犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単純型~連合障害、自閉などの基礎症状が主要な症状で、幻覚妄想は無いか僅かである。破瓜型の亜型に含めるケースもある。破瓜型に比べ内省的で病識の欠如が稀であるとされる。

単純型 (ICD-10 F20.6) 連合障害、自閉などの基礎症状が主要な症状で、幻覚妄想は無いか僅かである。破瓜型の亜型に含めるケースもある。破瓜型に比べ内省的で病識の欠如が稀であるとされる。 (ウィキペディア「統合失調症」より) 珍しい統合失調症ですよ…

統合失調症認定患者80万人? 軽く20万人以上はほんとは統合失調症じゃないよ?

俺の精神保健福祉の話、超マンネリだなあ。もうブログも1年以上やってるしなあ。俺の研究発表?もさすがにこれくらいかあ。 前ウィキペディア見たら、国内の統合失調症患者推定数73万人とか出てたんだけど、有病率0.6%を総人口にかけるとそれくらいだ…

「統合失調症」の他に「問題外病」ってカテゴライズするの提唱したいです。箸にも棒にもかかんない奴。

「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とかも精神障害認定されて、援護寮に住んでたりするよ。他処置しようないもん。 「精神分裂病」ってことにでもなってたんじゃない? それで「馬鹿に鎮静剤」みたいな処方されて。 自己愛性パーソナリティ障害の人とかも5人…

反語として「約束は要らないわ 朝の来ない窓辺を求めているの」(「犬儒のHP」の伝説)

(アマゾンでのレビューより) 5つ星のうち 5.0 理想を問いなおすかのようなパンクロック 2008/11/3 By 犬儒 (北海道士別市農村部) レビュー対象商品: 本能 (CD) 一言だと「キリスト教にプロテストするかのようなパンクロック」。彼女と同郷の福永武彦の『草…

昔はよくわからなかったら「精神分裂病」って診断名にしてたらしいよ。今は「発達障害」ってするらしい。

にほんブログ村、1ページ目陥落の危機なので、もうひと記事書きます。 ぜひ応援クリックお願いします。今、47位かな。 僕の話、マンネリなんですが、もしかしたら今日初めて読む人もいるかもしれないし。毎日読んでくださる方とか大変すいません。 発達障…

親父がお見合いの話進めてくれるって約束してくれました! 説得の甲斐がありましたー。希望がー!

いろいろ、親父に状況説明とかしてねー。日本の現在の生涯未婚率20%超とかねえ。いろいろ説明した。 まあ、説得して、投資信託の資本400万円とかも出資してもらったしねえ。親子2世代合わせて貯金が減る方向だとやばいとか、いろいろ説得した。 大学…

18歳の時、国立大医学部受けたらそのまま入れたくらいなんだけど、貧乏農家で金なかったなー。

まあ、今は田舎で緩い生活してるけどねえ。 最初の就職で、上場企業で研究職やってたな。大学院にも行ってなかったが、抜擢された。 孤独で酷かったって印象が残ってる。 入社3年目でやっとお金の余裕が出来たので、自動車学校行ったら仮免学科試験を半年で…

アップル社の「思想」に賛同して、エアプレイ対応のオーディオ機器とか出す日本のメーカーも多いようだね

俺の精神医学関係の話とか、マンネリだよねー。 この前計算したけど、村上春樹が『ノルウェイの森』1000万部売って、印税10億円と出たけど、医者とか生涯所得平均7億円とかあるんだもんねー。凄いよねー。 アメリカで世界一の億万長者になったビル・…

聴覚障害者の家系で田んぼの真ん中から過密都市に行くのは無理があったな。精神障害認定されてます。

ほんと毎日出かけなくて話題ないんですよ。 社会資源に行って職員と話そうとか思ったら、電話すりゃ済むしね。 なんかテレビぼわっと観てるような所も多いし。 インターネット20年だよ。なんでテレビ観てるの? うちでインターネットやってた方がよっぽど…

ヤフー検索「ノルウェイの森」で僕の作品論が18位で大健闘! 直子=単純型統合失調症説を採っています

今日、気になって調べてみたのですが、ヤフー検索「ノルウェイの森論」では検索1位だったのですが、単に「ノルウェイの森」だけで検索するだけでも2ページ目の18位まで上がっているようでした。 僕は検索というか、飛ぶのはグーグルを使っていて、ヤフー…

「金持ち」の農民に対する許しがたい差別と偏見とかだよねー。地方にまともな精神科医療はないのか!!

以下、 犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌 の、「なんでもありの犬儒学派的掲示板」より転載。 また過去ログ読んでぼわーっとしていた。 アイスをまた食った。 ミカン缶がまだあるかな。 食いたいようなもん、いっぱい買って冷蔵庫に入れておいて食えば、元…

親父に「お見合い」の手配頼んでます。孤独は悲惨だよねー。「ゴミ屋敷で孤独死」するよねー。

障害年金ある女性としか結婚できないかとも思ってたんですけどねー。景気もよくなってきたしねー。 お嫁さん、どれくらい貯金あるかどうか分かりませんが、NISA枠の500万円をめどで考えて投資を勧めて、月収8万円くらいにはなるかな。 二人で月収2…

高校の学業成績だけなら精神科医への適性とか示してる感じだけど、人と関わらない仕事をしたかったな。

ファイターズも負けてるし、なんも面白くないな。 あーあ、国立大医学部現役で入れる成績だったのになあ。「部活動なんて、金がかかるんだぞー!」みたいな実家じゃどうしようもないよなあ。 あからさまにもったいないよなあ。 婚期も遅れちゃったなー。 な…

女性ボーカルでも聴かないと寂しくてやりきれないですよねー。クラシックもいっぱいあるんだけどねー。 

30cmウーハーの4chホームシアターで、iPod駆動で、中島美嘉ちゃんオールシャッフル聴いてます。 今、当時19歳くらいの"Helpless Rain"です。 53歳のおっさんがなに聴いてるんでしょうねー。 女の子は何歳年下でも感じちゃうー。(ばきっ) う…

受診日。ゼプリオン100mg。分裂気質にはいいのかなあ、副作用出ないし内服薬要らなくなったし。

ゼプリオンって、なんか新薬で初めての4週間持続のデポ剤(筋肉注射)。 いいかなーと思ってゼプリオンにしてもらったんだけど。 インヴェガとだいたい組成同じ? デポ剤の方が一般に賦活効果は高いとされてるけど。 凄い副作用出る方もおられて、死亡事故…

劣悪な医療の被害にあって疲れた。やはり聴覚障害者の子孫とかは正当に評価されることが少ないようだ。

何回も書いていて申し訳ないが、僕は7割方の医師より現役大学入試成績が良い程度だ。 父方の祖母は聴覚障害4級で、祖父は父がゼロ歳の時、小樽港で労災事故で事故死している。 親父が喋れることからして不思議だが、大家族でなんとかなったようだ。 母は片…

「北海道田舎の症例集」再掲するけど、俺もろくに診察もされないで「馬鹿」とか誤診されたんだろうね。

略歴 1951年生まれ。裕福なサラリーマン家庭で生まれ育つ。16歳で二輪免許を取る。親に買ってもらったオートバイで暴走族に参加。警察沙汰になり、高校中退後、精神科に10年ほど入院。 その後、精神障害者の援護寮に入寮。家事、料理等、まったくや…

上場企業で研究職やってて「内気な田舎者の心労」みたいな感じだったの、田舎で「馬鹿」とか誤診されて酷い目にあったよねー。

限界過疎医療のくそ田舎の精神科医、職業すら問診しないの。 異常だよね。 オリジナル5人家族で二人に耳の障害があったとか、なーんも問診しないの。 ただ「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿か」くらいの診察しかしないの。 計算してみたけど、士別市内でIQ7…

出た、出た、年金が。207,116円出ましたー! さすがに8回も入院してるしなあ。

33歳から中高齢の45歳くらいまでは厚生年金3級で月5万円ー国民老齢年金の掛け金、だったんですが、まあいわゆる「精神科医の筆加減」みたいんで、2級になって助かりました。土木の測量の仕事なんかもしてたんですけど、もう体力ないしねえ。 うーん、…

九大、広大、京大、東工大、早大、東北大、北大とかは「犬儒のHP」にアクセスしてたよ?

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌 「アクセスアナライザー」というの使っているんですが、.ac.jpとかからのアクセスはそんな感じでした。 ちょっと医大が無い感じですが、まあ、文学研究者とかが僕の文芸評論を目当てにアクセスしてた感じかな。 大学のサー…

「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」(犬儒)もあるよー。(検索1位)

●はじめに ぼくは、自分を咬んだり、刺したりするような本だけを、読むべきではないかと思っている。もし、ぼくらの読む本が、頭をガツンと一撃してぼくらを目覚めさせてくれないなら、いったい何のためにぼくらは本を読むのか? きみが言うように、ぼくらを…

「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」(犬儒)、ぜひ読んでください!(検索1位)

●序にかえて~ある青春 昔、僕には統合失調症と診断されている恋人がいた。1995年頃からだったろうか。「その恋はひどくややこしい場所に僕を運び込んでいた」(第一章)だろうか? 正確には当時の病名で緊張型精神分裂病だった。緊張型という亜種は一番…

親父が「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言ってたので「誤診」された可能性大だねー。悲痛な面持ちで「息子は東北大卒の研究者です」とか言えば、医者の診立て全然違ったろうにねー。

やー、なんかこのところめっきり疲れてて駄目だね。歳も53歳だけど、最愛のクララちゃんを失ってから14年。だんだんくたびれてくるよね。 駄目だよねー。だっきょーんでもしょうがないから、何とか孤独地獄から脱出したいんだけどねえ。 投資信託作戦で…

別に現衆議院議員と一緒に働いてた事もあるし、7割方の医師より現役大学入試成績良いよ。

ほんとやだよねー、貧乏農家。 うんとうちの父方は岩手県から渡って来た武士の流れの家系で、祖父さんが小樽港で港湾労働者やってたんだけど、親父がゼロ歳の時に労働災害で事故死。 祖母ちゃんは聴覚障害4級だったんだけど、親戚を頼って北上、当地士別市…

「分裂気質強くてグロッキー」くらいの話だったのかなあ。2回入院で「精神分裂病」で福祉の対象になるとか

俺も53歳になってるねえ。初診が25年前くらいかなあ。 俺は、単純型精神分裂病かなー、とも思ったんだけど、初診の医者とか、「単なる馬鹿」とか誤診してたっぽいかなあ。「単なる馬鹿」でも「精神分裂病」って診断名になってたと思うよ。当時は。 入院…

発達障害者とか知的障害者とか、なんでもかんでも「精神分裂病」って診断名にしていて、病棟の5割以上くらいはある種の誤診でしたよ。若い方ご存じないかもしれませんが。

最近は統合失調症で入院しても1カ月くらいで退院したりするしなあ。 急性期だったりして、あんまり病棟を注意深く観察した方も少ないかなあ。 何回か書いた話題だったかもしれませんが、まあ、再掲よりはいいと思うので、また書きます。 最近は「良くわから…

40代の頃、個人経営で落ちこぼれ中学生の家庭教師を時給千五百円でやっていた頃の思い出。

♪いま君の為に歌うことだって出来る あたしは何時もボロボロで生きる (椎名林檎「虚言症」) やー、やばいくらいランキング落ちてますね。1ページ目くらいには居たいんですが。 ブログ更新サボりまくりで、OUTも伸びません。困ったー。くまったー。 僕…

俺の略歴とか読んだら、ほとんどの精神科医が俺の事を尊敬するくらいなんだろうけどなあ。

やー、ほんと初診以来25年くらいで初めてまともに診察された感じでねえ。5/20かな。これからいろいろうまくいきそうな感じがして、安心感というか脱力感で、あんまりブログ書けなくなりました。 前は、執念で書いてたんですけどね。 もうブログも1年…