犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「株屋」に負けるな、正義の投資信託?

 僕で今52歳ですが、まあ、両親と3人暮らしで独身なんですけど、住宅ローンとか教育費終わった50代くらいの人、投資信託やってることは多いようです。

 なんか、よくわかってない人が、北海道拓殖銀行の株持ってたとか、シャープの株持ってたとか、北海道電力の株持ってたとか、なんか悲惨な話も聴きますねえ。

 株式とかは銀行が持ってるとか、企業間で持ってるんでもなきゃ、個人でやってるのはギャンブラーですね。

 日本は個人投資家が成熟していなくて、企業も配当を多く出す競争をあんまりしていません。株を安い時買って高い時売るという、「売り抜く」というのかな、やってる個人が多いですね。バブル崩壊とかリーマンショックとかあったら、パーです。

 「ゼロサムゲーム」なんですよ。和がゼロのゲーム。誰かが儲かれば誰かが損する。日本で個人で株やっている人はそれです。

 ちょっと2,3年前にまとめた文章があるんですが、オーストラリア不況気味とか情勢が変わったんですが、またすいませんが、転載します。

 

 

「株屋の心理」

・「投資」は企業が起業した時や増資した時に株式を買うのが「投資」でそれ以外の時マーケットで売るのは「転売」。
・株は基本的に配当で元を取ってそれ以上儲ける。日本のように配当が昔ながら少ない国は回収に基本的には40年以上くらいかかっても正解。
・銀行や企業間で、75%くらいの株式を持っており、あと25%の個人「投機家」が市場を攪乱しているのが実情。
・あまりにも配当が少ないので、「株で儲ける」とは安い時買って高い時に売ることだとばっかり思っている「投機家」が何か勘違いしたま投機を続けていたりする。
・配当が5%くらいだったとしても、せいぜいルーレットで0か00なら胴元からお金が貰えるくらいの、「誰かが勝てば誰かが負けるマネーゲームくらい。よって証券会社が企業と個人「投機家」の間で仲立ちして儲けているだけくらいなのが実態。
・「ギャンブラー」は、自分が負けた時は自慢しなない。勝ったら言いふらすが、如何にギャンブラーが馬鹿で、数学を知らないかということでしかない。
・下手したら「宝くじ50%還元」というのはルーレットと同じくらいだと思っている無知な国民もいそう。
・ブラジル、オーストラリア等の資源国が工業化していくと、多大な生産性と国富の向上につながるため、高利で資金を集め、開発を急いでいる。この国債、公社債等の5%以上程度の金利に、ブラジルレアル、オーストラリアドル等の通貨が日本円に対して強くなっていくと、軽く10%以上くらいの海外債券投信の分配金になる。
・こういうのを資本の提供という。日本のゼロサムゲームの投機家は「株屋」と首相などにも蔑称されている。
・「為替ヘッジ」が未だによく分からない。御免なさい。

 

 

 ↑実のところこんな感じですね。

 日本は金利1%ないですが、10%くらいの国も探せばありますよ。ぜひ外貨を稼ぎましょう! 日本工業も空洞化しています。震災で「環境」も「観光」もやばい、新産業も難しい。建設国債等一人当たり一千万円ありますが、平均預金額は一千五百万円。この差五百万円で稼ぎましょう。NISA(少額投資非課税制度)も始まりました!

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎13、611円(-21円)
 野村エマージング債券投信(レアル)6、148円(-188円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)9,829円(-324円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)6、506円(-54円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月7、868円(+4円)

 

 損益は+399,757円。

 

 エマージング新興国)と欧州債券の分配金の額が決まりました。先月と同じ120円と、250円です。「普通分配金」だといいのですが、「元本払い戻し金(特別分配金)」の可能性もあります。運用して利益が上がらなければそうなります。

 数日後に野村證券の口座に21,401円(税引き前)程度入金されるかと思います。

 昨日も書きましたが、月額6万5千円ほど儲かっています。お袋が国民年金6万4千円だけなので補わなければなりません。毎月9万円親に渡しています。

 

 投資の根本思想は「金を貸して儲ける」です。邪道の「投資家」、株屋滅ぶべし。(?)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村