犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「限定告知型医療終身保険」に入ります。

 アメリカンホーム某社の「みんなのほすピタる」も検討していたのですが、メディケア生命(住友生命・三井生命グループ)の「メディフィットRe(リリーフ)」に入る事にしました。

 この前書いた、「つもり貯金」という手もあるんですが、普通預金があまりできない習慣なので「積立」のつもりで不意の医療出費に備えようかと思いました。

 掛け金は収入の2%もないです。

 ええと、癌で腹切ると12万円とか出るようです。「みんなのほすピタる」は何でも3万円しか出ないんですが。

 全般、癌に篤いようなので、大きな医療出費でも安心かなーと思いました。

 まあ、損して万歳ですが、でかい出費あった時、あんまり傍迷惑にもできないので。

 書類はもう書いちゃって、あと投函するだけですが、最終チェックして明日出します。

 結局21~51歳の30年満期の保険、600万円かけて保険金300万円ほど下りて、満期で500万円でしたねえ。

 保険ノーガードというのも大変だし、まあ、最近統合失調症でも入れるのも出てきて、このメディフィットReはまあ、妥協できるかなあ、という感じですね。

 あとは、運動とかして健康に留意して、普通預金も貯めたいです。

 ワイルドカードの「お嫁さん」もゲットできたら、最高ですね。鋭意努力します。

 

 ブログランキングに参加しています。皆さん、保険はどうしてます?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ 

f:id:kennju:20140618143828j:plain