犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「臨時福祉給付金」1万5千円を貰おう!!

 噂は聞いていたのですが、家(世帯分離していて、僕一人世帯主)にも「臨時福祉給付金」の書類来ました。

 住民税非課税世帯で、年金生活だと、1万5千円当たるよう。

 3%分の50万円分の買い物の消費税分です。

 しかし、税金上がっても、年金増えないから苦しいですよねー。

 まあ、貰えるものは貰っておきましょう。

 

 まあ、去年も少額ですが、投資信託で住民税も源泉徴収されていたのですが、これは申告しても申告しなくてもいいということで、手続きも煩雑だし、震災もあったので寄付しようと思って去年の分は確定申告しなかったんですが、2万円くらい還付されないの放っておきました。

 今年、住民税非課税という取扱いになって1万5千円あたるので、とんとんくらいかなあ、どっかでつじつま合うようになってるんですね。

 

 年金生活でも厚生障害年金3級の人とかは、1万5千円じゃなくて1万円なのかなあ。ちょっとはっきりしないのですが。

 ちなみに老齢年金は課税対象ですが、障害年金は非課税です。

 

 電子たばこの導入で節煙していますが、日に30本くらいは吸っちゃうねえ。

 鋭意普通預金も増やして結婚生活に備えようかと思うのですが。今、いい人見つかったので調整中です。

 家に行って摩耗して煙草吸ってたりするんですよね。デートとかに出かけたいなあ。ちなみに車も持っています。家はここかなあ。地価が圧倒的に安いしなあ。お嫁さん、納得してくれるといいんですが。

 今年は確定申告もしますね。所得税、6,7万円還付されると思うんですが。

 仕事なんていつ首になるかわからないです。證券の方が確実です。

 年収200万円で家事に専念出来るとか、先方の親御さんも納得してくださると思うんですが。

 ほんとは家庭菜園とか、やる気ならいくらでもやることあるんですが、情けない次第です。

 

 ではみなさんも、貰える方は「臨時福祉給付金」貰いましょう!

 

 

  ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ