犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「インフラ」で税金9126円納めました。投資信託

 土曜日に葉書届いていたんですが、「ドイチェ」、100%普通分配金でした。これが駄目だと末期症状ですが。

 今年からのNISAとカップリングの増税で2割源泉徴収で、9126円引かれて、35,799円口座に入りました。

 ちょうど9万円ほどになったので、セブン銀行で下ろして親に渡しておきました。

 5万円生活費で、4万円は「贈与」です。

 一応、僕ですが、僕名義のお金で投資してるんですよね。

 ただ、生命保険満期だって、結局親がかけていたのが僕名義になっているだけで、まあ、贈与されたような形かなあ。「借入金返済」という科目にはならないので、4万円は家計簿に「交際費」に親への「贈与」で付けています。

 まあ、7年くらいで350万円「返せる」金額です。

 ちなみに贈与税は年110万円まで非課税です。

 7年過ぎても延々と親に9万円渡すつもりです。

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,613円( +33円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)  10,067円(  +8円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,792円( ー66円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    7,991円(ー153円)

 

 損益+609,808円。受取分配金968,226円。

 投資金額4,034,727円、評価額3,676,309円。

 

 0時回らなくても、レポートできますね。iPodで見られた方が転写とか楽なんですが。

 受取分配金が4千円かそこら増えて、損益も改善されています。

 個人的にはブラジルには頑張ってほしいです。

 ブラジル債と米国ハイイールド分配金の額が今日決まりましたが、60円、130円でした。まあ、32万円しか投資してないで、どうでもいいっちゅえばどうでもいいんですが。「ドイチェ」と「アムンディ」は二つ合わせて345万円投資しています。

 

 しかしよく金利1%もないような「日本」で資金運用する気になる人いますよねー。多分、「株屋」の類なんでしょうけど。

 日本でも、配当を出さない企業は「淘汰」とかになってほしいです。

 それと、日本、経済成長して欲しいですねー。

 国益のためには、どう考えても「ゼロサムゲーム」をやるんじゃなくて、外貨を稼いだ方が良いですね。

 僕は私利私欲で動くような人間ではありません。(?)

 !

 !!

 

  ↓↓ ランキング応援してください!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ