犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

僕が統合失調症である事を証明するのは高度な知性かなあ。でも、「馬鹿」だと誤診されてたね。

 うーん、20代くらいの頃のエピソード思い出すと、やっぱり統合失調症かなー、とも思うんだけどな。

 なんかなー、初恋が24歳でなー。これだけでもビョーキだよねー。

 飲み屋で会った私立女子大英文科3年の女の子に電話番号教えてもらってなー。生まれて初めて、女性を女性として認識したなー。

 就職が決まった頃でなー。それまで経済的に冬だったので、恋をしたことすらなかった。

 貧乏だったんですねー。

 あまりにも初恋遅過ぎたよねー。

 就職してからも5千円のテレホンカードとかで長距離電話してたんだけど、27歳くらいで失恋したら、体調悪化したねー。

 なんとも付かんがなー。

 故郷に帰ってきて、2ヶ月くらいして、精神科医に「僕の適職はマスコミ関係だったかもしれません」とか言ったら強制入院させられてなー。

 なんかよくわからないのだが、「農家だからどうせ馬鹿だ」「馬鹿がマスコミとか言ってる、気違いだ」というような診立てだったようだ。

 後で調べたら、単純型統合失調症患者より「馬鹿」のほうがはるかに多いんだね。

 何回か紹介したけど、「障害年金でベンツが買えるはずだー」とか騒いで再入院になったような奴までいる。

 正確に人や僕がなんだとは言わないけど、市内でIQ75未満の人は1000人いるが、単純型統合失調症患者は2,3人しかいない。農家というので、馬鹿にされて、ろくに診察もされなかった。親父が診察室についてきたと思ったら、「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言っているので、ますます「馬鹿」だと誤診されたようだ。

 親より子供の方が無能だという「症例」がほとんどなんだね。

 「馬鹿」なんて本当は統合失調症でも何でもないんだけどね。でも日本では「馬鹿に鎮静剤でブンレツビョー」みたいな診断も多かったようだね。

 そういうのも精神障害者として福祉の対象にするしか、社会を安堵する方法はないんだね。日本の精神科入院病床数は諸外国と比べて人口比で5倍~10倍多い。

 まあ、「馬鹿」いっぱい入院していると思うよ。

 統合失調症の入院患者は10%くらいだと思う。

 日本は急速に経済発展したので、矛盾が一杯あるんだね。

 成熟した国との最大の差は知的障害者福祉とかなのかなあ。

 知的障害者がみんな贅沢を知らないで勤勉だとか思うのもある種の偏見だからね。「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とかもいるよ。全国で知的障害者は1/5しか認定されていない。250万人未認定。ヤブ精神科医がまた知的障害問題を知らなかったりする。

 しかしねー、よく偏差値69の人物を「馬鹿」とか誤診するよねー。滅茶苦茶だよね。俺、18歳の時に医学部受けたら、そのまま入れたくらいだよ。

 「金持ち」の農民に対する差別と偏見だよねー。

 酷い目にあったな。

 聴覚障害者の家系の貧困な農家出身だと、見られても話しても、あんまり頭いいように思われないみたいだねー。

 大誤診ー!

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,844円( -61円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   8,125円( -56円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,688円(  -2円)

 損益  +1,127,615円 受取分配金1,702,880円
 投資金額 4,538,099円   評価額3,962,834円

 

 ↓41位です。親より有能になろう。生涯学習、大事だよー! クリック。  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ