犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

知的障害該当者300万人中50万人くらいしか認定されていません。性格の損な人が精神科に流れてきます。

 やっぱり欧米諸国とか、知的障害者福祉が成熟しているのかなあ?

 日本は「療育手帳」持ってるとかえって不利になるとかあるんでしょうね。

 なんか健康で生まれるとあんまり知的障害者だと思われないようなんですが、偶然IQ70ない健康な人も45人に一人くらいいるよ。

 IQ70くらいでも日常会話とか普通にできるくらいだから。運転免許も取れるくらいだよ。

 「心身ともに健康な知的障害者」とかも多いよ。

 表現が難しいんですが、「性格の損な」知的障害該当者とかが精神科に流れてきたりするねえ。

 ほんと、「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」みたいな人もいるからねえ。

 知的障害の認定は自治体がやってんだけど、IQ75で切るところもあるね。

 そうすると士別市内で1000人知的障害者該当者いるねえ。人口の5%

 このうち「性格の損」な人が精神科に流れてきたら、膨大な人数になるよ。

 日本の精神科医療の大きな足かせだねえ。

 ちなみに統合失調症の有病率0.6%として、市内で115人だな。

 単純型統合失調症は『自明性の喪失』(ブランケンブルク)のデータによると40例に一例くらいだから、市内で2,3人。

 限界過疎医療で雑に診察していたら、「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿か」って誤診もされるよねー。

 知的障害福祉、どうしたら推進できるか、よくわからないが、僕も「全日本手をつなぐ育成会」とかにメールしたりした。

 「統合失調症」と診断されている人のうち、本当は知的障害の人、何万人くらいいるのかなあ。軽く5万人以上はいると思うけどね。

 15万人以上くらいいるのかなあ。全部で73万人くらいだけど。

 今は化学物質による汚染の影響などで発達障害の時代で、統合失調症の生涯発病率は0.85%から0.4%くらいに下がっているという説もある。

 「集団ストーカー」「思考盗聴」「電磁波犯罪」とか検索したら、未治療の統合失調症患者のサイトがいっぱいヒットする。

 本当に統合失調症の人が認定されないで、違う人が認定されているとか、20万人以上くらいあるのかなあ。

 前書いたけど元自閉症児(発達障害)10万人とか、統合失調症って事になってるね。

 欧米とかでは知的障害に区分されていたのかな。

 僕は聴覚障害者の家系の貧困な農家出身で「馬鹿」と誤診されていたので、こういうことに興味がある。

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,625円(-219円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   8,047円( -78円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,620円( -68円)

 損益  +1,067,963円 受取分配金1,702,880円
 投資金額 4,538,099円   評価額3,903,182円

 

 ↓37位です。日本の精神科入院病床の現状を何とか改善しませんか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ