犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

コアに統合失調症の人、コミュニケーション出来ない感じです

 いろいろ書いていますが、ほんとにコアに統合失調症の人、陰性症状でも見るからにコミュニケーション出来ない感じだと思います。

 「プレコックス感」というんでしょうか。見るからに分かります。

 なんか総合的に精神障害に認定されていて、そのとき一番つけやすい病名は「統合失調症」なんですが、実のところ違う方とかも多いと思います。

 幻覚も妄想もない「単純型統合失調症」も40例に一例くらいあるんですが、日本ではこの亜種が多くカウントされていると思います。

 統合失調症ではありません。広義の精神障害かもしれませんが。

 やはり統合失調症だと、「集団ストーカーに狙われている」とか「思考盗聴の被害にあっている」というような妄想が代表的かと思います。

 本当に50床の入院病棟でコアに統合失調症の人が3人しかいないというような事があるのです。そして、1か月で退院していきます。

 日本には、問題があります。 

 

  15位です。年末、頑張りましょう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ