犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

高校の学業成績だけなら精神科医への適性とか示してる感じだけど、人と関わらない仕事をしたかったな。

 ファイターズも負けてるし、なんも面白くないな。
 あーあ、国立大医学部現役で入れる成績だったのになあ。「部活動なんて、金がかかるんだぞー!」みたいな実家じゃどうしようもないよなあ。
 あからさまにもったいないよなあ。
 婚期も遅れちゃったなー。
 なんか精神科に変な入院もさせられるし。
 親父が神経ないような奴で、苦労したなあ。
 おもちゃもなんも買ってもらえなかったっけなー。
 ほんと、だんだん疲れてくるよね。
 マルボロでも吸うか。
 あー、思い出しただけでも疲れる。
 なかなか上場企業で研究職できる人なんか少ないんだけどなー。
 俺より遥かに馬鹿なくせに遥かに裕福な学生とか、100%に近かったくらいだな。
 だんだんやんなってくるよね。
 高校の学業成績とかだけなら、精神科医への適性とか示してる感じだけどな。
 なるべく人と関わらない仕事をしたくてなあ。
 化学プラントでパネル操作でもしようと思ってたんだけどな。
 なるべく労働者の少ない工場とかいいかなー、とか思って。
 酒なくなった。注いでこよう。

 

 

 

 とか、ホームページの「なんでもありの犬儒学派的掲示板」に書いてたんですけどね。

 ほんと、思い出しただけでも疲れるって感じですよねえ。

 →の略歴でもあるけど、当時高校で「倫理社会」って科目あって、心理学/社会学/宗教学/哲学の基礎とか勉強したんだけど、これがまあ、北海道だけど、全道トップクラスくらいの模試成績だった。

 これが一番の得意科目だったかな。

 「犬儒」なんて、知らない人が95%以上くらいだよね。「古代キュニコス学派、なにそれ?」の世界だよね。

 まあ、俺は生涯学習続けて知ってるんだけど。

 フロイト精神分析学とかもちらっと習ったよ。

 まあ、農家出身だから、生物の成績も良かっただろうな。1しかやってないけど。

 なんだかなー。

 没落士族、とことん駄目ですね。

 躁鬱病の精神科医で作家の北杜夫さんとか好きで、けっこう読んでたんだけど、『どくとるマンボウ航海記』で船医として遠洋漁船乗りこんで、精神科医なのに船員の盲腸の手術とかもしたとか書いてあったな。まあ、そんな事俺が出来るわけないよねー。

 ニワトリの解体だけでもグロいよね。親父とかやってたけど。

 聴覚障害者の子孫で、喋るのが下手とか、最悪だよね。

 うーん、何やればよかったのかなあ?

 いや別に、今でもプロの精神科医が誤診していても、俺は患者の本当の病名が分かるとか、そんな事もあるよ。精神科医もわざと誤診するような事もあるしな。

 権威主義の患者とか、医者の前ではへつらへつらしてるんじゃないの? 俺は平素の姿見られるしな。

 うーん、今でもそうなのかもしれないけど、入院病棟とか、25年前とか5割以上誤診だったよ。何でもかんでも「精神分裂病」って診断名にしていた。

 

 うかないよねー。

 ほんと早く結婚出来てハウスハズバンド出来るといいですよねー。

 40代で文学活動でアマチュアでも全国レベルで芽が出た感じでよかったですよね。

 もうあんまり書きたい事ないなー。

 俺はあまり私利私欲では動かない人間かもしれないね。

f:id:kennju:20150423132150j:plain

 ↓38位です。もうちょっと上でもいいと思うんですが、ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ