犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

夜の昼寝から起きる……。

f:id:kennju:20140308031239j:plain

 

 また誕生日には忘れないやつを。

 やー、別に起きるとは思っていたのですが、0時半に寝て、2:40頃起きました。これから薬飲んで本格的に寝ます。

 オフィスとか店の開いている9時頃起きられるのが理想かなあ。

 4時とかに間違って起きちゃうと酒飲みたくなってきますね。駄目駄目。

 ちなみに、45坪の家で両親と3人暮らしです。

 ええと、薬は寝る前一回だけで、エビリファイ24mgと眠剤とかです。

 筋肉注射があって、つい先日から、新開発の「ゼプリオン」になりました。150mgで元の値段が、どーん、6万3千円するようです。全部で月5千円しかかかりませんが。

 ゼプリオン次からは75mgなのかな。それでも3万9千円とかですけど。

 医療に予算そこそこかかってますねー。それでも社会的コストはペイするんでしょうねえ。悲惨な病気なんですね。統合失調症

 昔読んだ岩波新書によると、カナダでは一人の統合失調症患者あたり「月額」60万円予算がかかっているそうです。日本では20万円くらいかな。

 まあ、エビリファイもゼプリオンも「賦活」、活性化に効くのでしょう。陰性症状の改善ですね。

 なんかそれにしても電話かけられる同病の友達が3,4人しかいないですけど、ことごとく19時とかに寝ちゃいますね。テレビのゴールデンタイムも観ないよう。

 まあ僕もファイターズ以外観ないんですが、他はまあ、インターネットもなんもやらないで寝ちゃいますね。

 なんとかしてくれー!(神様?)とか思うんですが、なんかほんとに同じ病気なんでしょうか。

 「症」って言うくらいだから、症候群(シンドローム)だという話はありますが。

 同じ病気で就寝時間が7時間違いますかねえ。

 僕もともと、面白い本の読み過ぎで睡眠障害になっちゃったんですよ。中学高校で小遣いが月2千円だったんですが、ミステリーとかSFの文庫本、6,7冊買って読んでいるだけでした。はまって夜更かしして読んでましたね。

 昼間の人間関係なんか無かったようなもんだな。友達も皆無でした。「部活動は金がかかる」ということで、親から勧められなかったので、早く帰ってうちで本読んでました。

 僕が高校の頃まで家に借金があって、小学の頃とか、水中眼鏡も野球のグローブもサッカーボールも新しいスキー板も何も買ってもらえませんでした。他の子供が買ってもらえるものでも、自分は買ってもらえなくてしょうがないと思っていました。

 当たり前のような物的に普通というか、恵まれた子供時代は送れなかったですね。

 ストレス溜まりまくりで心労を抱えた少年期でした。読書だけが救いでした。

 今は、読書よりインターネットというか、書くのが好きです。

 自分のところの掲示板の過去ログとか良く読み返していますよ。自分の文章が好きです。他あんまり読みたいライターもいないです。あと音楽聴いてるくらいですね。

 ええと、どうするかな、4時くらいで寝るかな。あんまり眠くなってこないんですが。

 自己紹介の続きみたいな感じでしたね。

 にほんブログ村の「新着記事」に5記事連続で反映されていません。ちゃんとPingしてるんですけど。今度は大丈夫だと良いですね。

 日付変わりましたので、ぜひバナー↓クリックしてください。トップ10の常連とかになって目立っていたいです。みんなの文芸作品など多くの方に読んでいただきたいですし。というわけでこのブログおよび『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』をよろしくお願いします。短い作品も多いですし、とりあえず、ショートショート集『犬儒の本』などいかがでしょうか。犬儒づくしですね。(爆)

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村