犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「ウサギ小屋」はすべてを破壊する……

 1990年代くらいに、統合失調症ユダヤ系オーストラリア人のピアニストを描いたアカデミー主演男優賞受賞の『シャイン』って映画あって、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番がブームになったの、記憶に新しいですが、こんなセリフがありました。

 

「彼女はイスラエルに移住したの」

「あそこは戦争があった。よくない。……戦争はすべてを破壊する」

 

 10回くらい繰り返し観ました。

 今日のタイトル、なんだかよく分からないんですが、数十年前くらいになるのかな、フランスだかアメリカの視察団が日本に来て日本の住宅事情を調べたんですが、「日本人はウサギ小屋に住んでいる」と報告して、日本国内で大きな反響を呼びました。

 僕は今、田舎の45坪くらいの家に住んでるんですが、随分狭い所でも生活しました。

 ほんと、ラフマニノフどころじゃない所もいっぱいありました。

 クラシック、うるさく?なくしたらpp聴こえないですよねー。クラシックファンも減っちゃいますよね。

 うーん、そうですねー、2LDKみたいな所で結婚生活してたら、喧嘩ばっかりしていてろくなことがありません。パーソナルスペースは必要です。

 同じ部屋に配偶者いたら、音楽問題で紛糾します。一緒のテレビ観るならいいですが。

 日本の住宅事情、いまだに劣悪ですね。

 生涯未婚率20%というのもありえますね。狭いと独身主義増えます。

 前飼ってたんですが、ジャンガリアンハムスターなんかも自然界ではつがいで生活しているのに、人間が狭い所でつがいとか飼っていたら、殺し合いとか始めるらしいです。

 日本人の思考の枠が、全部「ウサギ小屋」を基準に出来ていたりする。

 ねじ曲がってきます。

 インターネット技術は地方有利なんで、過密過疎問題とかなんとかなればいいと思うのですが、今でも多くの方が、自分の住んでいるウサギ小屋を基準に考えていて、歪んだ考えを過疎くらいの地方にも押し付けてくるというの見聞しました。

 非常に残念なことです。

 「ウサギ小屋」人間の住む所じゃないです。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,458円( -14円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   8,546円( +26円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,817円(  +4円)

 損益  +1,179,504円 受取分配金1,579,692円
 投資金額 4,538,099円   評価額4,137,911

 

 17位です。早く将来のお嫁さんにここ見つけてほしいなー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ