犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

知的障害未認定者全国で250万人

 精神障害の問題にも大きな影響を与えることだと思うので、書きますが、IQ70未満の知的障害に認定されて療育手帳受給対象になる国内300万人以上のうち、60万人以下程度しか認定されていなくて、知的障害の未認定者は250万人くらいいますね。

 「正規分布表」によると、IQ70未満に人は2.2%以上くらいいます。僕で130くらいですが、70くらいの人も同じくらいいるんでしょう。中学校のクラスに1名ずついるくらいです。

 おもになにかの病気で知能が低く生まれた人の親御さんが、知的障害の認定頼んでいるくらいで、偶然知能が低かった「健康な知的障害者」だとあんまり認定頼みません。

 元衆議院議員山本譲司さんの獄中レポートもありましたが、受刑者のうち22%はIQ70無かったそうです。

 ホームレスの1/4もIQ70なかったという新聞報道もありました。

 

 IQ75で切る自治体もありますが、そうすると普段会う人の4.8%、20人に一人は知的障害該当者です。

 まったく未認定です。知的障害、かなり恥だと考えられているようです。

 300万人以上いる知的障害者のうち、60万人以下しか認定されていないというとんでもない状況です。

 以前、「全日本手をつなぐ育成会」などにも精神科入院病棟の知的障害者と思われる人に関してメールで書き送ったことなどもあります。

 うーん、まあ、混ぜこんでもらうと困るというか、精神障害に関しても誤解されますよね。なんかの加減で精神科に入院して精神障害の方で年金認定される知的障害者も少なくはないです。

 日本の知的障害福祉の現状に強い怒りを感じます。

 こちらのB型事業所でもつんつるてんのズボンをはいた明るい白痴のような人が、精神障害者ということになっていて作業したりしているのが現状です。

 B型事業所、大卒者ゼロ人です。近くのデイケアも大卒者10%いないと思います。

 やろうと思ったら、建設作業員とかやれる仕事あるとも思うんですけどねえ。結局親に金があるんでしょうかねえ。

 僕でも測量助手の仕事とかやってましたよ。スズメバチに刺されて終わりでしたけど。同じ種類のスズメバチにまた刺されると死ぬこともあります。大変な労働災害事件になります。まあ、いくらでも代わりの人はいるしなあ。

 何ら社会経験のない人が「社会復帰」ということで、作業所で時給100円もしない作業をやっています。

 統合失調症の平均発病年齢30歳で、日本の大卒率は男性で60%以上ですよ。なんか変ですよねー。

 

 当誌では旧帝大卒の統合失調症患者4人は集めています。政府のねじ曲がった政策をなんとかしたいです。

 

 25位です。もうちょぼっとクリックしてくださらないですか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ