犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「インフラ関連株投信」、4万円ほどリターンありました。投資信託。

f:id:kennju:20140326234752j:plain

 20日くらいに、また一万口当たり250円付くって分かっていたのですが、今日(昨日か)めくれる葉書?が来たのですが、100%普通分配金でした。まあ、これ付かないと末期症状だけどね。

 それで、250万円で買った「ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎」に、源泉徴収前で、44,925円付きました。所得税が6,880円、地方税は2,246円でした。所得税は全部くらい還ってくる可能性があります。

 確定申告のあと、所得税が全部還付されるとして、42,679円ですが、このまま行けば、5年しないで分配金が250万円になります。その後も豚じゃないですが、子を産み続けます。

 美味しい銘柄ですね。

 

 この銘柄は親がかけていた、僕名義の生命保険の30年満期の500万円のうち、250万円で買いました。あと、250万円は↑の親のハイブリッドカーになっています。

 まあ、毎月親に9万円渡していたら、ぎりぎりなんですが。

 

 人に勧めるなら、この「インフラ」が一押しかなあ。

 不況になると、どこの国も公共事業打ちますし、多少不況でも強い種類の株式ですね。

 今ほんと、海外債券の投信が価額、右肩下がりくらいになっていてつらいです。株式の投信で横這いくらいです。投資家の資金が海外から国内へと移っているのかと思います。

 ちょっと日本の企業は配当出す競争してなくて、好きじゃないですね。バブル景気の実態をいち早く見抜いた経済学者の野口悠紀雄さんなんかも「1940年体制」というの批判していたと思うのですが。

 まあ、外食産業の株くらいかな、食事券ももらえて美味しいかも??

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13、315円(-26円)
 野村エマージング債券投信(レアル) 6、167円(+38円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ) 9,672円(+54円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型) 6、502円(+53円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月 7、721円(+1円)

 

 損益は+385,921円。

 

 

 ちょっと前、居間で話題になったのですが、親父が「俺の年金そんなに少なくないぞ」とのことで、ひっくるめて24万円とかあるようでした。3人で月収41万円くらいのところ、僕が48万円にしたよう。

 借金もないし、安泰ですね!

 火曜日だったか、精神科医に「年収200万円にしました」とか言ったら「凄いね」とか言っていました。この業界?ではほんと凄いんです。(爆)

 くっそう、お嫁さんも貰っちゃうぞー。(??)

 

 

  ↓↓ 企業の精神障害者完全雇用義務化まであと9年。座して死を待つか??

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村