犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

うちの親父も神経ないようなところあるからなあ。戦中派の父親が息子を誉めないというのは一般的だな。

 ほんとやだよねー。『赤毛のアン』を現代日本で現実にしたら、うちの親父になっちゃうのかなあ。

 まあ、祖母ちゃんは生きてたがな。聴覚障害4級。

 祖父さんは33歳で事故死だな。

 あー、暗いー。

 暗いよー、狭いよー、怖いよー。

 ほんと困っちゃうんだがなあ。精神科に入院していて、「ブンレツビョー」とか病名付いてると、書いてる事全然信用されない事とかあるからなあ。

 俺は、7割方の医師より現役大学入試成績良くて、ノーベル化学賞受賞者の学部の2年後輩で同じ時にキャンパス歩いてて、現衆議院議員のニュースキャスターと5,6回は一緒のタクシーで取材に行って、ミュージシャンの椎名林檎さんからメールのご返事自分とこの掲示板にいただいた事あるよ。

 単なる事実なんですけど。

 やだよなー。精神科に入院したら、復職できないとか、信用されなくて仕事に就けなくなるとか、親父思わなかったのかな。

 なんかあとで「怠けていたから懲罰で入院させたー」とか言ってたよ? ほんと、やんなっちゃうよね。

 親父:中卒の農民、俺:東北大卒の研究者、だったんですけど。

 メーカーでは毎日未明の3時まで勉強していて、大変だったなー。

 初診の精神科医が、また、「疲れている人」と「馬鹿」を区別できないようなヤブでなあ。なんかあとで調べたら、俺より成績悪くて、東京の底辺三流医科大学で寄付金4000万円払って卒業したような奴だったらしいよ。

 困っちゃうんですけど。

 ほんとねー。誰がなんだかよくわかんないけど、市内でIQ75未満の人1000人、単純型統合失調症患者2,3人だね。雑に診られたら誤診される。

 何回も書いてるけど入院病棟の1/2くらいは知的障害者だと思うよ?

 みーんな「ブンレツビョー」とか病名付けられてたんじゃない?

 ほんと、初診の医者、俺が体育館でスポーツしていたら、「君ー、精神障害者のくせに、運動神経いいねー」とか言ってたよ。箸もちゃんともてないくらい運動神経悪いのは知的障害者だって言うに。25年くらい前だけど、その頃はまだ知的障害者精神障害者ごっちゃにされてたんですねー。

 なんで、「僕の適職はマスコミ関係だったかもしれません」って言ったら、入院させられるんだよなー。「障害年金でベンツが買えるはずだー」って暴れて再入院になった「ブンレツビョー」という診断名の知的障害者とかも見聞したけど。

 みんな、子供の頃に知的障害の認定ちゃんと頼めばいいのにねー。未成年でも自治体から手当て当たったりするし、成人後は知的障害の年金制度もあるよー。

 なんか知的障害者が自分が「ブンレツビョー」だと思いこんで廃人化してるようなの、いっぱい見受けたよ?

 よっぽど親とか、知的障害の認定嫌だったんでしょうね。

 五体満足でも、偶然知能低いこととかも多いのにねー。

 あと、ほんと、「馬鹿」とかも多いようだな。「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」みたいなの。馬鹿としか言いようがないな。都会なら自己破産してるようなタイプ。

 耳タコですが、

 

「北海道田舎の症例集」再掲するけど、俺もろくに診察もされないで「馬鹿」とか誤診されたんだろうね。 - 犬儒のブログ

 

 こんなのとかねー、いるんだよなー。俺も「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿かー」くらいの診察された程度だな。

 それで最初の入院が、

 

自分より偏差値5も低いヤブ医者に誤診で強制入院させられた - 犬儒のブログ

 

 みたいな感じで、あと15年間以上くらい、

 

「A医科大出身の精神科医の迷言集」 - 犬儒のブログ

 

 こんな感じ。

 民事訴訟の時効は30年あるからねえ。まあ、医療ミスとかは裁判難しいんだが。

 俺は、「単純型精神分裂病かな?」とも思ってたんだけど、医者は「単なる馬鹿」とか誤診してただけのようだな。

 親父また、「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言って喜んで入院させようとするからなあ。そんな事やってたら、医者にどう思われるか、想像もしなかったのかな?

 結局300万円保険金おりて、入院費と差し引き160万円くらいの儲け。

 やすいいのちーーー。

 生涯賃金2億円パー。

 「泣くなー!」って怒鳴って泣いている子供を殴っているような親父だった。ピーマンでも残したんだったかな?

f:id:kennju:20150824081416j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 11,872円(-350円)
 アムンディ・欧州ハイ・イールド債権(リラ)  6,603円( +87円)
 ピクテ 新興国インカム株式(毎月決算型)   2,936円( -65円)

 評価額 3,320,638円   損益  +849,781円
 投資金額4,538,099円 受取分配金2,067,242円  

 

 

↓24位。「一億総中流」の頃だと、みすぼらしい格好してる有能な人もいたんだけどねー。今みすぼらしい格好で謙遜?していたら、相当馬鹿なんだと誤解されるだけだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ