犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「馬鹿に鎮静剤でブンレツビョー」みたいな人、いっぱいいましたよ?

 さっぱりわからないのですが、日に焼けた中卒の農民の親父より「馬鹿」だと誤診されて入院になったようです。

 自傷他害の恐れも、幻覚も妄想もなし。7割方の医師より成績良かったくらいなんですが。

 俺って、水戸黄門?(意味不明)

 まあ、入院患者は身体障害者がまず目立ちましたね。あとちょっと話したら、知的障害だろうなー、みたいな人とか。

 あとで調べたんですが、発達障害の人とかパーソナリティー障害の人とか。

 全部「精神分裂病」ということになってたんじゃない?

 あと、健康というか、「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」みたいな人とか。

「グレーゾーン」馬鹿田舎者病の実情 - 犬儒のブログ

 みたいな感じの人とか。

 入院病棟、未認定とかの知的障害の人何割いるか、分かりません。かなり多いと思います。統合失調症患者は10%くらいでは?

 後年、知的障害者福祉にも関心を持って、「全日本手をつなぐ育成会」とか、『累犯障害者』の山本譲司先生にも連絡を取りました。

「全日本手をつなぐ育成会」へのメール(2012/9) - 犬儒のブログ

山本譲司先生への手紙(2013/1)(病棟の知的障害者問題) - 犬儒のブログ

 まあ、欧米中国の人口比で、5~10倍の精神科入院病床数あるからなあ。異常ですよね。

 知的障害者問題が一番影響でかいのかなあ? 「療育手帳」持ってたら、かえって不利になるとかあるんでしょうね。

 精神障害者福祉問題も混乱してしまうので、知的障害者福祉とかもちゃんとなるといいですよね。

 最近は統合失調症で入院しても1カ月で退院しますね。

 精神科医もわざと誤診することもあるんですが、わざとじゃなくて誤診してるケースも多いと思いますよ。

 入院病棟は半分以上誤診です。病棟の1/3を占める発達障害者(元自閉症児)は2011年の障害年金制度の改正まで、福祉が切れないようにわざと誤診を続けていたというのは旭川市の医師が公的に認めていました。全国的な現場の不作為だったらしいです。

 政府の『障害者白書』などを信用してはいけません!

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,124円(+135円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   8,099円( +18円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,600円( -18円)

 損益  +1,113,940円 受取分配金1,657,955円
 投資金額 4,538,099円   評価額3,994,084円

 

 

  21位です。北海道から内地行ったら、とにかくうるさかったなー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ