というか、安心感というか、そんなんでブログの更新サボってました。 ホームページの掲示板では、がんがん書いてたんですが。 広告付きのメリットと…

主治医が往診に来てくれました。初診以来25年で初めてまともに診察してもらえました。

ブログ二日サボってしまいました。すいません。 まあ僕は北海道の旭川市から北60kmくらいの士別市多寄町という所に住んでいるのですが、市の人口も2万人くらに減っちゃって、士別郡多寄村、みたいな感じですね。 引っ越して、15年以上くらい経ったの…

姉が北海道から横浜に帰って落ち込みモードで、ブログもなかなか書けません。早くお嫁さん欲しいなー。

やー、またマンネリ生活ですかねー? 疲れてるかなあ。昔のこと思い出しただけでも疲れるね。 やー、なんかすごいんだけどなー。姉もかなり頭良いし、俺はそれよりもっと頭良いくらいなんだけどねー。 あーあ、聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身で、…

まあ、上場企業で研究職やってたんだけどねえ。孤児のような中卒百姓親父のせいで酷い目にあった感じ?

あーあ、姉貴も帰っちゃってまたマンネリ生活かあ。 早く結婚したいなー。彼女いない歴14年じゃだんだん疲れてくるよね。 やー、「結婚できない男」卒業に52年もかかっちゃった。去年でやっと年収200万円を超えた。北海道の田舎だったら、これくらい…

うちのシンデレラ、トヨタアクアで送られて、旭川空港に行って、横浜に帰りましたー。

うちもいい車に乗れるようになったよねー。 俺が小学3,4年の頃だったかな。やっと車買えたの。 それまでは、冬とか犬連れて橇引っ張って、農村部の商店に買い物に行ったりしてたな。2.5km。 今現在中島美嘉ちゃんの「雪の華」を一曲リピートで聴いて…

うちのシンデレラとの最後の晩餐で、寿司とかジンギスカンとか食いましたー。

凄いよねー1億3千万円の家とか。亡くなった舅さんが検事でね。 なんかお袋も医者の従兄弟二人いるって言ってたけどな。元町長の従兄弟もいるらしい。 親父も叔父さんで早稲田卒の人とかいるみたい。昔の時代に金かかるところ、凄いよね。 頭良い家系でいい…

俺より成績悪かった奴が医者とかやってて変な権力とか持ってるから怖いよねー。金持ち、怖いよねー。

姉貴は土曜までいるようだ。 凄いよね。北大卒のシンデレラ。(?) テレビばっかり観ていて、あんまり頭良い感じもしないんだがなー。 俺はまあ、本棚母屋だけで7個とか持ってるけど。 甥も発達障害で大変だからって、投資信託をIP電話とかで勧めてるん…

「旧貧困層」農家は親が中卒で子供が旧帝大卒みたいな事はあるね。「新貧困層」はじり貧?

北大出の姉がお袋の見舞いで帰省しています。僕はまあ東北大出。 両親はともに中卒ですね。農業の手伝いで学校休まされたりして、成績も振るわず、あんまり高校にも行きたくなかったとか言ってました。 話が古すぎるかもしれませんが、江戸時代とかは身分制…

お袋を見舞いに、うちのシンデレラ(姉)が横浜から北海道に帰省してきました。

お袋が心臓病になって、1週間くらい入院していて、管通すような感じで2回オペしたようです。もう一回日帰り入院でオペあるようです。 姉が見舞いで、今日の18時頃帰省してきました。 昨日書いたばっかりかな、北海道大学理類2に入って、本当は薬学部志…

うちより豊かなくせに馬鹿でいい加減な事言ってる奴、腐るほどいるよ。腹立つよねー。

まあ、知能とか学問は非常に大事だよねー。 有能な人なら「歴史に名を残す」とか、目標で考えるかもしれないけど、まあ、馬鹿な人は社会の埋め草人間になってくらいでせいぜいだろうね。 俺はまあ、学業成績がせいぜい上から10%くらいの人としか付き合い…

親が医者だったら俺の成績見てがんがん小遣いくれたんだろうがなー。ほんと嫌だよねー、貧乏農家。

話マンネリで申し訳ないです。毎日うちで休んでいるだけで、何も起こりません。 ホームページの掲示板で賞金百万円の賞取ったプロ作家の方とか、国際結婚して渡欧した方とか毎日くらい書き込みしてくださって、そこそこ楽しいのですが。 親父にお見合いの話…

沖縄県では「本土」って言うけど、北海道は「内地」って言うね。南関東とかとは価値観が違うよね。

なんかねー、結婚してお嫁さんに家に来てもらうって書いてたら、「変だ」とか書いてる内地の人とかいたんだけどねー。事情がかなり違うよー。 この前書いたばっかりだけど、「冬場の屋内での薄着率」の統計調査で、沖縄県に続いて、なんと北海道が第2位。 …

せいぜい戦って挫折するくらいじゃないと男じゃないよ。ニートとか商店の馬鹿旦那みたいのもいるようだが

うーん、まあ、激闘の人生くらいだったかなあ。 聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身で、東北大学を経て、上場企業で研究職みたいのやってたねー。 最後は田舎の測量会社で働いていて、スズメバチに刺されて春季再雇用されなくて、職歴は終わりだった…

存在確率5,000,000組にひと組?? 超能力者同士のカップルみたい?!

話マンネリで申し訳ないんですが、うちで休んでるくらいでなんも起こらないですねー。 今僕で53歳で、ロートルという感じですが、自慢じゃないですけど、生涯で恋人が一人しかいませんでしたー。 でも、凄い最高の天使ちゃんみたいな女の子で素敵だったな…

ウーハー30cmのホームシアターで炸裂するチャイコフスキー交響曲第5番聴いてますー。

田舎なんて、いくらでもクラシック大音量で聴けるよ? 以前、「「ウサギ小屋」はすべてを破壊する」みたいな記事書いた事あるけどねー。 ふた昔前くらいかな、フランスとかの視察団が来て、「日本人はウサギ小屋に住んでいる」とか報告して、国内でも物議を…

苦労した医学生とかから見たら、俺とか天才くらいに映るみたいだねー。今は文学活動やってるのかなあ?

どうでもいいけど、最近↑この子の下着の広告気になっちゃってどうしても目がいっちゃってぽわぽわーんとかするの。タイプなの。お肌ぴちぴちで、きっと肉眼で見たら発情しちゃうよね。部屋で二人で女の子がこんな姿になっていたら、発情しちゃってもいいのか…

医者の診断書でも昔から幻覚も妄想もないねー。思考障害とかかな。聴覚障害者の家系だねー。

うーん、なんか精神科に8回も入院してるねー。合計で2年にもならないけど。 親父が俺にかけておいた生命保険で儲かるからというので強制入院とかさせるからなー。ほんとやだよねー。 田舎の精神科医なんか、全然まともな診察すらしないよ。父親が言っても…

別に無職だけど、毎月親に9万円渡してるよ。それくらいできるよ。親子には相互扶養義務もあるし。

うーん、国民年金だけで老後を設計している人もあんまりいないけどなー。 フリーターとかは、基本的には例外的だけど、最近増えてるのかなあ。 農家とか、個人商店主にはまた別枠の年金制度あるしなー。 親父も40年以上農業やってたんだけどなー。農業者年…

今日は少女のことを思い出す少女の日なのです! 天使ちゃんー!

今日は少女のことを思い出す少女の日なのです! 危なかったよねー。クララちゃんいなかったら恋人ゼロ人だったもんねー。 文学どころじゃなかったよねー。 最高の天使ちゃんの恋人出来てよかったよねー。 クララちゃん、観察室から出てきてもスローモーにし…

年々体質が変わって、病院に行かないでも眠れるかなあ。障害年金当たらないとやばいんだけど。

うちで休んでいられると楽でなあ。2月以来病院に行ってないなー。 ゼプリオンの筋肉注射があるんだがなー。 昔は夜も眠れないし、昼寝なんか全然できなかったんだけど、歳とともに眠れるようになってきたなー。酒も入ってるけど。 まあ、あんまり統合失調症…

昔の日本はわかんなかったら何でもかんでも「精神分裂病」にしてたみたいだね。俺も専門書とか読んで時間損した。

俺も初診以来25年くらい業界?に居るので事情が分かってきたが、諸外国に比べて、滅茶苦茶多い精神科病床、三十数万床のうち、十万人くらいは、精神障害じゃなくて、発達障害の元自閉症児とかが入院しているみたいだね。 統合失調症という病名になっている…

百軒に一軒以下の貧困度の家庭出身という時点で、もう社会の戦力になるのは難しい感じだねえ。

まあ、オイゲン・ブロイラーの定義だと、スキゾフレニアとも言えるんだろうけどなー。あんまりそんな感じじゃないなー。 まあ、家族の聴覚障害の2次障害の思考障害くらいだろうね。会話が少ない割に本とか読み過ぎたんだろうね。 効く薬なんか、あるのかな…

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚する

日本国憲法前文の一節ですが、この素晴らしい宣言をどう「改正」しようというのでしょうか。 自民党政権はアメリカのお先棒を担いで世界に戦争に出かけるつもりでしょうか? 日本はアジアのリーダーとして、自分の頭で考えるべきではないでしょうか。 イラク…

「部活動なんて、金がかかるんだぞー!」とか言う家庭だったから、それなりの人材になってるんじゃない? 並みの医者より偏差値よかったけど。

ほんと、思い出しただけでも疲れるよねー。 祖父の事故死で悲惨な事になったんですね。 なんかやだなー。 一生でクララちゃんしかいいことなかったなー。 俺、生涯で恋人一人しかいなかったんだけど、どっぱじめから名器?当たっちゃったの。 詳しい言及は避…

「泣くなー!」って怒鳴って子供殴ってるような児童虐待親父だったの。精神科に強制入院させるの。

やんなっちゃうよねー。 親父中卒。俺東北大学卒なんですけど。 親父が診察室についてきたと思ったら、「えっへっへー、どうせいこいつなんかー」とかへらへら言ってんの。 それで多分、精神科医に親父より「馬鹿」だと誤診されて入院になったのだと思う。 …

人生でクララちゃんしか良いことなかったなー。きっと神様が心配して天使君の所に天使ちゃんを送ってくれたんだね。

うーん、 犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌 の『暁』に8割方実話で書いたけどねー。 14歳年下の一応少女のクララちゃん、俺にマジ恋しちゃったの。 俺が談話室でコーヒー飲んでたら、俺の前の席に座って、懐かしげに切なそうに俺のこと見つめるの。 また…

グレートジーニアス犬儒大先生は、東証一部上場企業で研究職やってたようだねー?

2月以来、病院に行っていない。 うーん、ゼプリオンの筋肉注射にしてもらって、そのあと内服薬もなくなったのだが、ゼプリオンも別に要らないようだなー。 年々体質も変わるしなー。 昔は夜も昼も眠れなかったんだが、最近は眠れるしなー。酒は若干入ってい…

自傷他害の恐れも幻覚も妄想もない医師並みの成績の人間がなんで閉鎖病棟に3カ月も強制入院になる??

親父が今82歳で、77歳頃まで大工の仕事とかしてたんだけど、引退後は温厚で助かる。 お金渡して頼んだら、焼酎買ってきてくれたりする。 昔は働き詰めで気の荒い農民で、「泣くなー!」って怒鳴って泣いている子どもの俺を殴ったり、ちょっと火遊びした…

やー「毎日が日曜日」対策いるねー。お嫁さんと二人でのんびり映画のDVDでも観たいなー。

かなり前になるけど、『毎日が日曜日』って、定年退職後の老人が主人公の小説あってな。 やー、俺も40代の時は文学活動に熱中してたんだがなあ。もう書くこともないなあ。 ほんと仕事なんてねー、中高齢になったら自分のコネで仕事取らないと駄目だよねー…